2013年 11月 04日

「待っていて」くれる、、、犬


秋深し、、、、落ち葉のアール公園。   物思ふアール・・・?
d0238057_10211429.jpg




街路樹(アメリカフウ)も色づいて来ました。
朝の定位置。
d0238057_10271713.jpg




物思ふアールの視界に、(どうもタイプじゃないらしい)ワンの姿が。
コンビニの奥を通過中。

軽い威嚇音(笑)を発しながら、ソワソワ。
(相手のワンは、写真では見えません)
d0238057_1027247.jpg




背中の毛が・・・・
d0238057_10272790.jpg



        ______________________________________



<待つ練習・我流>

自宅以外で、時々、アールを置いて、その場から離れる事をします。
その間、オスワリで待たせます。

離れる時間は、わずかです。
が、私の姿は完全に視界から外れます。

ボール遊びのボールを私が自宅まで取りに帰る時にやります。
この間、アールの心理には「大人しく待っていれば、、、ボール遊びが出来る!」という思いが働くと考えられます。

(最初は、超短時間からスタートです。少し離れた場所に転がっているボールを取りにいく  etc.)

ボールを持って帰って来た私がアールの目の前に立って、
初めて、「マテ(ステイ?)」が「解除」されます。(メリハリを付ける)

アール、喜びますな。笑

このような事を繰り返すと、何かの時にでも、少しの時間なら大人しく待つ事が出来るようになると思います。
9歳になっているアールですが、忘れないように時々練習しています。

「しつけ・トレーニング」と言うよりも「クセをつける」という感覚でしょうか。


今回、公園で。 左奥にアールがいます。 右側には子供たち。
d0238057_11144972.jpg




   神妙な顔で待っていたアール。
d0238057_11145932.jpg




遊び終わったアール。
d0238057_1115969.jpg

そう言えば、公園でこれをやっていて、
遊びに来た子供たちに「捨て犬」と間違われた事もありましたな、、、、。


秋深まる金沢です。
市街地を走ると、観光客がい〜っぱいです。あはは

兼六園には、通勤風景のような人並みが続いています。
連休ですもんね。
色んな所から来てるんでしょう。
・・・・・・外人も多いワ。


んじゃ!



宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



[PR]

by billmon45 | 2013-11-04 11:23 | アール


<< ダルマ夕日 ・・・?      今日は、いいコトありそな・・・予感! >>