人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週刊アール neo 2

lester.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 27日

日本三大パワースポット!(臨時増刊)


皆さん、御存知でしょうか?
日本に三つの大きなパワースポットが存在する事を。
・・・・私は、(当然)知らなんだ。。

急遽、所用の為、止むなく、能登半島の先端まで行って来ました。
その目的地の中に、その一つのパワースポットが含まれているらしい。

途中、「道の駅能登空港」で休憩する為に、標識通りに進入したけど見つけられない。
空港の駐車場を2周ほど回ったが分からないので、空港で休憩。

聞いてみると・・・「能登空港自体が道の駅になっておりま〜す!」との明るいお返事。
んなら、そうだと標識に書いておけよな。ったく! 捜したじゃねーか! ありませんか(笑)

そして、丁度お昼前に珠洲に到着したので、例の「のんち」さんに寄ってうどんを食べました。
      
    「かきあげうどん」ね!
日本三大パワースポット!(臨時増刊)_d0238057_14174688.jpg


今回は、普段にも増して気合い?の入った能登行き。
下調べが充実している。

うどん屋さんの次は、美味しいと評判?の珠洲の「古川商店」さんにも立ち寄る。
懐かしのパンがいっぱい(喜)。
こしアンパンの方が多いのが嬉しいね。あはは
日本三大パワースポット!(臨時増刊)_d0238057_14244597.jpg


あっと言う間に、トレーはいっぱい。
でかいコッペパンは¥150。
左のラスクの入ったのは「古川一号」という名前です。
日本三大パワースポット!(臨時増刊)_d0238057_14253026.jpg


パン屋さんのとなりでは、懐かしの写真展(個人所蔵?)をやっていました。
日本三大パワースポット!(臨時増刊)_d0238057_14374884.jpg



さて、いよいよ目的地。
車のすれ違いも出来ない細い道を辿って・・・急に開けた駐車場が。

アレ、ここって一時期話題になった「ランプの宿」でないかい。
うむ、ここがパワースポットだったのか。
日本三大パワースポット!(臨時増刊)_d0238057_14433840.jpg


ここで、入場券(¥300・傷害保険含む)を買ってから、展望台とその先にある岬の突端、
パワ〜スポットへ。
監視カメラがあるので不正入場は許されない。。。
日本三大パワースポット!(臨時増刊)_d0238057_1447786.jpg


おお、展望台から突き出した場所がある・・・
ここから落ちても大丈夫という事なんだな〜。
ランプの宿のむこうにある水色はプールのようでした。
日本三大パワースポット!(臨時増刊)_d0238057_14512596.jpg


この展望台の先、100mくらいの場所をグルッと回って戻って来ました。
そこがパワースポットらしいです。
アールは、、、、、、オシッOをしてしまいました〜。動物には通じないか。

日本三大パワースポット!(臨時増刊)_d0238057_1459848.jpg


ささやかな疑問。

一体、誰がパワースポットと決めた?(見つけた?)のか・・・。
この説明文の中にありました!
しかし、大正元年って1950年だったっけ?
1950年って、昭和25年のような気もするのですが、ま、いっか〜〜。
日本三大パワースポット!(臨時増刊)_d0238057_14593749.jpg


観光客は、ポツポツと来ていました。
駐車場脇にあった玉砂利を拾って帰る人もいましたが、
こんな岬の平らな場所に玉砂利なんて本来あるハズないと思うんだけど。

駐車場造成の時にどこかの河原から持って来たものだと・・・。
それを持って帰るのは、
ハワイに行って日本製のお土産を買って帰るのにも似てるかもね。(バキッ!)
でも、パワースポットにあるんだから良いのか・・・。

今回は、行き帰りの車中ではしっかり楽しめました。
アール家3人と、ゲスト3人さんの御乗車でした。

そうそう、帰り道、再度珠洲の町を通りましたが、
今度は、二三味(にざみ)珈琲店さんに寄ってコーヒーを飲んで帰りました。

何種類かのブレンドと、色んなストレート・コーヒーが。
私は、深煎りの二三味ブレンドを。
ついつい、チーズケーキも頼んでしまいました。たまにはエやろ。
店内には、ウチにあるsansuiのアンプよりもっと古いsansuiアンプがあったぞ。

うどんとパンとコーヒー、この三つが良かった。
珠洲の三大食スポットか!
我ながら、上手くまとまったなぁ、がはは!

奥能登は、えも言われぬ雰囲気のある場所です。
半島の先、、奥、、というのがそう感じる要因かも知れません。
面白かった!


ようかんパンって言うのは、ようかんを融かしてパンの
上に垂らしている格好のものです。
子供の頃によく食べました。上のようかん部分だけを先に!(笑)

手前は、塩あんパン(こしあん、小倉あんが一個ずつ)。
右は穀物パン。 柿とブルーベリーのヨーグルト。 我が家の朝食ね。
朝から、あんパンてか。 いいじゃないの!
日本三大パワースポット!(臨時増刊)_d0238057_15523337.jpg





by billmon45 | 2011-11-27 15:55 | アール


<< 仕事復帰      落葉 >>