2012年 01月 27日

せっぷんトンネル

別に目指して行ったわけじゃないんだけど・・・・
そんな所が有ったんだワ。

ところで、、、せっぷん、、、って何? (バキッ!)

どうあがいても、この気候からは逃れられない、北陸。
ならば、その冬らしさの真っただ中へ!

輪島の先の方で「波の花」が見られるというので出かけた。
d0238057_13435313.jpg


さむい! 人通りナシ。
d0238057_13441399.jpg

d0238057_13442142.jpg



充分荒れていると思うのですが、これでも風が弱くて波の花が出来ないそうな・・・。
恐るべし能登!  岸に、ほんの少しだけ波の花がありました。

あまりキレイなものじゃないですね。
洗濯機の排水口から出たアワみたいです。
d0238057_13581523.jpg


使われなくなっているトンネルの中へ避難(笑)。
ウロウロしていると、、、、こんな所へ!

この奥には、不動明王が奉られていました。
真っ暗な中を歩いて行くと、突然明かりがついてビックリ。センサー感知でした。

壁には、顔の高さくらいにコウモリが何匹も逆さまにぶら下がっている。。。
写真あるけど、、、載せないでおきます。
d0238057_1425414.jpg



そして、、コレ! せっぷんトンネル。
d0238057_1423244.jpg


進んで行くと・・・ 出口辺りにネオンのようなモノが・・・
d0238057_1429379.jpg


トンネルを出て振り返ってビックリ。あらら。
こんなカタチに。  我々は、せっぷんナシね!
d0238057_14303053.jpg


説明によると、昔、ここが映画の舞台になって、せっぷんが有ったそうな(笑)。
司葉子さんが・・・されたそうです。。。

そんなこんなで観光スポットになっているらしい。
知らんかったわ。

そして、例によって温泉(門前のじょんのびの湯)に入って還りました。
曽々木の海岸寒かった〜。
ここは、あの御陣乗太鼓でも有名な所でもあります。


[PR]

by billmon45 | 2012-01-27 14:46 | アール


<< 新雪はキモチ良い〜      ノリノリのビッグバンドはこれだっt! >>