2015年 03月 15日

新幹線開通=お正月+お盆?


苦節十五年は、小林幸子だったか?笑
念願かなって、我が金沢にも新幹線がやって来た。

TVは、北陸新幹線&北陸観光の特集番組が目白押し。
(もうすぐ始まるNHKの朝ドラも能登が舞台になるらしいし)
うまく出来てるわ。


そして、本日、開通!

今朝、届いた地元新聞を見て、びっくり!
正月の新聞並に、何冊?も入ってる。・・・重い
チラシも・・・。
d0238057_22572098.jpg



付録の新聞?をめくろうとしたら、、、
めくれない、、、

げ? まさか、週刊誌でもあるまいし袋とじか?
なんと、観音開きのように左右に広げるカタチ。

正月にも、こんなのはなかったぞ。
あったっけ?
d0238057_22585050.jpg




d0238057_22583005.jpg


スーパーに行って、びっくり。
新幹線の形をしたお菓子類や
パッケージに写真を載せたもの、そんなのが、いっぱい。

こんなモン「どこぞの、アホウが買うて行くんやろな・・」と思ってたら、
ウチにもありましたがな〜。
d0238057_22591072.jpg



皆さん、カッコいいと思っているらしい、この方。
私は、この人の表情みると、いつも笑ってしまいます。
すんまへん。
d0238057_22591683.jpg



ところで、「ゆるキャラ」ブームにのって登場した、
石川県北陸新幹線開業PRマスコットキャラクターの「ひゃくまんさん」

新幹線PRする為に作られたのですが、
何と身体が大きすぎて新幹線に乗れない事が判明!

東京でイベントのあるたびに運んでいられないので、
東京にも、もう一つ作り置きをしたそーです。

もうちょっと考えて作れよな〜!笑

d0238057_23135976.jpg


と、まあ、賑やか?な北陸地方ですが、
例によって、在来線は、JRから切り離されてしまいました。
運賃、上がるらしいよ。。。

トワイライト・エクスプレスも運行終了しましたね。
北海道へ行くのに一度だけ乗った事があります。
色んな、在来特急も姿を消して行くようです。

早けりゃ良いという事なのでしょうか。
東海道新幹線、最高速度が285km/hになって、
到着時間が3分早くなったんだって。
3分のメリットってそんなに大きいんだろうか。

北九州で子供時代を過ごした私。
親戚の四国・徳島へ行くのは2日がかりでした。古!

宇野〜高松も連絡船。橋などなかったし。
あの連絡船の甲板で食べる讃岐うどんは、子供心にも楽しみだった。

昔、ワイド周遊券というのが国鉄時代にあって、
(18キップ以前ね)
これを利用して北海道へ行ったことも。道内はフリー。

客の少ない各駅停車に乗ると、車掌さんと長話したり。
長万部のカニ弁当は、
駅の車掌さんの詰め所みたいな所で食べさせてもらいました。
お茶出してくれて。笑

その頃あった線路、無くなってしまった所も多いですね。

小樽もあんな観光都市ではなかった、古い小樽が良かったな。あはは
小樽、今では素通りしています。


子供の頃、住んでいたのは、鹿児島本線のすぐ近く。
セメント工場へ運ぶ石灰石を積んだ数十両編成の貨車が通ると
我が家は揺れてましたワ。

鉄道の話をしたら長くなってしまいます!
蒸気機関車だよね。SLなんかじゃないよね。笑

関係ないけど、アコギ(アコースティック・ギター=生ギター)も
アコギじゃないよね。ギターだよね。



しかし、時代は変わる、、、ですね。






        ウチの普通快速列車!?
d0238057_22592634.jpg



そうそう、石川県出身の十両力士 輝(かがやき)
今場所、思うように星が上がっていませんが、
新幹線開業を見込んで 「輝」という、しこ名をもらったそうです。
ウチの配達コース内にある中学校出身です。
中卒で角界入りしてます。

遠藤! ケガ! 痛いですね。
ヒザはしっかり治さないと、後が大変。
がんばれ!


んじゃ!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
また、ゆっくり鉄道旅がしてみたい




[PR]

by billmon45 | 2015-03-15 00:03 | 音楽・その他


<< 久しぶりっ! だいず君!      視線 >>