カテゴリ:音楽・その他( 57 )


2015年 05月 22日

(号外)白鵬は、羊の皮を被った朝青龍だった。(追記アリ)


最近、また大相撲をTVで見るようになりました。


しかし、外人勢がすごいですね。
モンゴル、ジョージア(グルジア)、ブルガリア、ブラジル、エジプト、中国、ロシア、、、、
もし、国別対抗戦をやったら絶対モンゴルの優勝でしょうね。笑

大相撲の大記録をどんどん伸ばしている横綱白鵬ですが、
私から見ると、「何だかな〜」の部分が多いです。

本人は、大横綱大鵬に憧れているような事を口にしているようですが、
とてもとても、、、、強さはともかく「品位」に欠けていると思います。

横綱にとっては、全ての対戦相手は自分より格下です。
受けて立つ(勿論、全力で)! これが基本だと私は思うのですが。


この取り組みを見て下さい。(過去のものですが)
取り組み開始は、4分経過後です。







どうですか?

解説の元横綱の北の富士も何もコメントしませんね。
むしろ、ごまかすような感じ。
何か一言あってもおかしくないだろうに。
そして、実況アナが伝えるように懸賞金も「奪い取る」ようにつかんでいます。

「かちあげ」という一応「技」らしいのですが、
格下の相手に、こんな技で買って嬉しいのだろうか。



次に見て欲しいのが、我らが石川県出身の遠藤との対戦の模様です。
白鵬は、場内の「遠藤応援コール」に苛立ったようです。
最初の一発は、よく見えますが、その後、二発目もかましています。







今場所、六日前の対佐田の海戦でも、この「かちあげ」を使っています。
反則技ではないのでしょうが、
こんな技を使って格下の相手に勝つ事で、故横綱大鵬に対して何も感じないのでしょうか?

私は、恥ずかしい事だと思います。

これからの大相撲は、こんな事が当たり前になって行きそうです。
横綱が「お手本」示しているんですものね。嗚呼
大砂嵐(エジプト出身)の張り手ならぬ、パンチ!も然り。

大相撲って単なる「格闘技」じゃないんですよね。
礼に始まって礼に終わる。

そういえば、昨日の負けた取り組みでは、
白鵬は、最後の礼もしませんでしたね。
それと、この取り組みの前、、、、、
白鵬は、出番待ちの通路で床にツバを吐いていましたね。
しっかり、TVに写っていました。


あの問題児横綱、朝青龍と同じようなレベルという事なのかも知れません。結局は。








日本人横綱がいなくなって12年。。。。。(貴乃花が最後)
日本人力士の最後の優勝から9年が経ってしまいました。

寂しい限りです。
早く誰か出て来ないと、大相撲がスモウ・レスリングになっちゃうよ。
ウェスタン・ラリアート(プロレスの技)とかが当たり前になっていたりして、、、。

親方衆も何とかしろよな!笑


・・・・・と、まあ、オジサンの相撲談義にお付き合い頂き有難うございました!

相撲関連、週刊アールの記事はコチラにも。笑



 <以下、追記です>

この記事を書いた後、ネットで検索してみたら、
私と同じように考えている人が結構いたので、
何だかチョット安心。笑

こんな御意見
もう一つ、こんな御意見も


思い出しました。
そうそう、朝青龍の「張り差し」というセコい技?がありましたね。
立ち会い、相手の顔にビンタをかまして、ひるませる!?という。

これも、白鵬が引き継いでいました。
最近、あまりないやらなくなったなぁと思っていたら、
この「かちあげ」がマイ・ブームになったようです。嘆息


しかし、張り差しは、現在、他の力士達も真似をするようになって来ましたね。
私は、これも嫌いです。
大の相撲取りが、、、みっともない!

こうして見てくると、現在〜将来の大相撲のトレンドは、
モンゴル勢のスタイルになってしまうかのようです。

ちびっこ相撲で、子供達が「張り差し」や「かちあげ」を
真似しないで欲しいと思います。。。笑



そう! 負けても(負けの判定が下っても)それを認めない表情や態度をあらわにする。
これも、モンゴル勢の特許のような印象。

以前、朝青龍が行司の判定にあらわに抗議した事がありました。
行司がうろたえていましたが、、、。
d0238057_09381567.jpg

最近では、白鵬が判定への不服を「子供が見てもわかるような・・・」
と文句をつけましたが、その後、謝罪の言葉はありませんでした。



だれか〜〜〜!
白鵬を倒してくれ〜!

