2013年 01月 11日

島へ (旅No.2)

(注)写真多し!

墓参りをすませて、四万十方面に行こう!
友達もいるし〜。
途中、エチオピア饅頭(高知の隠れた銘菓)も売ってるし〜。

と思い友達に連絡したら、、、何と研修で京都行き、、、完全に入れ違い。
日程変更で宍喰から戻る方向へ。

もう一人の友人に会いに・・・。
実は、2年程前に金沢の大学を受験しに来ていた息子さんの父親です。
学生時代の友人。

島に住んでいます。行くのには渡船に乗って。
何も分からないアールは、船着き場でルンルン。お天気もええしな〜。
d0238057_1133256.jpg



一万トンのフェリーには乗った事あるが、小さい船は初めてダ。
d0238057_11332771.jpg


船は出る出る煙は残る・・・?
d0238057_11333274.jpg



岸を離れてエンジンが一気に高回転!!!
アールの足の下にエンジン!
かなり大きな音です。ビビリ・モード、スイッチON!






やっとの思いで15分程の船旅終了。笑
アロエの花が咲いています。1月でっせ!
d0238057_11424588.jpg



この島には、車が走っていません。
この手押し車が唯一の荷物の輸送手段です。
d0238057_11425986.jpg


各自、好みの色でカラーリング。
d0238057_11431021.jpg



メインストリートも静か〜〜〜。
d0238057_11432014.jpg



歩いて島を一周。3~40分です。
国定公園なので風景もヨロシです。
d0238057_11513745.jpg



でかい蘇鉄(ソテツ)の花も咲いてる。
d0238057_11515773.jpg



多分、島の人口は100人いるか、、、いないか、、、くらいでしょう。
島にあった小学校も随分前に廃校になっています。

これは、民家です〜。
d0238057_1152446.jpg



d0238057_11521189.jpg



船着き場にはハイビスカスが咲き始めています。
これからどんどん咲くそうな。。。。
アールの後ろの大きな木がそうです。
d0238057_11592012.jpg



魚を見るアール。

前に来た時、岸にへばりついてる貝の身で魚を釣って食べました。
その頃、アールはまだいなかったな〜。

ここの漁師さん達は、甘鯛とかを獲っています。
d0238057_11592660.jpg



島には暫くいて、町の方へ戻りました。
写っている船が渡船です。
d0238057_11593496.jpg


町にある、その友人の別宅に泊めてもらう事に。

ま〜、何と言うか、「南の島!」ですね。
前回の宍喰ペンション周辺の海には熱帯魚も泳いでいるそうです。

雪がなくて、泳ごうと思えば一年中泳げる、、、アールがね!
散歩も楽だよな〜。
南へ移住するか!

・・・・まだ、続くで。



[PR]

by billmon45 | 2013-01-11 21:48 | アール


<< 犬と宿泊(旅No.3)      When You Kneel ... >>