週刊アール neo 2

lester.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 23日

関節用のサプリメント


新聞だかチラシだかの広告で「グルコサミン&コンドロイチン」が当たる!
というのに応募してたら・・・当たりました。

ご当選おめでとうございます!、、、と書かれた箱が郵送されて来ました。
d0238057_16314087.jpg


私はヒザ関節。 (アールは股関節ね、笑)
薬でケア出来るものなら、やってみようかな、、なんぞと思っていました。

ま、今の所、ヒザは大丈夫なのですが、古傷があるもんで・・。

しか〜し!!!

経口で摂取したものが消化されても、そのまま関節部分に行き渡って効果を発揮するのか?
・・・という漠然とした疑問が以前からアタマの中にあった。
これらを色々調べてみると、案外それが的外れでもないような感じ。

お気軽情報サイトのウィキペディアで調べてみると・・・

「コンドロイチン」の項目には。

>健康食品に配合されることもある。但し経口で摂取した場合は、
>関節疾患改善作用は無いものと医学的には考えられている。
>これは関節軟骨には血管が存在せず、消化管から吸収された成分が
>関節内に移行することが原理的に不可能なため。


と、私の素人考えが当たっているような内容です。

「グルコサミン」に関しても

>50歳~60歳の6691人の女性を対象とした臨床医師が行った
>無作為化比較試験の結果では、治療目的でのグルコサミンの内服は、
>摂取と発症に関し有意な影響は見られず、
>発症予防の効果は証明されなかった。


という研究発表があるそうな。
他にも否定的なものが多く出てきました。

なんだこりゃ!笑

送られて来た箱の中には、落語家や芸能人達がアーだコーだと
コメントを寄せているパンフレットがいっぱい。
このメーカーのウィスキーは、かつて着色料を入れてたしな〜。
何も足さない、何も引かないなんて、アレ眉唾。

そう言えば、アールの主治医?の先生も「私はそういうの(サプリ)はチョット・・・」と
言葉を濁していました。 やっぱり、そうなのか。。。

普通にバランスの良い食事と運動が一番という事になるのでしょうか。
人間も、、、犬も! 


なので、、、この「薬」、昨日からアールに与えています。どはは〜! 


  _________________________________________



ネコのお客さんが来てくれました。
アール、興味津々!
d0238057_16545417.jpg




小さなお子さん達は、アールと記念写真を撮って行きました〜。
アールは、ピースサインの手から何か出てくるかと期待。
d0238057_16551022.jpg



んじゃ!



[PR]

by billmon45 | 2013-02-23 17:02 | アール


<< ドーベルマンのナナちゃん!      ゴン太くん・・・ >>