2013年 02月 24日

ドーベルマンのナナちゃん!


左方向に何かを発見したアールの表情。  ロック・オンてか?
d0238057_1663635.jpg



幼なじみ(笑)の柴犬の奈々ちゃんとは違う、ドーベルマンのナナちゃんです。
職場の御近所のワンです。
d0238057_167430.jpg



まだ、1才になっていません。3月で1才になるとか・・・
元気とウレシサを発散する時期ですね。
只今、勉強中のナナちゃん。「飛びつき」の矯正中です。


飼い主さんの横についてフセしています。
この間、吠える事も一切ナシです。 エライ!
アール、その前をウロウロ・・・。
d0238057_167877.jpg



ナナちゃんの消えた方向を見ているアール。
d0238057_1671479.jpg


1才前という事なので、アールがウチに来た時と同じ年頃ですね。
ウレシくて、どうしても飛びついてしまう事があるそうです。
でも、大型犬にとって飛びつきグセは厳禁です。

子供やお年寄りを倒してしまうと大変な事になってしまいます。
アールには顕著な飛びつきグセはありませんでしたが、
この頃は、色々と勉強&練習しました。 懐かしいな〜。

まだ、言葉での制止がきかないと思います。
飛びついたら、間髪を入れず!実力で止めさせると同時に
「ダメ(イケナイ)!」の声をかけて、言葉の意味も一緒に覚えさせる・・・
なんてのが良いかも知れませんね。(エラソーに)

飛びついたら、不快なことになるというのを身体と頭で覚えたらいいですね。
がんばれ!ナナちゃん!

また、寄ってね。
その時は、アールを繋いでいた方が良いですね。



朝散歩のアール。
人通りの少ない遊歩道には雪が残っています。
d0238057_16292658.jpg



んじゃ!



[PR]

by billmon45 | 2013-02-24 16:38 | アール


<< Do you know ロマネスコ?      関節用のサプリメント >>