2012年 05月 16日

神明宮のあぶり餅

ずっと気になっていた・・・
金沢、神明宮の「あぶり餅神事」に行ってきました。(休日と合ったので!)

しっかりお参りもしなければいけないのですが、
正直、『餅』が気になっていますた!

雨降りも何のその・・・
立派なケヤキの大木があります。先ず、お参り!
d0238057_9343097.jpg


横のテントに、「あぶり餅特別券交換所」とあったので、
そこのお兄さんに聞いてみた・・・

「1,000円以上のお買い上げで、特別券をもらえます。それで、
 あぶり餅と交換出来ます!」との事。
d0238057_9335582.jpg


早速、アールママに「1,000円以上の買い物を!」と指令を下す。(笑)
経緯のよく分からないアールママは、お守り・・・そして、何とあぶり餅も買って来た!
1,000円以上の買い物をして、しっかり、交換券をもらって来た。。。。。。

頭の中に????マークがいっぱい出た。

要するに、特別券がなくても「あぶり餅」は貰えた(買えた)!ということ。
うむむ。うむむ。
せっかくなので、交換してもらって頂きました。・・・・作戦ミスか。(爆)

買えば、140円のあぶり餅はコレです! 特別券で貰えるのは1本ネ。
d0238057_9341084.jpg


ここは、あの中原中也の詩「サーカス」の、、、ゆあ〜ん、ゆよ〜ん
のブランコが出て来る舞台にもなった境内です。
室生犀星も幼少期にこのあたりに住んでいたそうです。

え?あぶり餅のお味?
多分、中原中也の時代と少しも変わっていないお味なのではないかなと思いました。




[PR]

by billmon45 | 2012-05-16 09:53 | 音楽・その他


<< 美術館のような温泉      ・・・ >>