人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週刊アール neo 2

lester.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 11日

蛸島キリコ祭!・・とか


蛸島(たこじま)の町は、昭和3~40年代の雰囲気が漂っていました。
渋い銭湯もあったよ。
(やっているのか??)
蛸島キリコ祭!・・とか_d0238057_1621222.jpg





能登半島の先の方(笑)、蛸島という町にキリコ祭を見に行きました。
能登は、祭の宝庫です。沢山のお祭りがあります。

キリコ祭とは、こんな感じ。
すごい数ですよね。
蛸島のは、能登のキリコの中では、その美しさで有名なんだとか。


写真は、コチラにまとめました
スライドショーの「表示間隔」を長くする事も出来ます。

写真は、初日の分です。
神社へ15台のキリコが集合して、順番にお祓いを受けるようでした。
人口1,400人の町なのですが、キリコの台数がすごいです。。。。

二日目の夜には、「早船狂言」というお芝居もあるようです。
見たいけど・・・・。



こちらは、帰り道に寄った、見附島(軍艦島)。
蛸島キリコ祭!・・とか_d0238057_1622664.jpg




蛸島キリコ祭!・・とか_d0238057_16212012.jpg






最近どこの観光地にも有る? カップル招聘ツール。笑
蛸島キリコ祭!・・とか_d0238057_16592192.jpg






「使用後」はキレイに! (鉢ケ崎海岸)
蛸島キリコ祭!・・とか_d0238057_16214120.jpg





珠洲に行ったら必ず寄る、古川商店(パン屋)さん。
今は、どこでも西洋風?の堅いパンが主流ですが、
ここは、昔ながらの日本のパン屋さん!って感じ!

コッペパンもありますぜ〜。
蛸島キリコ祭!・・とか_d0238057_16213622.jpg



んじゃ!


よろおしかったらポチぷり〜ず!です。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村




by billmon45 | 2013-09-11 17:03 | アール


<< キリコ祭の動画と・・・      屋根の上におるのは誰や〜! >>