週刊アール neo 2

lester.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 27日

猿山の雪割草


猿山と言っても、動物園ではありません。
能登半島にある雪割草の名所です。
今回で三度目。

結構奥まった所、海側は断崖絶壁。
昔、ここに鹿を追い込んで、崖から落ちた鹿を捕獲していたとか、、、。

遠く中国も、、見え、、、ないっ。
d0238057_2124482.jpg


そんな場所だからこそ今まで野生が守られていたのかも知れませんね。
d0238057_212544.jpg




d0238057_2125918.jpg


d0238057_21251494.jpg




d0238057_21252393.jpg

土日と「雪割草祭り」が行われていたらしいですが、
この日は、流石にウィークデイ、人が少ない。嬉

でも、来る度にピンク系の雪割草が減ってきているように思えます。

その間、アールは車の中。
戻って来て外に出してやる。

すると・・・・
駐車場係のおばさんが遠〜くからアールを呼んでくれました。
勿論、アールは会ったこともない人。
でも、走って行きました〜。
d0238057_21463285.jpg



呼んでくれるとウレシイ!
d0238057_21465430.jpg



呼んでくれなかったオジサンにも一応御挨拶。
d0238057_2147095.jpg



地元駐在所のお巡りさんがパトロールにやって来ました。
d0238057_2147599.jpg

祝祭日のお祭りやイベントには行けない我々ですが、、、
ま、こんなのんびりした行楽が楽しめます。

ここは、6年前の一日前(3月25日)にあった能登半島地震(M6.9)の震源地の近くでもあります。




帰り道、歩くと砂が泣く、、、と言う、琴ヶ浜に寄ってみることに。
歩いてみたけど、、、、泣かないぞ!

砂が乾燥した時、裸足で歩くと泣くんだとか、、、後で知った。笑
d0238057_22152827.jpg



泣かんし帰ろか!
d0238057_22154146.jpg


ま、そんなこんなのお休みの日でした。

んじゃ!


ランキングは不参加です。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


[PR]

by billmon45 | 2013-03-27 22:25 | アール


<< 動画を二つ      お弁当! >>