週刊アール neo 2

lester.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 14日

北陸にもあった!天空の城! (福井の旅:前編)


世界一周のクルージング・・・豪華客船に乗り遅れた我々です。笑
仕方がないので、海とは反対の山の方に出かけました。



県境を越えて福井県大野まで。(大野は里芋の名産地)

以前から気になっていた、「七間朝市」へ。
10時半頃に現場到着。

しかし、七間通りは、、、閑散としていた。
店を出していたおばちゃんは、3人だけでした。

そりゃそうか! 10時半だもんね。
朝じゃないよな。(ある情報では、11時までって書いてあったぞ)



         遠くの右上に大野城が写っています。
d0238057_16300525.jpg



気温が高くて、ハーハー!
d0238057_16302030.jpg




d0238057_16303324.jpg



醤油屋の?代目息子さんが、こちらの様子をみています。
アールの存在を家人に知らせようと大声で喋っておられました。

通りのあっちこっちに湧き水の蛇口が。
d0238057_16304407.jpg





誰もいない七間通りを後にして、大野城へ行ってみることに。
上り坂だ。


「アール! 引っぱって、ヨシ! いや、引っぱれ〜!!!」あはは
d0238057_16424861.jpg

d0238057_16430278.jpg


          ウスバシロチョウ
d0238057_16431484.jpg




鉄筋コンクリートの大野城に到着。
d0238057_16432625.jpg


入り口前にアールを係留。


私「おぬしは、そこに控えおれ!」
アール「・・・・・」

受付のおじさん、わざわざ出て来てアールを可愛がってくれました。

私「余の愛犬ぢゃ、苦しゅうないぞ!」
おじさん「はは〜〜っ」とひれ伏す。

(注:この会話は妄想です)
d0238057_16434169.jpg


天守閣からの眺めは最高ぢゃ!

「お殿様、城下では田植えが始まっておりまする」
「おお、そうか。下々どもが働きおるな。万事、苦しゅうないぞ!」また、妄想
d0238057_16435024.jpg




最近まで知らなかったのですが、
今「天空の城」とやらが話題になっているそうですね。

この大野城も「天空の城」、、、なんだって。
冬の寒い時期に見られるそうです。(拝借写真)
d0238057_16563326.jpg




しかし、この日は、暑いくらいのお天気。
城の周りでは、ハルゼミの鳴き声も聞こえていました。
d0238057_16585586.jpg



大野は、湧き水でも有名。

この水たまり? アールは何の抵抗もなく入って行ったけど、
しか〜し、犬は芝生や水の中へ入らないように!の看板アリ。

しかし、これ、小型犬向けのサイコーの水浴び場所のような作りですわ。笑
d0238057_16590974.jpg



手前の輪の中からこんこんと湧き水が。

前回、手ぶらで失敗したので、
今回は、コールマンの保冷タンクを持参。
お持ち帰りさせてもらいました。
d0238057_16592250.jpg


アールも飲ませてもらったよ。
そして、立ち去ろうとしたら・・・

アールが何かをキャッチ。
犬?

いや、ネコだ。
おじさんがリードに繋いでネコを散歩させていました。


さすが!ネコもノーリードは駄目なのか!笑、、、、??

d0238057_16593090.jpg


ま、そんなこんなのお出かけでした。
この後、もう一つ、ある所へ行きました。

なので、続きます!  To be continued.



んじゃ!




宜しかったら、アールの頭をポチしてやって下さい!

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by billmon45 | 2014-05-14 17:32 | アール


<< <号外> サクランボ 大豊作だ...      見よ! 働く犬の姿(接客ならま... >>