2014年 05月 15日

<号外> サクランボ 大豊作だよ! ウハウハ!!

 
   福井の旅シリーズ(おおげさ!)の途中ではありますが・・・


ここで、サクランボ新品種収穫の臨時ニュースをお伝えします!



かねてより、サクランボの有力品種:佐藤錦に負けないような
新品種作りに情熱を燃やして来たサクランボ農家のアールさんが、
この度、やっと新品種を作出、そして、収穫の日を迎えました。



アールさんによりますと、新品種名はご自身の名前をとって、
「有留錦(アールにしき)」と命名。
佐藤錦にも負けない甘さと、美しい赤い実が自慢だそうです。

今日は、3kg以上の収穫がありました。



この後、金沢の中央卸売り市場でセリにかけられる予定です。
石川県のオリジナル品種、ぶどうのルビー・ロマン並のセリ値がつきそうな気配です。



長年の苦労が実ったアールさんの目には、うっすらと光る物がありました。

d0238057_15515395.jpg







      アールさんの農園

d0238057_15523693.jpg


以上、現場からbillmonがお伝えしました!




  _________________________________


   


    毎朝、BSで火野正平の自転車旅の番組見ています。
    今週は、我が石川県の旅です。

    アールと泳ぎに行ったり遊びにいった所がドンドン出てきています。
    ウチの職場前の道は通らないよね〜。笑





んじゃね!(笑)





新品種登場を祝して、アールさんに、ポチ!をお願い致します〜!

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

[PR]

by billmon45 | 2014-05-15 16:06 | アール


<< 恐竜に会いに・・・(福井の旅:後編)      北陸にもあった!天空の城! (... >>