週刊アール neo 2

lester.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 06日

毎度おなじみ〜


〜〜〜の海!と、いつも同じような写真!   この日も「晴れ女アール」だ。 
d0238057_164495.jpg



    [拡大] キャッチ失敗(汚〜!)
d0238057_164673.jpg




ボール遊びをじらしていたら・・・カメラに鼻をぶつけて来たアール。

Carl ZeissのVario-Sonnar T*レンズに、鼻水と砂がたっぷり付きましたワ。がはは!




この日の他の写真は、こちらのアルバムでどうぞ!(スライドで見られるヨ)



  _____________________________________


ところで、先日、TVで写真家ロバート・キャパの番組を興味深く見ました。
皆さん、この写真を見た事がありますでしょうか?
d0238057_17121318.jpg


スペイン内戦といわれた戦いでローバート・キャパが撮った「崩れ落ちる兵士」と言われている写真です。
作家沢木耕太郎氏が映像分析をして謎を解いていく・・という内容。

この写真の撮られた場所、カメラマンの位置、時間経過、銃の状態・・・
様々な分析を加えていくうちにロバート・キャパが撮ったものではなく、
一緒にいた女性カメラ(ウー?)マンが撮ったものではないかという判断が。

何よりも驚いたのがこの写真が交戦中に撮られたものではなく、
進軍練習中、勢い良く駆け出した兵士が転倒する場面だったのではないかというもの!
・・・かなりの説得力があったように思います。

面白かった!!

実は、私が子供の頃にペプシ・コーラの何か景品がもらえるクイズがあって、
その中で沢山の人物名を当てていくんだけど、最後まで分からなかったのが・・・
このローバート・キャパだったと思います。

だから、彼の名前は子供の頃から知っていました。名前だけね!笑

う〜ん、今回はアカデミックな話題になってしまったな〜。(アホか!)
ゆるせよ! (自爆!)


んじゃ!



[PR]

by billmon45 | 2013-02-06 17:51 | アール


<< 風速24mの春一番      豆まきよりも・・・ >>