人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週刊アール neo 2

lester.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 26日

スイミング ・クラブ

お盆の代休中のアール家です。

大雨注意報の出ている最中、先日食べ損ねたうどんを食べに珠洲へ。
金沢からは、やはり2時間チョイかかりますた。

今回は、時間に余裕を持って。(フツーは誰でもそうする!)
間に合いました!

私は、釜揚げうどんを注文。
釜揚げがメニューにあるうどん屋さんではいつもコレを食べます。
麺もつゆも美味しかったです。つゆの器が少し小さかったかな。。。

私の両親は徳島出身。讃岐のおとなりです。
親戚のおばちゃんも、よくうどんを打っていました。

讃岐タイプはシコシコ麺がウリ。
昔、まだ小さかった親戚の子がうどんを食べて、途中でむせて鼻から麺が出た時、、、
おばちゃんがそのまま引っ張ったら、切れずに全部取り出せました。(バキッ!)
恐るべし、シコシコ麺。

お店を出る頃には、晴れてきて気温上昇。
帰り道、近くの見附島(軍艦島)に寄って、アールを泳がせてやろうと。
スイミング ・クラブ_d0238057_02113.jpg


スイミング ・クラブ_d0238057_072974.jpg


だが、しかし、、さすがに夏休みという事もあって団体客がバスでどんどん。
端の方で泳がせてもらいました。

途中、何度かおじちゃん・おばちゃんの団体さんに囲まれたりしました(笑)。
スイミング ・クラブ_d0238057_0112220.jpg


お客さんが途切れたところで休憩。
スイミング ・クラブ_d0238057_013515.jpg


「ザーザー降り」の雨の中を走る覚悟で出発しましたが、
天気予報はすっかり外れたようでした。

ところで、最近、NHKの天気予報でも「ザーザー降りの雨」という言い方をよく聞きます。
「ザーザー降り」って気象用語、あるのかな〜? 子供用語のような気もするんだけど。
ま、いっか。


珠洲の道の駅「すずなり」のすぐ前にあります。うどん屋「のんち」さんです〜。ヨロシク。
スイミング ・クラブ_d0238057_0204973.jpg


by billmon45 | 2011-08-26 00:32 | アール


<< セミの声が・・・      号外:子メダカ誕生 >>