2014年 06月 11日

シニア犬のボール遊びは・・・


10歳になっても走るアールですが、
さすがに、若い頃と同じようには行きませんネ。
(我が身も一緒ですが・・・笑)

息が上がってきたら、投げるのを止めて、
近距離からのダイレクト・キャッチに変更して、呼吸を整えます。
d0238057_13541789.jpg



それと、数年前から、、、
アールが疲れたそぶりを見せたら、即!休ませるクセをつけました。
ヘトヘトになる前に、、、(笑)

それ以降、疲れたら自分からサッサと私をスルーして
日陰の休憩場所へ行くようになっています。




そして、時々、ゆるやかな遊び『ボール探し』を。
アールを座らせて、私が適当な所にボールを隠した後に探させます。

結構、ウキウキ&しっぽブンブンで喜んで探しますね。
そして、表情も生き生きしてかなり嬉しそうです。
(簡単な奴だ)


しかし、思うのですが・・・・
犬だったら鼻を使って探せば良いのに!と。

しかし、アールは、あくまで「目」と「カン」で。 ま、良いけどね!




さ! 探せ!
d0238057_14024337.jpg




ボールは、ココ!
d0238057_14033438.jpg


d0238057_14025460.jpg


d0238057_14031103.jpg





やっと!!!
d0238057_14034540.jpg



ま、こんな遊びなら、あまり走れなくなっても大丈夫?
でも、ボール投げとリンクしているからこそ、
こんなのが楽しいのかも知れませんね。


  ______________________________



我が家のラズベリー初収穫!
ヨーグルトの海へ!

ブルーベリー以外は、全部自家製だよ。
d0238057_14221077.jpg




昨日、火野正平の「こころ旅、とうちゃこ版」を見た後で、
ぽちたま「まさはる君」を途中から見ました。

まさはる君、フライング・デスク大会で優勝しちゃいましたね。
二位とも少し差がありました。スゴイ!

コーチ?が言ってましたが、まさはる君は確実にレベルアップしているけど、
松本君が追いついていない!って。笑

投げるのは確かに難しそうだわ。

しかし、まさはる君くらいのラブラドールが
あんな激しいジャンプをやって大丈夫なんだろうか。
もっと細い子達に任せればいいのに、、、と思ったり。笑

股関節形成不全のアールには絶対無理ですね。



んじゃ!



宜しかったらアールの頭をポチっとお願いいたします!

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by billmon45 | 2014-06-11 14:38 | アール


<< アールも同伴で、愛車アール号の...      恒例の「人+犬」セット散髪デー! >>