週刊アール neo 2

lester.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 18日

輪島で御陣乗太鼓を・・・!


以前から、気になっていた御陣乗太鼓を聞きに輪島まで。
昨年の九月は、蛸島のキリコ祭りに行きましたが、
今年は、御陣乗太鼓。

 (能登は、本当に祭りの宝庫です)

場所は、「道の駅輪島」(旧輪島駅)。
夜の8:30~8:50  無料!


夜まで時間はたっぷり・・・なので
途中の能登島でスイミング!

海水温度は気温の変化から約一ヶ月遅れるので、
ま〜だ、まだ大丈夫よん。
水泳好きのレトリバー達! 海へ行こう。


d0238057_14383662.jpg




d0238057_14381314.jpg





d0238057_14382551.jpg



いつものように、能登島で海を見ながら弁当たべて、、、。



イザ、輪島へ。

ま〜〜だ、時間がある。
街の入り口に「輪島温泉郷」の看板。

でも、聞いてみたら立ち寄り湯は「ねぶた温泉」一軒だけ。
それも市街地から遠い! 
入湯料は、午後三時を過ぎたら値上がりして800円!になるそうな。。。
何だかな〜。


じゃ、せめて足湯にでもと、街中の湯楽里へ。
そうそう、ここには、ワン用の温泉もあったよな!


コレ、懐かしの8年前の入湯シーンです。
イヤイヤ。
d0238057_14393606.jpg


これ今回。

看板がグレードアップされていた!

・・・ネコを見つけたアール。
d0238057_14395509.jpg




さ、入ってみようか。
お、すんなり入った。
d0238057_14394601.jpg



アールも温泉の良さが分かってきたみたい。あはは
d0238057_14400986.jpg






海の上で夕食!(古いカーナビでは、埋め立て以前の絵が・・)
d0238057_14412691.jpg
広い駐車場前のお好み焼き屋。

「たこのお好み焼き」を注文したら、「イカ」が入って来たので、
違うよ!と言ったら、上に乗ってるイカを取って、タコを乗せ直して
戻って来た。 おいおい。 ま、イカ?

鉄板のあるテーブルだけど、ソースが・・・ない。
おばちゃんに言ったら出て来た。

鉄板の上に流れると甘いニオイが上がるはずだけど、、、チョト違う。
食べてみると、少ししょっぱい。
ウチは、減塩醤油を使っているので醤油味には敏感。うむむ。
醤油の入った混合ソースってか?笑

仕方ないので、カツ用のウスターソースを上からかけて食べたわい。
ティッシュ・ボックスの紙も一枚しか残ってなかったぞ!
油をのばすパテ??も無かったぞ。

お会計も何だかビミョーな金額だった・・・。

海岸前、広い駐車場前のお好み焼き屋さんには、気を付けて下さい。笑


TVで話題?の「かかし」を食べた。
これが旨く感じた。。。
d0238057_14413659.jpg

私らは、いつも外食で失敗する率が高い。
日頃の行いが悪いのか〜。



   ___________________________




や〜っと、本題。
御陣乗太鼓。

何処でやるのかなと思ったらタクシー乗り場が客席に。
ゴザを敷いてくれました。

旅館の宿泊客がマイクロバスで集まって来ます。
大勢のオジサン&オバサンの酔客にかまってもらったアール。
一緒に写真も撮ってもらったヨ。

太鼓の音を怖がるかなと思ったけど大丈夫。
運動会とかの太鼓の音は苦手です。
・・・芸術の分かる、アール!?


キャンピングカーで来ていたラブちゃんも客席に。
d0238057_17000558.jpg



d0238057_17001608.jpg


d0238057_17003298.jpg




ベテランというよりも若手の人達の演奏だったようです。
でも、楽しまさせて頂きました。

実演の一部をどうぞ!




輪島から我が家まで120km
1時間45分で帰ってきました。
今回の車は、フェラーリを使いました。

疲れた。
若い頃はヘーキだったけど。あはは



んじゃ!




宜しかったらポチお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


[PR]

by billmon45 | 2014-09-18 17:20 | アール


<< 無駄吠えって、意外に平気なの?      こんどは、家出(脱出)か〜!? >>