週刊アール neo 2

lester.exblog.jp
ブログトップ
2013年 04月 18日

ちょっと危ない「のと里山海道」

能登有料道路が3月末で「のと里山海道」と名前を変えて無料になっています。

(追記)この記事へのアクセスが多いようなので・・・

来てみて、がっかりの「犬ブログ」なんですが。
最近も、のと里山海道で2人が亡くなる事故が起きています。
走行は、十分に気を付けてください!!!

本記事は、このページの最後の方に書いてあります。
ご覧ください!

('14.7.4 追記ここまで)


んで、能登半島の真ん中辺りの桜の名所まで行って来ました。
ここは、鉄道駅全体が花見スポット!
(金沢市内の桜はすでに散っています)


駅前には売店が。
d0238057_11232958.jpg




海岸線を走る鉄道なので、駅から海が見渡せる。
d0238057_11234193.jpg




となりの西岸という駅にも少ないけど桜があります。
駅舎は、西岸の方がいい感じ。
d0238057_11234078.jpg




花見とくれば「花見だんご!」。 売店で買ったよ。  アールにもあたりました!
d0238057_1124254.jpg




観光客や地元のお年寄り達も見に来ています。  そのむこうは海。
d0238057_11235543.jpg




d0238057_1151545.jpg




電車(ディーゼルね)到着。一輛編成?。 二枚目の写真とは反対方向から。
d0238057_1124093.jpg

プラットホームからのお花見も中々面白いものでした。
列車の本数も少ないし、のんびり。笑

そうそう、線路脇を歩いてたらワラビ発見。
皆が写真を撮っている横でワラビをとりました!
誰も足元なんて見ていない。。。



  ________________________________________



・気ィーつけなはれや! 「のと里山海道」


先ず、交通量が増えました。
仕事で走る大型トラックも増えたように思います。

この道路は、元々有料道路なので言ってみれば高速道路のような感覚もあります。
信号ではなく、本線への合流で入ります。 制限速度は、80km/h
そして、対面通行の車線と二車線路が交互に現れます。

これまで、料金を払って(それなりに)ゆっくり走るパターンでしたが、
無料化になって「早く走らなきゃ損!」とばかりに(何が損なのだか・・?)飛ばしています。
二車線部分で出来る限り追い越したい・・・みたいな。
夕方の通勤(帰宅)時間帯には、すごい状況。半ばサーキット状態。

当然、S.A.にも車が多いですね。
私達が休憩している間にも接触事故が・・・。
駐車ゾーンでない所に停めていた車に後方不注意の車が接触。
そのまま行っちゃうのかと思ったら、何と本線への合流路で停止して運転手が下車。。。。。

それと、現在、途中何カ所かある料金所を取り壊し中です。
無料化になったのだから通行車は、途中で停車する「頭」がありません。
そこへ、取り壊し工事のために急に一車線になっていて、、、危ない危ない。

警備員が旗を振っていますが、誰も車線減少とは思わない。
急な合流を迫られます。事前表示もナシ。
多分、ここでも接触事故があったのだと思います。
路面にバンパーが落ちていましたワ。汗

帰り道では、、、、
本線を走っていた私の車の前に合流路から入って来る車が「私の前」にいたので、
スピードをセーブしていたら、余裕があるのに合流しない。。。。
何と合流路線の終点で停止!!   お〜い! こっちが恐いがな〜〜。

と、まあこんな状況。それも、土日やおまへんで、平日。
とにかく、色んな車が早く走らにゃ損とばかりに流入しているフシがあります。
遅い車も、、、、。

能登方面へ行く方、今までとは違いますよ。
充分「気ィ〜つけなはれや!」


んじゃ!


ランキングは不参加です。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


[PR]

by billmon45 | 2013-04-18 12:21 | アール


<< のと里山海道の怪!      初めての・・・ >>