2015年 05月 13日

雪の残る山の温泉

(月曜日の事ですが)

石川県の山奥、「白山白川郷ホワイト・ロード(白山スーパー林道)」
の入り口の前にある温泉、中宮温泉に行って来たよ。

何でか?
この日、中宮温泉の入湯料が無料になる事を新聞で見たから〜!笑

さすがに山奥です。
あっちこっちに雪が残っていますわ。

温泉街と言っても温泉宿が3~4軒あるだけですが、
その中を流れている川。
d0238057_20082189.jpg


ま〜だ、食べごろのフキノトウがいっぱい。嬉
写真のは、開いてますが、、、その向こうに。
d0238057_20081666.jpg

アールも川に入りましたが、
さすがに、雪解けの水、冷たいようで
すぐ上がってきました。

我々人間は、にしやま旅館の温泉に入れさせてもらいました。
私達と同じ考えの人達がポツポツとやって来ていました。笑

や〜っぱ、温泉はキモチ良いわ。
特に、昼間、太陽が燦々と輝いている時間に入る温泉!


  しかしね〜、身体を洗わないでそのまんま、
  ヘーキで湯船に入って来るオッサンがいるのよね〜。
  えー年こいて。怒

  そんなのと一緒に入りたくないので、
  別の湯船に入りました。
  でも、それは、、、熱い方なのよね〜。 ・・・

  銭湯で育った私。
  そんな入り方してたら、近所の恐い任侠(入れ墨モンモンの)人に怒られていたぞ。
  九州の任侠の人は、「常識派」!



その河原で、フキノトウを取って、、、、
帰り道のスキー場横の林の中でタラノメを取って、、、、

でも、さすがに連休の間に沢山とられていたようで、
あまり残っていませんでした。


てんぷらで頂きました!!!
美味いんだな、コレが。
d0238057_20082724.jpg



そうそう、瀬女(せな)の道の駅に、ドッグランが出来ていました。
一里野スキー場のドッグランが無くなっていたので、
こちらに移って来たのかな?

勿論、アールは入りませんでした。
と言うか、入れませんでした。笑

我々が帰ろうとした時、一台の車から
犬達が6~7頭降りて来て、ドッグランへ入って行きました。


闘犬類は入れないそうです、、、、あはは
d0238057_20083509.jpg

今、山々の緑がとても綺麗ですね。
気持ちが良いです。


ず〜っとこんな感じだと良いのにね。(ムリムリ)
今回は、猿には遭遇しませんでした。



んじゃ!

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

今、山がキモチ良い



[PR]

by billmon45 | 2015-05-13 20:56 | アール


<< 病院もポイント・カードかぁ      サクランボ、ついに収穫! >>