2012年 03月 23日

猿、鹿、ネコ・・・

すでに、3月3~4日に終わっている福井・三方の「梅まつり」。
しかし、未だに満開にもなっていないとの事。
間に合うか? 行って来ました。まだ、、、6分咲きくらい。大幅に遅れているようです。

本日、兼六園の梅が開花した!と新聞に出ていました。遅れていますね〜(私みたい)。
平年より24日遅れだとか。

先ずは、せっかくなので三方五湖を見てから・・・
レインボーライン(有料道路)に入ると、、、猿、猿、猿。
d0238057_14125537.jpg



鹿もいる。
d0238057_14134427.jpg



集落には、ネコもいる。(アタリマエ!)
d0238057_14135623.jpg


d0238057_14174018.jpg


道中、寝ていたアールも目が覚める!!!

梅丈岳(ばいじょうだけ)という山の上まで。
しかし、山頂へ行くには駐車場からケーブルカーしかない。

ま、そんな気もなかったけど係員に聞いてみると・・・
「大型犬はダメです!」とのコト。ま、良いけど〜。


んで、この駐車場でパノラマを楽しみました。
d0238057_14264333.jpg

d0238057_14265957.jpg

         万葉集の詠み人知らずの歌のようです。多分(笑)。


梅畑は、ほんのりと梅の花の香りが漂っていました。
d0238057_1433582.jpg



梅の里会館で「梅干し」を買ったけど、、、
やっぱ、手前味噌ならぬ手前梅干しの方が美味いわ!
梅ドラヤキも買ったよ。
d0238057_14331859.jpg


ま、そんなこんなの「梅見の旅」でした。
d0238057_14401393.jpg



「桜折るバカ 梅折らぬバカ いつも家におらぬバカ」(我々のコトね!)
                      詠み人:火野正平?



[PR]

by billmon45 | 2012-03-23 14:42 | アール


<< 犬の誕生日      て、、手強いネズミだ!(恐) >>