2013年 12月 04日

カニだ〜!ガンドだ!アオリイカだ!シマエビだ!メギスだ!サワラだ!・・・どうだ!


や〜〜っと、我が家もカニにありつきました!
とは言っても、ズワイガニ(オス)より遥かに可愛い(小さい・安い)香箱ガニです。

しかし、何で同じ種類なのにメスがこんなに小さいんだろう。
ま、旨いから許す!
こちら地元は、香箱ガニを好んで食べているみたいです。



香箱(コウバコ)ガニ、シマエビ、アオリイカ(たて切り、よこ切り、で微妙に歯ごたえが違います)
アオリイカ黒豆納豆、エビのみそ汁、ホタルイカの沖漬け(ビン入り)。

にごり酒は、すでに空っぽ、、、。 夕飯です。
d0238057_16365419.jpg



お昼。

ここ、金沢港いきいき魚市場にて「買い出し」しました。
ずっと前、豪華客船が停泊した港のスグ横にあります。

近江町市場もいいけど、観光客は多いし、客引きもせわしない、、、。
いきいき魚市場は、客引きもないのでゆっくり出来る。
d0238057_16371172.jpg



                          別名、「げんげ」
d0238057_16373488.jpg



こうして泳いでるヤツを買って来て自宅で茹でました。写真はズワイね。
d0238057_16375035.jpg



昼食は、魚市場の奥にある厚生食堂で!
11時半頃に入ったら、私たちの後にどんどん来る来る。順番待ちになってました。
各種魚系の定食がメイン。
d0238057_16375469.jpg



私はサワラ・フライ定食(900)。写真では薄く見えるけど厚く切ってある。
向こうは、日替わり(メギス)定食(800)。
それにガンド(ブリの出世前の魚)の刺身(800)。脂がのって旨かったす!写真は食べた後ですが、、、

今度は、近海フライ定食にしよっと!
d0238057_17074562.jpg


食堂のすぐ裏は、漁港。日本海。
カモメが群れていました。
d0238057_16381244.jpg



カモメ!

(カモメは、嘴の下にだけ赤い色が・・・、ウミネコは、嘴の上下に赤と黒い色がついています。エヘン)
ウミネコはニャ〜ンと鳴いて、カモメは、カモメ〜って鳴きます(コレUSOね)。
d0238057_16380744.jpg


おっと、アールがいない。笑

では、夕食前のアールの写真を。
マテをしている時、食べ物が顔の前に近づいて来ると、、、目をそらします。
d0238057_17255200.jpg


でも、チラっと見たりします〜。
d0238057_17260036.jpg


雷が大変だったりするご当地ですが、
そのお詫び?なのか、冬は海の物が美味しくなります。

ま、いい事もないとネ!


んじゃ!


宜しかったら、頭ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by billmon45 | 2013-12-04 17:46 | アール


<< わ〜〜! Uさんだ〜!!(大歓喜)      真夜中の伝言・・・ >>