週刊アール neo 2

lester.exblog.jp
ブログトップ
2013年 11月 10日

犬と遊びながら、車道を渡って良いんかい?


最近、気になる光景を見かけます。ほぼ、毎日です。

コンビニの外に愛犬をつないで買い物・・・
その間、外にいるワンは飼い主さんを待って吠えている・・・
ここまでは、いいのかも知れませんが、その帰り道。

フレキシブルのリードです。
喜んだワンは、車道まで飛び出す〜! おっと〜!

そして、何とその後、飼い主さんと一緒に片側二車線の車道を斜め横断。
すぐ横に信号機はあります。

うれしいワンは、横断中にも走り回ったり、ジャンプしたり、、、。
リードを引っ張ったり。

でも、これって絶対危ないよね!

愛犬を興奮させながら散歩する、ましてや車道の斜め横断。
万一、リードが外れたり、手が滑ったりした時は、どうなるんだろう。恐怖!
ワンに気をとられて、走って来る車を見落としたり。

このワンにしても、すでに散歩中や車道上も
「フリーな遊び時間・場所」という認識が定着している事でしょうね。

毎日、こうやっていれば、ワンは、それが当然だと認識しているでしょう。
普段の生活の中でも、リードが外れてしまった時など、、、、

ヘーキで「車道に飛び出すワンを育てている」と言っても過言ではないかも知れませんね。

万一、事故が起きれば「本犬」「本人」以外の人たち(運転者等)にも影響が出ます。
d0238057_10355968.jpg


d0238057_1036758.jpg

                  ご本人に言ってあげれば良いのかも知れませんが、今のところ、よう言わん。恥



       ________________________________________




懐かし写真> 只今、写真整理中につき臨時再公開。


2年ほど前、いつも行く海岸で出会った大きなラブちゃんです!
遠くに姿を見つけた時、何かよく分かりませんでした。


そして、二人並んで・・・
後ろから見ると、その差はあまり分かりませんが・・・・
d0238057_11153770.jpg




横から見ると・・・・歴然!

40kgはあるそうです。 ・・・どすこい!!
この時以来、会っていませんが元気かな。。。
d0238057_11154897.jpg




んじゃ!



宜しかったら、ポチっとしてやって下さい。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



[PR]

by billmon45 | 2013-11-10 11:22 | アール


<< 動画を二つ      アールの手伝い? >>