人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週刊アール neo 2

lester.exblog.jp
ブログトップ
2014年 11月 06日

犀川に鮭遡上してます。


昨日、犀川のさくら橋を通ったら・・・
どこかのオッチャンが橋の上から川面にカメラを向けて撮っている。

ひょっとして、アレだなと思い、
帰り道に寄ってみる事に。

案の定、鮭達がユラユラと泳いでいました。
橋の上から確認出来たのは、10匹弱くらい。


仕事中でなければ、川に入って写真を撮ったのですが、、、あはは!
犀川に鮭遡上してます。_d0238057_16435374.jpg







犀川に鮭遡上してます。_d0238057_16440560.jpg






犀川に鮭遡上してます。_d0238057_16441271.jpg


もう身体がボロボロになっているのもいました。
産卵を終えたあとなのでしょうか。

ここは、金沢の街中です。
本来なら、もっと上流で産卵すると思われるのですが、
堰がいっぱいあって上流まで上れなかったのかな、、、
それとも、産卵を終えてここまで流されて来たのか、、、。


カム・バック・サーモン!、、、偉いもんです。

昔、こんなキャンペーンをやっていた焼酎メーカーがありましたね。
(股、古い話や)





   ________________________________________




最近、銘水ブームのアール家!


また、新たな湧水地へ。
「蓮池の水」です。
あら〜、又、弘法大師ゆかりの湧き水だそうです。
ここは、ポンプで汲み上げているみたい。


説明文を読むと「今から1,300年以上前、弘法大師が・・・」とある。
うむ〜!
弘法大師は、1,300年前には、まだ生まれてないハズだけどなあ。

(歩き遍路体験者billmonは、弘法大師の事はチョットだけ知っている野田)


ま、いっか〜!がはは
銘水は、銘水だもんね!

犀川に鮭遡上してます。_d0238057_16443736.jpg
昨日の「市川右太衛門の焼酎」(笑)の銘水割り、、、飲んでます。
でも、やっぱ、飲み過ぎたら二日酔いしたわ。


先日の「弘法の水」と今回の「蓮池の水」を飲み比べている我が家です。
違い?
よ〜分からんです!







秋のアール公園
犀川に鮭遡上してます。_d0238057_16442687.jpg




んじゃ!




宜しかったら、アールにポチ!をかましてやって下さいな!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



by billmon45 | 2014-11-06 17:23 | アール


<< ミラクル・ムーンの翌日      海の「ドッグラン」! >>