2012年 01月 13日

見たんだから、仕方がない・・・

レッスン「箱入り娘」、、、ゆるやかに進行中。あはは!
d0238057_2305995.jpg



Boxサイズ、長辺が少し短くなりました(大きく見えますが)。    後ろ足、O脚やな〜。
d0238057_2365485.jpg



     _________________________________


楽しかった「再会の旅」でしたが・・・・
帰り道、ついつい引き寄せられたのが酒屋さんです。新潟ですもん。

うわ〜〜! 有る 有る 新潟の銘酒がウジャウジャ。アレもコレも〜。
中でも目を引いたのが入荷直後の「八海山」、整列して私の方を見ていた。。。。

過去そんなに八海山は飲んでいなかったけど、、、
「見てしまったんだから、仕方がない」購入。

その横に、、、、

これは、よく飲んでいた「麒麟山」(きりんざん)。安くて旨かったんだわ。
新潟から福島に向かう49号線沿いにある実在の山の名前です。
と言うことで、これも・・・。

「麒麟」というお酒もあるけど、やはりこちら「麒麟山」が良いです。
d0238057_23435716.jpg


この二本だけで、グッと我慢。酒屋を飛び出しました。(オーゲサな)

高速のSAでは、こんなのを見つけました。
アンポンタンをもじったお餅です(喜)。クルミ入り。

「越中富山の反魂丹、鼻くそ丸めて万金丹、それを飲むやつアンポンタン」
そのアンポンタンをお菓子にしたようです。反魂丹、、、は、薬の名前ですね。

そう言えば、死んだばーちゃんもこのフレーズをよく使っていました。
鼻くそ丸めて万金丹〜・・・の部分で特に声が大きくなっていました。

博識なばーちゃんでした(爆)!
d0238057_2343164.jpg


正月以来、餅をよく食べているし〜
日本酒も復活させてしまったし〜
・・・・・・。


[PR]

by billmon45 | 2012-01-13 23:54 | アール


<< 今日は何の日?      トダラバ パン >>