週刊アール neo 2

lester.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 15日

フグの卵巣を食べたよ!


皆さん、フグの子(卵巣)を食べたことある人いますか?
ま〜、おらんやろな。
おったとしても、生きてないわな。 むふふ。

古典落語の名作「らくだ」は、フグに当たる噺ですね。

ところが我がアール地方(北陸・石川)では、これを頂くんですな。
どういう理由で毒が抜けるのかは、未だによく分からないそうです。
詳しくは、こちらをどうぞ『ふぐの子糠漬け』

d0238057_16233539.jpg

さすがにしっかり漬けこんであるので味は濃いです。
やっぱり日本酒でしょうね。ワインじゃないよな〜。
御飯にのせて食べたりとか、、、お茶漬けくらいが良いかも。珍味でした!

しかし、最初に食った人エライよね。

2年以上という時間の読みを出すまでに、食べて当たった人もいるかもね、
ウッ、まだ抜けてなかった〜!・・とか言って。


PS:これを買ったお店は「安新」さんです。
  さすが!フグを扱うお店なので「安心」と兼ねているんですか?と聞いたら、
  「やすしん」です。とのお答えでした。笑
  

   ___________________________


むかし、「きんつば」って言葉だけ聞いた時、
「金」は良いけど、「ツバ」は汚ね〜なあ・・・と。

それが刀のツバ(鍔)だと後で知りました。恥
そう!きんつばの由来は、そーなんですね。

御当地、金沢の有名なきんつばのお店で、
「鍔もなか」を買って来ました。
ちゃんと、こういう形をしていれば分かり易いのに〜。
d0238057_16595632.jpg

「大納言」とは・・・一説に寄ると。
   =その名前の由来は、この品種群のあずきは、大粒なだけではなく、
   =煮たときに皮が破れにくい特徴を持ち、いわゆる「腹切れ」が生じにくいことから、
   =切腹の習慣がない公卿の官位である「大納言」と名付けられたとも言われています。


だそうな! 
美味しかったです。

今日は、味の濃いものと、甘いもの・・の話題でした。



お! アールを忘れてた。
アール、出て来〜い。
d0238057_17172983.jpg



んじゃ!


ランキングは不参加です。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



[PR]

by billmon45 | 2013-03-15 17:25 | 音楽・その他


<< 咲きはじめた!      春眠・・・・? >>