2012年 11月 21日

冬イチゴ

手取川の河原に行って来たよ。
我々がいた間だけ晴れ!
撤収と同時に雨が降り始めました。

川沿いの土手です。
d0238057_1015010.jpg




d0238057_1014234.jpg

鮭はいなかった。

流れのすぐそばは、護岸工事がされていて、以前のような自然の河原ではありません。
さすがにコンクリートは使っていませんが、護岸石の流失を防ぐために
流れに添って、大きな金網がズ〜〜っと張られています。
犬にはとても歩きにくい状況。
川遊びをするには、上流の方が良いみたいです。
d0238057_1062059.jpg



河原でチョっと収穫物を拾って引き揚げました。
d0238057_1014457.jpg



山沿いの道に冬イチゴが。
ジャムにする予定だとか・・・。
d0238057_1113316.jpg



「ここで問題です」の回答です。

私の思いつきクイズにお答え頂いた皆さん、本当に有難うございます!
じゃ〜ん。正解は(2)のドロボウ入るな祈願の「おまじない」でした。

母がやっていたので、そのルーツは四国かも知れません。
経緯は不明です。御存知の方おられたら教えて下さい。
昔なので、ホーローの大きな洗面器でやっていました。
これが効いたのか、被害には会いませんでした。

変なヒントでつまずいた方もおられたようで。すんまへん!
「不正解」を考えるのに一生懸命になって、逆にリアル感が出てしまったの鴨!

因みに尾籠な話で恐縮ですが・・・・
ドロボウ側にも「おまじない」のようなものがあったそうです。
先ずドロボウに入った家の土間で「大きな便り」を出す!というものです。
我が身を落ち着かせると共に無事終了を願ったのか・・・。

実際、御近所でそのまんまのドロボウ事件がありました。
以上は、全て母がやったり言ってたりした事ですので・・・。

正解者、inzeiさん!とアンパンウーマンさん! パンパカパ〜ン! 
・・・景品ナシです。すんませ〜ん!



ヘムmamaさん!
リンゴジャムの色の件ですが、作者によりますと、皮も使ったので・・という事らしいです。
皆さん、これに懲りずにこれからも宜しくお願いしま〜〜す。

んじゃ!



[PR]

by billmon45 | 2012-11-21 11:09 | アール


<< メタセコイア並木      ここで「問題」です!(内容変更アリ) >>