週刊アール neo 2

lester.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 23日

130種類の桜の木がある公園。アールもビックリ!


毎年、花見に行ってる鶴来樹木公園です。
染井吉野は散ってしまいましたが、
どっこい、他にも開花時期のずれた桜がいっぱいあります。



今は、どこに行っても染井吉野ばかり、
昔の人たちのように色んな種類の桜を楽しみに! ゼータク
(染井吉野は、江戸時代以降ですもんね)


鶴来のあさひパン屋さんでパンを仕入れて公園へ。

d0238057_17530674.jpg



いつものように、広い広い芝生広場は「貸し切り状態」。
オレ達にドッグ・ランはいらない。ぶは!

遠く「紅八重しだれ桜」を見ながら・・・
d0238057_17531956.jpg



走りーの
d0238057_17533341.jpg





ストレッチやりーの?
d0238057_17534973.jpg




よっしゃ。
お花見開始だよ、

淡い緑色の桜。
d0238057_17540375.jpg



d0238057_17541470.jpg







d0238057_17542518.jpg





八重の桜、、、、!
d0238057_17572924.jpg




私の好きな、八重咲きの山吹。

   「七重八重 花は咲けども山吹の(実)みのひとつだになきぞかなしき」

実のつかない花ですね。
d0238057_17574879.jpg




エンゴサク

北海道では、エゾエンゴサクの蜜を吸っていたという、
ワイルドなアール・ママです。

エゾエンゴサクは、もっと大きくてキレイなんだって。
内地のは、小さいってか。
d0238057_17580104.jpg





d0238057_18011159.jpg





d0238057_18035995.jpg



菊桜は、この後花を咲かせます。
この状態が菊に似てるということかな?
d0238057_18042255.jpg




二輪草の群生。
川中美幸の「二輪草」という歌がありますね。演歌ネ
d0238057_18045345.jpg



一つの茎から二輪の花。
d0238057_18073582.jpg




獅子吼高原のゴンドラの乗り場。
曇り空だったのでゴンドラには乗らずに、ここで一服。

喫茶店のコーヒーを外のテーブルで飲みました。



           ドアが開いても無断下車禁止!笑
d0238057_18075325.jpg




空には、パラグライダー?が。
ゴンドラ山頂から飛び出します。(恐・笑)
d0238057_18093391.jpg



森林公園では、係の人がいたので、
桜の種類はどれくらいあるのか聞いてみました。
130種類とのコト。。。。。

名前も知らないものばかり。

「御車返し」ミクルマカエシ
「松月」ショウゲツ
「江戸」エド
「駿河台匂」スルガダイニオイ
「火打谷菊桜」ヒウチダニキクザクラ
「御信桜」ゴシンザクラ
「御座の間匂」ゴザノマニオイ
「楊貴妃」ヨウキヒ
「白妙」シロタエ
「水上」ミナカミ

・・・・メニ〜・メニ〜・アザ〜〜ね!!


しかし、どうやって、見分けているんでしょうね。
よく似てるのもあるぞ。


d0238057_18095322.jpg



アールは、ボール遊び。
人間は、桜鑑賞。
お天気もまずまずでした。
d0238057_18100665.jpg


あ〜、ついでにワラビもとってきたヨ。
この季節、ついつい、足下を見てしまうんですよね。


桜!を見んかい!



んじゃ!



宜しかったら、アールの頭へポチをかましてやって下さい!

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by billmon45 | 2014-04-23 18:21 | アール


<< アールを飼っていて、、嬉しくなるコト      イザと言う時、止まれるワンですか。 >>