週刊アール neo 2

lester.exblog.jp
ブログトップ
2013年 12月 26日

「マテ対決」ってどう思います?


TVで「ポチたま ペットの旅、まさはる君が行く」をよく見る我が家。
昨夜もやっていましたね。

しかし、あの番組でやる「マテ対決」ってどうなんでしょうね。
番組主人公のまさはる君(ラブラドール)と、旅先で出会ったワンが地面に置いてあるオヤツをめぐって、
どちらが「マテ」の指示を守れるか・・・という対決。

ま〜、殆どが、まさはる君が先に飛びついて終わり!ってパターンですが。笑
お笑いタレント犬としては満点の結果ですね。

そして、まさはる君のフライングに釣られて、相手のワンもパクっとやっちゃうパターンも・・・。

でも、ちょっと見方を変えれば、これって「地面に落ちているモノを拾い食いする練習」にもなりそうな気がします。
人間側からすると、半ばゲームみたいなものなのですが、ワンにとっては、きっと・・・。

例えば、普段、家庭内でテーブル等から落としたモノを普通に食べさせていて、
散歩に出た瞬間から、「落ちてるモノを食べちゃダメ!!」というのも・・・。
これ、私がワンだったら、絶対混乱する自信があります。笑

そうそう、ちょっと前の事ですが・・・
うちのアールも、ある所で初対面のワンと「マテ対決」するハメになった事があります。
とてもフレンドリーに接近して来た飼い主さん、、、
突然、「さ〜! マテ対決しましょ〜!」って言って、地面にオヤツを転がしました。(ハトじゃないっ!)

明らかに、TV「まさはる君」の影響だと思われます。笑

マテと言われて待っていたアールですが、ヨシと言われて食べてしまったように記憶しています。
ヨシと言われりゃ食べるよね。。。。

何だかな〜〜と思いました。
「TVの前のいい子は真似をしないでね〜」と言いたい私。笑

でも、ここ何回かは「マテ対決」やってないような気がします。
ヤメたのかな。誰か言ったのかな、、、あはは
d0238057_22085748.jpg


NHKでは、「ディロン」をやってましたね。
(一番最後のシーン、ディロン役の犬が変わっていましたネ)



んじゃ!


よろしかったら、今回は、左の耳をポチしてやって下さい。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by billmon45 | 2013-12-26 22:21 | アール


<< 犬の撮影法(ちょびっとネ)      とっておきたいイイ天気! >>