週刊アール neo 2

lester.exblog.jp
ブログトップ
2015年 04月 11日

<号外>天皇陛下、、えらい!


号外と言っても、重大事件とかではなく、
週刊アールとしては変則的な記事という事です。


今回、天皇陛下が戦没者の慰霊の為にパラオを訪問していました。
その姿を見て、
我が身の年のせいなのか、妙に感動してしまいました。

私の父親も南方ニューギニアへ戦争で行ってました。
(生きて帰って来られたので、私がいるのですが・笑)

天皇の海外訪問って、御自分では決められないそうですね。
政府が決めるんだって。知らなんだ。

それで、今回、やっと念願のパラオ行きがかなったという形のようです。
そして、これまた、知りませんでしたが、
これまで訪れた国々では、戦争で被害に遭った人達・国へ
苦痛を与えた事を認め、数多くのお言葉を残しているそうです。

これからの日本の事について憂慮されているお言葉も・・・。

d0238057_18403755.jpg
神社へのお参りは誰にでも出来る。
戦没者にとっても、世界に向かっても
こういう姿を見てもらうのが一番だと思うけどなぁ。





d0238057_21181640.jpg

今回、久しぶりにエラソーな記事になってしまいました。恐縮。




んじゃ!

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村






[PR]

by billmon45 | 2015-04-11 18:49 | 音楽・その他


<< アールと花見      ワン好きの人は、すぐ分かる! 海 >>