人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週刊アール neo 2

lester.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 10日

Do you know「きんかん・・なまなま」?


日本中、寒い!みたいですね。
こちらも、積雪は少なかったけど、冷えました。

通気性抜群の我が家、しっかり冷えます。
玄関にあるメダカの水槽の水温も3℃。(これって、冷蔵庫だと魚の美味しい保存温度??)

人間も犬もメダカも寒い。

布団から出たくないっ、ストーブのある部屋から出たくないっ。。。。。
しかし、そうも言ってられないしネ、アール!
Do you know「きんかん・・なまなま」?_d0238057_12430887.jpg


門の閂(かんぬき)も凍ってる。
勿論、道路も。
アールもコーナーで滑っています〜。
Do you know「きんかん・・なまなま」?_d0238057_12432204.jpg



こんな状況を金沢弁で「きんかんなまなま」というらしい、、、。

きんかん・・は、この季節に出回る金柑から来たという説があるみたいです。
確かに表面はツルツルしてる。

んじゃ、なまなま・・は何から来たんだろう???
なめなめ・・の方がリアルな感じ。でもない? 笑

ま、いっか。


Do you know「きんかん・・なまなま」?_d0238057_12432962.jpg



公園で、超久しぶりに、アールに「ツケ!」と言ってみた。
お〜、覚えていたみたい。

うちでは、これがツケなんです〜。(オリジナル!?)
時々、私の足を踏んだ状態の時もあります。
Do you know「きんかん・・なまなま」?_d0238057_12433797.jpg



よっしゃ!
寒いけど、出発だ!
Do you know「きんかん・・なまなま」?_d0238057_12434321.jpg

Do you know「きんかん・・なまなま」?_d0238057_12434980.jpg




朝の勤務は怠らず。。。
Do you know「きんかん・・なまなま」?_d0238057_12435536.jpg


しばらく寒い日が続きそうですね。
風邪などひかないようにがんばりましょう!

アメリカじゃマイナス何十度にもなっているところがあるとか、、、。
ぞぞzz。

御当地の県知事さん会見中に倒れてしまいました。
インフルエンザだとか。
気をつけましょう。


山代温泉の羊羹。
こんな食べ方は如何〜?
無精者!
Do you know「きんかん・・なまなま」?_d0238057_13085820.jpg


んじゃ!


ぶるっ、、、


寒いけど、ポチよろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

by billmon45 | 2014-01-10 13:10 | アール


<< 犬のしつけにオヤツは必要なのか?      歩く!かも知れない、ミカン! >>