週刊アール neo 2

lester.exblog.jp
ブログトップ
2013年 12月 28日

犬の撮影法(ちょびっとネ)


突然ですが。

同じコンデジ、同じ場所、同じ犬でも(笑)、、、、
こんなに違ったイメージで撮れます。

私のコンデジは、今時珍しい(たったの)三倍ズームです。
設定は、カメラまかせの P(プログラム・オート)です。


望遠側(T)で撮ったのがコレ。(アールから2~3m離れて撮影)
d0238057_17193949.jpg


広角側(W)で撮ったのがコレ。(アールの顔の前約60cm?くらいで撮影)
d0238057_17201848.jpg


両者、同じ大きさに写るように撮りました。
カメラマンが動きます!
 (この間、アールは、動いていません。足の位置で確認)


どうでしょうか?

かなり違ったイメージになりますね。
ちょっと前、「顔デカ犬の写真」が流行りましたが、あれも「超」広角レンズのいたずらです。

ちょっとスマート(笑)なイメージで撮りたい時は、犬から離れて望遠側で。
面白い表情を引き出したい時は、近寄って広角側で(身体のバランスは、崩れますが)。

ま〜、そんなこんなで、宜しかったらご参考にして下さい。



犬の顔は、鼻先も出ていますし、かなり立体的です。可愛く写る可能性大!
それに比べて人間の顔は、縦長に加えて、ほぼ平面ですよね。
だから、人間の顔は、広角で撮ると一層オモロ〜イ顔になってしまいます。笑

以上、勝手な写真講座でした〜。あはは! Thank You!


   ____________________________



金沢、本格的な冬!
冬が本格的になると、、、雷はおさまるハズ!
d0238057_17204441.jpg



アール、今朝、久しぶりに吠えました。News!

完全に「ワン!」と言いました〜。
遠くを歩いている犬に向かって。笑

考えてみた。

今年、アールは何回くらい吠えたのだろうか。
多分、はっきり「犬らしく(笑)」吠えた(シャウト!)のは、5回もあるか、無いかくらい。
どれも、一声のみ。

ま、忘れないように、たまに吠えるのもええかな。


んじゃ!



宜しかったら、アールの頭をポチっとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by billmon45 | 2013-12-28 17:24 | アール


<< また、エエもん、もろた!!!      「マテ対決」ってどう思います? >>