2013年 02月 11日

大したことなかった雪

大雪にならずにすんだアール地方です。
でもね〜、雷が鳴ったんですよ。 ちょっとだけ。
アールにキンチョーが走りました。

仕事で市内を走ります。 
これは、金沢城。見えてる橋の左が兼六園。

毎週、月曜日は泉鏡花記念館の前も通っています。(一度も入ったことは無い!)
ま、観光地を走り回っているという事ですね。
近江町市場の前も通るヨ。
d0238057_1715296.jpg




これは、朝。
山の手にあるアール公園(笑)。 
真ん中が高くなっているので、少ない雪がラインのようになっています。
・・・そこを走るアール。
d0238057_1762647.jpg



d0238057_1763513.jpg


d0238057_1764078.jpg




これじゃ、クールダウンにはならないよな〜〜。
d0238057_1764527.jpg



 _________________________________



先日、新聞に、エレキ・ギターのメーカーが営業終了という記事が載っていました。
戦前に日本で最初のエレキ・ギター(ハワイアン)を作ったグヤ・トーンというブランド。

このメーカー、最初は建具屋さんだったそうな。
それで、、、、グヤ・トーンという名前にしたらしいです。笑

うん? グヤ・トーン?
有りますがな、ウチにもグヤ・トーンの製品。

高校の時に買ったピック・アップです。
エレキ・ギターなんぞはとても買えなかったので、生ギターにこのピック・アップを付けて疑似エレキ気分!に。
チープよのう! 音もチープだったような・・・笑
d0238057_17244079.jpg


高校の予餞会だったかな、先輩の植木さん(ギター部?)にこのピック・アップを貸して、
その代りに植木さんの持っているフェンダーのアンプを私達が借りました。

それ以後もエレキギターには縁のない私です〜。

グヤ・トーンって名前も面白いけど・・・・
カメラのキヤノンも元は「観音さま」から来てるって知ってました?
(キャノンじゃなくて、キヤノンね!)

同じくミノルタも「稔る田んぼ」から来てるそうな。
ミノルタのレンズは、ロッコールと言ってましたが、これも六甲山から来たそうです。

案外、ええ加減な名前付けてるんですね。日本のメーカーって。


んじゃ!?




[PR]

by billmon45 | 2013-02-11 17:41 | アール


<< 冬の渚は(も)、腹が減る      楽しかった〜! >>