週刊アール neo 2

lester.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 09日

300段を2回!

歴史探訪の散歩。  出会ったカモちゃん。 カモシカね! 
                                   コンデジで撮影、ノートリミング
d0238057_15122321.jpg



いつも、アール公園から見えているんですが、一度も行ったことがなかった場所。
高尾(たこう)城跡へ。

一向一揆によって攻め落とされた富樫政親(とがしまさちか)の城跡。
所謂、「百姓の持ちたる国」が在った御当地です。

石川県教育センター(ここは桜もキレイ)に車を置いて、
300段の階段を一気に登って山頂へ、、、行ければいいけど、息が切れて数回休憩(笑)。
ま〜、この階段も登りにく〜い。
d0238057_15251753.jpg



標高わずか190mだけど見晴らしは良い。金沢市が一望です。遠く日本海も!
d0238057_15294225.jpg



アールの視線の先には、いつも泳ぐ海。(本人は分かってないと思う)
イチョウ並木が黄色くなっているのも見えます。
d0238057_15305584.jpg


d0238057_15321146.jpg



暫く誰もいない城跡でゆっくりしてから下りました。
・・・・なかなか気持ち良かったな〜と一息ついて、自宅寸前になって・・・・

あ!

眼鏡を山頂に忘れて来た.......
      (落語、愛宕山の幇間一八(いっぱち)の心境)

また、300段の階段を登らなければ・・・
アール、食べ物だったら取って来てくれるかも知れないが、、、、眼鏡じゃな〜。
取って来てもキズだらけになるだろうし、ブツブツ。

一応、アールに「眼鏡取って来てくれ!」と言ったけど、無視されました。
そして、登り口に戻って来たところで、、、、カモシカ発見。

アールは、追撃モードに突入。
鴨やカラスなら飛んだ段階で諦めるけど、カモシカだと多分エンドレスに
なりそうなので、その辺りに係留。

      この距離。
d0238057_15531966.jpg



でも、まあ、眼鏡を忘れた事でこのカモシカに会うことができたし、
300段を2回も登ったのも身体の為と・・ヨシとしよう! がはは。

そんで、本日の体重測定。
アール27kg 順調に下降
ワタシ75kg 停滞

二人の合計目標100kgまで、あと2kgだ! がんばれ、アール!?




[PR]

by billmon45 | 2011-11-09 16:04 | アール


<< 犬のぬくもり      別の公園へ >>