白鵬に立ち向かって、真剣に「勝とう!」という闘志を持っているのは、
唯一、照ノ富士くらいのものか、、、。寂

多分、日本人力士は、普段の稽古でしっかり「かわいがり」を受けているので
ビビッてしまっている感があります。

照ノ富士、、、、頑張れ!!!
アレ、、、、照ノ富士ってモンゴルだったよね。


と言う事は、将来「朝青龍」や「白鵬」になってしまう可能性大と言うことか。。。。。



    朝青龍の「だめ押し」。
    負けた相手にニードロップ!、、、。
d0238057_09382000.jpg

どれも、みっともない!!!




んじゃ!   どすこい!!

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



[PR]

by billmon45 | 2015-05-22 21:35 | 音楽・その他
2015年 05月 20日

ネコな町にライブを聞きに(追加アリ)


ネコな町?・・・にライブを聞きに行ったヨ。

d0238057_13471311.jpg



早めに到着。 
ライブの始まる前に腹ごしらえを。

最初は、車の中にアールを置いていたのですが、
(大抵、映画とかに行っても車の中に置いていたりします)
出演者さんからのご好意で、会場前に。
d0238057_13473371.jpg

d0238057_13474742.jpg



そろそろ始まるかな。
d0238057_13480294.jpg

Nさん親子のライブ!

マール・トラビスのキャノンボール・ラグの(親子)ギター・デュオでキック・オフ!
ハンク・ウィリアムス、ジョニー・キャッシュ(どちらもカントリー)
モダンフォーク、セイクレット、CCR、高田渡、、、お爺さんの古時計、埴生の宿、、、etc. !!!

さすが、地元ライブ。
金沢弁のヤジや冷やかしが飛び交う中で、タップリ2時間の楽しい演奏でした。

しかし、親子で一緒に楽器を弾いてライブ、良いですよね。
ギター、バンジョー、オート・ハープ。
d0238057_13485127.jpg


オープニング・アクトには、ささきちか さんという
プロのシンガーの方が出演されました。
なんだか、スガシカオと御縁があるようです。
私の音楽的守備範囲外なので???です。恥
d0238057_13490113.jpg


ライブが終わって、
駐車場まで戻る道にも ネコ が。笑
d0238057_13490703.jpg

アールも酔いの回った皆さんに可愛がってもらえました。
みなさん「大人しいね〜」と。
サンキュ〜でした!


随分前、スズQさんの黒ラブQちゃんが
今回のようにライブ会場の前でずっと待っている姿を見て
ラブっていいな〜と思ったのでした。

その時、スズQさんは、出演者。そこの所は私と違うところかな。笑
Qちゃんは、16才で、まだまだ元気です!

その後、アールを迎えました。


    PS:キャノンボール・ラグ(Cannonball Rag)
       御本家の演奏はこんな感じ!




    キャノンボールとは、元々は大砲の弾(古い丸いの)ですが、
    その後、「特急列車」とかにも使われるようになった言葉です。

  


んじゃ! 


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

我が父が生きていたら、田端義夫の大利根月夜だろうな〜




[PR]

by billmon45 | 2015-05-20 14:28 | 音楽・その他
2015年 04月 11日

<号外>天皇陛下、、えらい!


号外と言っても、重大事件とかではなく、
週刊アールとしては変則的な記事という事です。


今回、天皇陛下が戦没者の慰霊の為にパラオを訪問していました。
その姿を見て、
我が身の年のせいなのか、妙に感動してしまいました。

私の父親も南方ニューギニアへ戦争で行ってました。
(生きて帰って来られたので、私がいるのですが・笑)

天皇の海外訪問って、御自分では決められないそうですね。
政府が決めるんだって。知らなんだ。

それで、今回、やっと念願のパラオ行きがかなったという形のようです。
そして、これまた、知りませんでしたが、
これまで訪れた国々では、戦争で被害に遭った人達・国へ
苦痛を与えた事を認め、数多くのお言葉を残しているそうです。

これからの日本の事について憂慮されているお言葉も・・・。

d0238057_18403755.jpg
神社へのお参りは誰にでも出来る。
戦没者にとっても、世界に向かっても
こういう姿を見てもらうのが一番だと思うけどなぁ。





d0238057_21181640.jpg

今回、久しぶりにエラソーな記事になってしまいました。恐縮。




んじゃ!

