人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週刊アール neo 2

lester.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 09日

いつも通っていた所に名水があったなんて・・・


     『祝! 入学』 (入学式当日撮影)
いつも通っていた所に名水があったなんて・・・_d0238057_15283601.jpg



いつも通っていた所に名水があったなんて・・・_d0238057_15284744.jpg



いつも通っていた所に名水があったなんて・・・_d0238057_15285862.jpg








                                        


                                    これは、別の日
いつも通っていた所に名水があったなんて・・・_d0238057_15290988.jpg

     




    ________________________________________




毎朝、ぼんやり見ているTVで、地元の事が取り上げられていた。
名水が湧き出ていて、清流が・・・、しかも、海のすぐ近くに。


行ってみるコトに。
う〜ん、すごく見つけにくい!

美川駅前の小さな地図でやっと確認。
現場で、また迷う。笑

何カ所かある湧水地の中の一つに到着。
何だ〜、いつも通っている道のスグ横だった。。。。知らなんだ。
いつも通っていた所に名水があったなんて・・・_d0238057_15311838.jpg



絶滅危惧種の魚、トミヨもいるんだって。
(何年か前に、福井の大野にイトヨを見に行ったけど、あれの仲間ですね)
この魚は、巣作りをします。

白山系からの伏流水が湧き出して、それが川に流れ込むのできれいなんだそうな。
白山系の湧水は、日本酒にも使われています。
湧き水、、、エライ!



見えている水草がバイカモ(梅花藻)かな。花は、まだ咲いていません。
いつも通っていた所に名水があったなんて・・・_d0238057_15313152.jpg



アールも親水域で遊ばせてもらいました。
遠くに見えている松林の右の方は海です。
いつも通っていた所に名水があったなんて・・・_d0238057_15314315.jpg


そうそう!
水は、美味しかったですよ。コーヒーとかに使うと良いんだって。

ペットボトル持参のおばさんが、、、がっぽり!汲み上げて持ち帰っていました。笑
我々は、何も持っていなかったので、、、胃袋へ。
アールも!



キレイな水って、本当に気持ち良いですよね。
こんなところがあったなんて、、、。



んじゃ!



PS:今回の北海道のヒグマ事件。
   この熊は、以前に人を襲って殺しているらしいです。
   DNAで分かったそうな。

      その時、亡くなった方は、アールママの知り合いの奥さんです。
  今日は、地域をあげて山狩りが行われているそうです。
  飛行機かヘリで空からも捜索しているとの事。





宜しかったら、アールに、ポチぷり〜ずです!

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


by billmon45 | 2014-04-09 16:05 | アール


<< フロントラインとかって・・・恐...      金沢の桜、もうすぐ満開だよ! >>