週刊アール neo 2

lester.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 20日

イザと言う時、止まれるワンですか。



           北向きの花壇にもやっとチューリップが咲き始めました。
d0238057_16145975.jpg







今朝、ボールは持って出なかったのですが、
アールが(やる気)になったので、公園にステイさせて、
ボールを取りに帰りました。

誰もいない公園でボール遊び。
d0238057_16162825.jpg




ボール遊びをしていて、たまに(ダジャレ)ボールが、
あらぬ方向に飛び出してしまう事があります。

今朝もそうでした。
d0238057_16170774.jpg



ワンは、ボールの事しか頭にありません。
ひたすら追いかけようとします。
そんな時、ワンを静止させることが出来るか、、、、。
d0238057_16172484.jpg

車は急に止まれない、、、じゃないけど、
やはり、これも普段からクセを付けておかないとね。
シツケというよりもクセですよね。

「いつも人様からオヤツをもらっていると、クセになっちゃうよ〜」のクセ。笑
悲しい事に、そんなクセはすぐ身に付いちゃう。
アールにも付いちゃってます。。。恥

アールには、公園等から出る時に、必ずマテをさせています。(時々、フライングあるけど〜)
そんな中で、何となく「目に見えない境界線」みたいなものを意識するクセを付けさせました。
外に出てもすべて自由じゃないんだと。

私の「ヨシ」がなければ、永遠に公園の中。爆!




今朝は、ボールが向かいのお家の前まで行ってしまいました。

この時、すかさず、私が『マテ!』としっかり発声します。
聞こえそうになければ、遠慮なく大声を出します。

今回は、ロープがあったので、飛び出す危険性は低かったですが、ストップ!です。
ロープがない場所でもストップ!です。



    ________________________________




これは、別の時。

散歩中に鴨を発見。
行きたがりますが、行かせません!絶対。
d0238057_16421599.jpg



鴨の場合は、そうでもないのですが(追いかけても、飛んで逃げる事を知ってる・笑)
ネコの場合は、チョット違って来ます。
アールは、かなり執着しますね。ネコには。
ネコは、ニオイも刺激的〜のようです。


最初の頃、一二度、わざと「ホラ、、、行け」なんて、そそのかした事があります。
これも後で思ったのですが、良くない事でした。

やらせたくない事、やると危険を伴う事は、絶対回避することですね。
ま〜、いいやで何度かやらせると、
ワンにとって、それは「合法的」な事として飼い主が「教えて」しまう事になるように思います。


ワンの制御に関しては、常にリードをしっかり持っていれば良い事なのですが、
万一という事もありますしね。
逆にノーリードでの練習も必要かなと思う私です。

ま、何にでもパーフェクトはありません。
飼い主がしっかりしなければ、、、です。



・・・・久しぶりにエラソーに言ってしもた。でへ。



           アールぅ、今シーズンは快調やね〜!
           でも、今日、ぼろ負けやな。寂
d0238057_16451659.jpg




先程、北海道からギョウジャニンニク(アイヌネギ)送るよ!
の電話がありました。
楽しみ。

桜は、、、、まだまだ、全然、、、だそうです。



んじゃ!





宜しかったら、ポチっとお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by billmon45 | 2014-04-20 17:16 | アール


<< 130種類の桜の木がある公園。...      女子中学生のお相手したって(関... >>