人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週刊アール neo 2

lester.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 08日

こんな氷のカタチ、初めて見た!


今朝は、しっかり冷え込みました。
福井県境の山の峠では、ー8℃だったそうです。

外に置いてあるバケツにも氷が・・・
こんな氷のカタチ、初めて見た!_d0238057_00195012.jpg



上面は、普通にツルツルだけど、裏側には何やらヒゲのような氷が・・・
こんな氷のカタチ、初めて見た!_d0238057_00200319.jpg


こんな氷のカタチ、初めて見た!_d0238057_00201190.jpg


拡大してみると。
こんな氷のカタチ、初めて見た!_d0238057_00201730.jpg



こんな氷のカタチ、初めて見た!_d0238057_00202499.jpg
(余談)
水というのは、氷点下になっても凍らないものらしいですね。
じゃ〜、何故凍るのか?
振動の影響を受けて初めて凍るそうです。
家庭の冷蔵庫では、ドアの開け閉め、機械自体の振動で凍る切っ掛けになるそうです。
外では、風や微弱な振動等が影響しているとか。

片山津にある「中谷宇吉郎雪の科学館」で知りました。
無振動の冷蔵庫の中から出した、氷点下の水の入った容器を
ドンと置くと・・・・凍り始めました。




昨日の天気予報で。

「明日は、この時期としては貴重な晴れ間なので、有効に活用して下さい・・・」
とのコト。
さすが、北陸の天気予報は違うな〜! シンセツ!笑
太平洋側の天気予報では、こんな事言わないよね。きっと。


(それと、最近の天気予報は、やたら「暖かくしてお過ごし下さい!」
なんぞと気軽にのたまう、、、外で仕事する人は一体どうするんダ!)



ま、せっかくなので、有効に活用させて頂きました。笑
三国海岸(福井)です。
こんな氷のカタチ、初めて見た!_d0238057_00253721.jpg






写真の部分切り取りも「トリミング」と言います。
こんな氷のカタチ、初めて見た!_d0238057_00254865.jpg





三国温泉のロビーから、夕陽が望めます。
何もしないでオートのまんまで撮るとこうなります。
こんな氷のカタチ、初めて見た!_d0238057_00275326.jpg

露出補正(マイナス2)して撮ると、夕陽がしっかり捉えられます。
こんな氷のカタチ、初めて見た!_d0238057_00274666.jpg





                                   日没後。
こんな氷のカタチ、初めて見た!_d0238057_00290267.jpg



天気が良ければカイチョ〜〜!  だったね、アール。
こんな氷のカタチ、初めて見た!_d0238057_00290802.jpg


しかし、明日以降は・・・「北陸」が帰って来そうです。
しゃ〜ないなぁ。
こんな氷のカタチ、初めて見た!_d0238057_00280409.jpg

とりあえず、北陸の天気予報、、、有り難うっ!



んじゃ!


せめて雷だけは鳴らないでね〜ポチ!お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

by billmon45 | 2014-01-08 00:37 | アール


<< 歩く!かも知れない、ミカン!      桜が咲いています! >>