週刊アール neo 2

lester.exblog.jp
ブログトップ
2014年 11月 07日

ミラクル・ムーンの翌日


調べれば調べるほど、よく分からなくなってしまうミラクル・ムーン(11月5日)。


旧暦の暦(こよみ)では、一年が365日ではなく、それより少ないらしい。
その為に、帳尻合わせで閏月(うるうづき)を何年かに一回、
こよみに挟み込む(笑)らしい。

それが、今回、旧暦九月を「余分に」挟み込んだので、
十三夜が二回ある事になった!  ・・・らしい。笑


お月さん自体には何の変化もナシ。
171年ぶり!というのがミラクルだと。

しかし、171年間、閏九月がなかったとは、、、
一体、誰が決めてんのやろ!?


ま、いいけど・・・。


(追記)
今年の名月は、9月8日、、、えらい早かった!
例年なら、9月中旬から10月にかけて・・・

そのせいで、今までは閏九月が挟み込まれていても、
その九月の中に十三夜が入っていなかった!?

今年は、名月が早かったせいで、
閏九月の中に「おさまった」という事!
なのかな??





11月6日、、、準?ミラクル・ムーン(笑)の夜の散歩です。

d0238057_17314895.jpg





d0238057_17320255.jpg







d0238057_17320948.jpg








本日最後の「大きな便り」を出しているアール。
d0238057_17321911.jpg


最初の二枚は、カメラ任せPオート。
暗さに反応して明るく写ります。
シャッター速度は1秒。


勿論、手ブレしています。
週刊アールneoは、手ブレ写真なんぞはヘーキです。笑

三枚目は、ちょっと暗い目に調整。





   


       _____________________________________





押し入れを整理していたら・・・
古いレコード、、じゃなくて、ソノシートが出て来た。

30曲入り720円!!!  消費税もない時代。
薄っぺらなソノシートだけど、裏表に曲が入ってる。3枚入り
d0238057_17481659.jpg


荷物に埋もれてしまっているレコード・プレーヤー。
せっせと片付けて聞いてみた。


お〜! パチパチ言っとるワ。傷の音ネ。

昔の歌手が歌っているのは味がありますね。
今の民謡歌手って言われている人、
全国の民謡何でも来い!で歌っています。

でも、あれって何だか違うような気がします。



                 見通しの良いソノシート!
d0238057_17482433.jpg


これは、民謡や歌謡曲が好きだった亡父が買ったものです。
私は、アメリカの「民謡」が好き!



んじゃ!



「わた〜しゃ〜真室川の、梅の〜〜花ァ」「コ〜リャ!」「ポチ!」?
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



[PR]

by billmon45 | 2014-11-07 18:05 | アール


<< お前は飼主なんかじゃない!      犀川に鮭遡上してます。 >>