2011年 11月 11日

犬のぬくもり

心配せんでも、寒い冬はやって来そうですね。
アール地方も時雨のようなお天気になっています。
北陸だ〜。

これから犬の体温がとても嬉しい季節です(笑)。
犬の平均体温は38~39度との事です。

最近、レパートリーに入った芸?「アゴのせ」のアールです。
これが温いんですわ〜。 もわ〜〜っと!
d0238057_16442213.jpg



犬を飼っていると、何も言わない犬から色んな事を学ぶ。

そう言えば・・・・
今まで、アールは一言も喋っていないはず(アタリマエ!)、
なのに、何か色んな話をしたような気もする。

d0238057_16504573.jpg


昨夜、TVで「ブラ・タモリ」という番組を見た。
タモリが東京の街をブラブラ歩く・・・という内容。

江戸時代にもペットブームがあったそうで、海外からも色んな犬種が入って来ていたようです。
野良犬を保護するために「お囲い」という場所があって、10万頭が保護されていたとか。
古文書には野良犬ではなく、旅犬と表現されていたそうです。

広さは東京ドーム20個分って言ってたように思います。
現在の中野サンプラザあたりも、その真っただ中だったそうな。
そんな様子をCGで再現。この番組はCGを上手く使っている。

_________________________________


ちょっと前もTVで犬の映画を何本かやっていましたね。
あのハチ公の『ハチ』、『奇跡の旅』
奇跡の旅は、約50年くらい前に作られた映画のリメイク版。
昔の方には、ラブラドールが出ていたのですが、
リメイクではゴールデンになっていました。

このテの映画には弱い。
小学校の頃、映画教室といって講堂に集まって皆で映画を見たりしてたけど、
その頃にもこんな映画(日本の)があって・・・だった(笑)。

もの言わぬ動物が「語るん」ですな〜。
色んな意味で犬に暖めてもらっている人間ですね。

d0238057_17175056.jpg



[PR]

by billmon45 | 2011-11-11 17:24 | アール


<< 赤道直下      300段を2回! >>