2014年 10月 15日

「おいし〜い、シイの実〜!」


工業地帯で育った私。
子供の頃、秋になると「シイの実」を売りに来るオジサンがいた。
(何しろ、古い話ですので・・昭和ね!・・笑)
そのオジサンの口上が「おいし〜い、シイの実〜!」でした。

買って食べた事があるけど、あまりオイシイとは思わなかった。
それよりも、こんなモンが食べられるんだと妙に感心した。



さて、大人になって・・・食べてみた。
「うまい、、やんけ!」あはは〜

アール公園で、アールが遊んでいる間に、
公園のシイの実を拾う。
それを先日から自宅で煎って食べています。
酒のつまみにポイポイと口に放り込んで。
ここ何年か毎年そんな事を。


シイ=マテバシイの事です。
d0238057_14213342.jpg






d0238057_14214439.jpg


栗ほどホクホクではないけど、少しだけ栗のような甘みもある。
調べてみるとドングリ系の中では、マテバシイの実は美味しい方なんだと。


因に木のカタチ、葉っぱはこんな感じです
実のカタチは、こんな感じです

弱火で時々コロコロ転がしながら10分くらい煎ったらOK!

お近くで見かけたら・・・・如何?笑




    __________________________________




鶴来樹木公園へカツラの紅葉(黄色)を見に行こう!
金沢は曇りだったけど公園は雨。
おまけに、カツラの木は半分以上が落葉していました。残念。

昨年、10月23日、、、こんな感じだったのに
今回の台風せいかな、、、。



で、もう少し奥の「白山里温泉」へ。
この建物がそうです。
d0238057_14494921.jpg



帰りに、「弘法池の銘水」を頂きに。


弘法大師の伝説が伝わる湧き水です。
しかし、弘法大師って、そんなに全国を回っていたのかな。
ま、いっか。

因に、弘法大師、真言宗では、
「南無大師遍照金剛(なむだいしへんじょうこんごう)」と唱えます。
(よ〜知ってるやろ)

木で囲まれた所から水が湧いています。



写真、左端に写っている白い紙の貼ってある箱(実は冷蔵庫)に
ココの説明書が入っています。笑


d0238057_14500153.jpg

d0238057_14501328.jpg


家に帰って、早速、そんな有り難いお水でお茶を入れて飲みました。
鶴来で買った酒饅頭を食べながら。


「なむ〜・・・」笑




んじゃ!



PS:白山手取のAコープ・ストアで志村けんの「へんなオジサン」に
  そっくりな人に会いました。
  アールママに小さな声でそれを言ったら、本人の前で吹き出していました。
  がはは!




宜しかったら、アールの頭に応援ポチ!お願い致します。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



[PR]

by billmon45 | 2014-10-15 15:32 | アール


<< 二人は・・・      犬がいて、、楽しい勘違い! >>