週刊アール neo 2

lester.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 09日

犬が待つ・・コト

  歩いて出勤。
  朝なら気温もダイジョーブ。
d0238057_1753365.jpg



アールに対して。

とにかく普段から[待たす]ようにしている。
「散歩に行くぞ〜!」と言ってから・・・私の準備が始まる。

早く行かなきゃ可哀想!なんて発想は全く無い!(笑)キッパリ。
犬なんて[待って]なんぼのもんじゃいって感じ。

実は、先日、早く家を出て遊びに行った時の事。
早朝営業の某大手のスーパーで食料調達。

買い物終了後、駐車場でアールの朝ゴハン。
そこに通りかかった、仕事に行く前の軽トラのオジサン。

「待たされてんのかい。殺生な飼い主やな〜。
 待たんでええわ。食べてしまえ〜〜」と(笑)。

ま、そう言うふうに見えるでしょうね。拷問??

そのオジサンの言葉で・・・食べ始めたアール。(大爆)
ま、それはそれで良いんです。
d0238057_17532236.jpg

何でも、早くやってあげないと「可哀想」なのか?
ちょっと面倒だけど、普段から[待つ]事を習慣付けさせる事の方が「可哀想」なのか?
さて、どちらだろう。

勿論、完璧なんて事はないし、予測出来ない事も起きるだろうけど、
外にいても、散歩をしていても、飼い主から何らかのシグナルがある事を
認識させている・・つもり。

こないだTVでやっていた介護犬の訓練でも
「3度認めてしまうと、それが習慣(やっても良いコト)になる・・・」と言ってました。

万が一、災害等が起きてアールと離れなければならなくなった時、
外(知らない場所)でも、待てや待機が出来た方がいいもんね。
ま、そんな事は起きて欲しくないのは当然だけれど。
d0238057_17531584.jpg

なんや、今日はエラソーな事を書いてしまいました。
ま『家庭犬』ではありますが、それくらいは練習していた方が良いかなと思っております。

んな事言ってるけど、パーフェクトじゃないよ! ええ加減なとこも有るよ!あはは。

んじゃ!


[PR]

by billmon45 | 2012-07-09 18:37 | アール


<< これでも、29.4℃      ピンポンパールが産卵 >>