2012年 09月 18日

生でJAZZ!

この連休の間に、金沢で「ジャズ・ストリート」というイベントがありました。
市街地の10数カ所で計100バンドが出演して3日間。

国内のバンドが中心だけど外国からも来ているらしい・・・・
プログラムを見て私が知っているような(古い?)ミュージシャンは少ない。淋

お! 鈴木勲。 この人なら知ってる。ナベサダとも演っていた。
最終日の尾山神社境内ステージのトリ。仕事を終えて間に合う!

      尾山神社
d0238057_11401354.jpg


夜になっても、暑い暑い・・・
d0238057_11402074.jpg


え〜、オバサンがベースを弾いているんじゃありません。
鈴木勲さん。 76才! 79才でした!!
d0238057_11402847.jpg


セクステット(6人編成)、他のメンバー若い!
もう、4ビートなんてやってられません(笑)。
スタンダードは「ラウンド・ミッドナイト」くらいだったかな・・・

メンバー紹介をしていましたが、名前がよく覚えられないと言ってました。
d0238057_1140321.jpg


アンコールは、ベース・ソロで・・・
「ラブ・イズ・オーバー」(そう、あの!)を演ってくれました。
d0238057_11403630.jpg

いや、まあ、元気元気でした。
指も動く動く!

NHKの「美の壷」という番組のテーマ曲は、アート・ブレイキーの「モーニン」という曲ですが、
そのアート・ブレイキーのバンド、ジャズ・メッセンジャーズにも在籍していた事のある
鈴木勳さんです。 (あの録音には参加していない)

ジャズの生演奏を久しぶりに聞きましたが、良かったな〜や!
前に聞いたのはいつだっけ・・・笑。梅津和時さん以来か。


最後に、我が家のミュージシャンを紹介します!
アールがまだ不良だった時の写真です。
d0238057_11404123.jpg


   んじゃ!!



[PR]

by billmon45 | 2012-09-18 12:05 | 音楽・その他


<< Somewhere Over ...      いつまで続く・・この暑さ? >>