2011年 08月 28日

ムダ吠え、攻撃する犬

我が家のお隣さんも犬を飼っておられます。
ミニチュアを2頭。
その1頭が吠えます(当たり前と言えば当たり前なのですが)。

要は、何時、どのくらい吠えるかですね。
昨夜、家人の誰もいなくなった夜、9時過ぎから12時前まで吠え続け。
お家の人が帰って来たら鳴き止みました。

留守中の犬の事を気遣って、窓や戸(網戸)を開けて外出している様子。
我が家は、お隣より一段低い敷地なので、茶の間にいる我々の耳の高さと
同じ位置からキャンキャンがストレートに聞こえてくる。

我が家は古い木造、おまけにエアコンは使わないので窓は開けている。
TVを見ていても、集中できない。。。。

大きな声で犬の名前を呼んで叱ってはいるみたいだけど、アレではチョット・・・。
ま、真剣に犬の吠え癖をなくす気はないみたい。(落胆)

昨夜は、あまりだったので、メモを書いて郵便受けに入れて来ました。
以前から、お伝えはしているのですが。

家人が帰って来て犬は静かになったけど、今度は真夜中に台所換気扇をブンブンまわす。。。。
嗚呼!!!

最近愛読を始めたNagasakiさんの「北の国から」というブログ 8/28
同じように吠える犬の事が書いてあった。全て、私の思っている事と同じです。

先日、アールは、また、ある柴犬(1歳)に危うく噛まれそうになりました。
この時のその飼い主さんの態度は、自分の犬を諌める事もなく、
「まだ若いので挨拶の仕方が分からないみたい・・」と言ってヘーキにしておられました。

吠える犬を認める(何も対処しない)事や、攻撃性のある犬を認める(何も対処しない)
飼い主さんの何と多い事か。。。。。
ただ室内で飼っているだけで「家族の一員」なんていうのは可笑しいよね。


___________________________________________


        ルビーちゃんとアールの関係(笑)

    一生懸命?走り回ってルビーちゃんを誘うアールです。
d0238057_15502017.jpg

d0238057_15503265.jpg

d0238057_15503963.jpg

d0238057_15505264.jpg

    最後だけ「合流」してくれました〜(笑)
d0238057_1551693.jpg


 ルビーちゃんは、アールより私(人間)の方がイイみたいです。あはは!
d0238057_15511584.jpg



          我が家の秋ミョーガの収穫でっす。
d0238057_15511973.jpg

[PR]

by billmon45 | 2011-08-28 15:58 | アール


<< 大きい犬にも慣れてネ!      セミの声が・・・ >>