人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週刊アール neo 2

lester.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 05日

「オフ・リード」を楽しむ!


めっきり・・・涼しくなってしまいました。(笑)
うちのエアコン(扇風機)もそろそろ仕舞うかな。
「オフ・リード」を楽しむ!_d0238057_10305541.jpg




しかし、まだまだ海の季節は続くのだ。
今年の悪天候の原因ともなっている海水温の上昇ですが、
海好きの我が家にとっては・・・。


波打ち際に並んでいたカモメを追いかけて、、いるつもりのアール。 獲れるハズはない!
「オフ・リード」を楽しむ!_d0238057_10311360.jpg




そう、ボールで充分。
「オフ・リード」を楽しむ!_d0238057_10314777.jpg




「オフ・リード」を楽しむ!_d0238057_10321170.jpg



「オフ・リード」を楽しむ!_d0238057_10322923.jpg




「オフ・リード」を楽しむ!_d0238057_1033529.jpg




「オフ・リード」を楽しむ!_d0238057_10332064.jpg




波が高いので、よくボールを見失う。 笑
「オフ・リード」を楽しむ!_d0238057_10333013.jpg




「オフ・リード」を楽しむ!_d0238057_10334124.jpg




一個、100円のボールでこれだけ遊んでくれれば文句なし。
大きなスポーツ用品店で売っています。テニス用?
ペットショップとかで売られているのに比べてよく弾むので楽しめるみたいです。
「オフ・リード」を楽しむ!_d0238057_10335393.jpg

      (上記の写真は、私とアールの二人だけです。いつも私が投げて撮っています)



オフリードを推奨するワケではありませんが、、、

誰もいない広い場所に行ったら、
ワンを自由にさせてやりたいのが飼い主の人情ですよね。

前回からの続きのような内容になりますが、
こうして遊ばせてやるには、やはり、呼び戻しが出来るコトと、
ワンとの信頼関係も大切ですね。

飼い主の近くにいると「楽しいコトがある」というような認識を持たせるとかも。

知り合いに、それまで犬に興味など持たなかった人物がいますが、
どうした事か犬を飼い始めて、もらした言葉が、、、
「呼んでも帰って来ない」でした。

その「二人」の様子を見て感じたのですが、
室内で、いたずらをした犬を呼んで、頭に軽くゲンコツをくらわせていました。笑

これじゃ、帰って来ても(戻っても)ロクな事がないと認識しますわな。
私がその犬だったら、、、やはり、戻りませんもの。

・呼んで、戻って来たら褒めてもらえる。
・呼んで、戻ってきたきたら何だか飼い主の機嫌が良さそう。
・そして、用事もないのに、むやみに名前を連発しない。
・一旦、呼ぶのだったら真剣に毅然として呼び戻す。
 (ま、いいか〜は、禁物! 飼い主の ま、いいか〜は、犬にとっても ま、いいか〜になります)

以上は、私の我流の考え方です。

と、まあエラソーに言ってる私ですが。
最初、この海岸で、遠く点のように走り去ってしまったアールに、
呆然とした記憶があります。自爆!

万事、ボチボチ頑張って行きましょうぞ。
(追記:以下は、一般によく見られる事象に対する印象として感じた事です。
ロングリードを使われる方は多いですし。私も使っていました。
ましてや、特定の方を想定したものではありません。)

ふと、思ったけど、ロングリードってのは飼い主にとっては、
「安全安心?ツール」のように思われているようですが、
物理的実害(からまり、転倒)と心理的満足感(のみ?)をもたらしてしまうようにも思えます。

勿論、ロングリードを有効に使って様々な練習が出来る事も確かではあります。



秋田のお菓子をゲットしました。「もろこし」だって。
落雁みたいな歯触りでした。チョト甘い。
「オフ・リード」を楽しむ!_d0238057_10335782.jpg



んじゃ!


宜しかったら、こちらをポチっとお願い致します。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村





by billmon45 | 2013-09-05 11:43 | アール


<< 「仮装」を楽しむ。笑      「呼び戻し」への第一歩(我流) >>