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村






[PR]

by billmon45 | 2015-04-11 18:49 | 音楽・その他
2015年 03月 15日

新幹線開通=お正月+お盆?


苦節十五年は、小林幸子だったか?笑
念願かなって、我が金沢にも新幹線がやって来た。

TVは、北陸新幹線&北陸観光の特集番組が目白押し。
(もうすぐ始まるNHKの朝ドラも能登が舞台になるらしいし)
うまく出来てるわ。


そして、本日、開通!

今朝、届いた地元新聞を見て、びっくり!
正月の新聞並に、何冊?も入ってる。・・・重い
チラシも・・・。
d0238057_22572098.jpg



付録の新聞?をめくろうとしたら、、、
めくれない、、、

げ? まさか、週刊誌でもあるまいし袋とじか?
なんと、観音開きのように左右に広げるカタチ。

正月にも、こんなのはなかったぞ。
あったっけ?
d0238057_22585050.jpg




d0238057_22583005.jpg


スーパーに行って、びっくり。
新幹線の形をしたお菓子類や
パッケージに写真を載せたもの、そんなのが、いっぱい。

こんなモン「どこぞの、アホウが買うて行くんやろな・・」と思ってたら、
ウチにもありましたがな〜。
d0238057_22591072.jpg



皆さん、カッコいいと思っているらしい、この方。
私は、この人の表情みると、いつも笑ってしまいます。
すんまへん。
d0238057_22591683.jpg



ところで、「ゆるキャラ」ブームにのって登場した、
石川県北陸新幹線開業PRマスコットキャラクターの「ひゃくまんさん」

新幹線PRする為に作られたのですが、
何と身体が大きすぎて新幹線に乗れない事が判明!

東京でイベントのあるたびに運んでいられないので、
東京にも、もう一つ作り置きをしたそーです。

もうちょっと考えて作れよな〜!笑

d0238057_23135976.jpg


と、まあ、賑やか?な北陸地方ですが、
例によって、在来線は、JRから切り離されてしまいました。
運賃、上がるらしいよ。。。

トワイライト・エクスプレスも運行終了しましたね。
北海道へ行くのに一度だけ乗った事があります。
色んな、在来特急も姿を消して行くようです。

早けりゃ良いという事なのでしょうか。
東海道新幹線、最高速度が285km/hになって、
到着時間が3分早くなったんだって。
3分のメリットってそんなに大きいんだろうか。

北九州で子供時代を過ごした私。
親戚の四国・徳島へ行くのは2日がかりでした。古!

宇野〜高松も連絡船。橋などなかったし。
あの連絡船の甲板で食べる讃岐うどんは、子供心にも楽しみだった。

昔、ワイド周遊券というのが国鉄時代にあって、
(18キップ以前ね)
これを利用して北海道へ行ったことも。道内はフリー。

客の少ない各駅停車に乗ると、車掌さんと長話したり。
長万部のカニ弁当は、
駅の車掌さんの詰め所みたいな所で食べさせてもらいました。
お茶出してくれて。笑

その頃あった線路、無くなってしまった所も多いですね。

小樽もあんな観光都市ではなかった、古い小樽が良かったな。あはは
小樽、今では素通りしています。


子供の頃、住んでいたのは、鹿児島本線のすぐ近く。
セメント工場へ運ぶ石灰石を積んだ数十両編成の貨車が通ると
我が家は揺れてましたワ。

鉄道の話をしたら長くなってしまいます!
蒸気機関車だよね。SLなんかじゃないよね。笑

関係ないけど、アコギ(アコースティック・ギター=生ギター)も
アコギじゃないよね。ギターだよね。



しかし、時代は変わる、、、ですね。






        ウチの普通快速列車!?
d0238057_22592634.jpg



そうそう、石川県出身の十両力士 輝(かがやき)
今場所、思うように星が上がっていませんが、
新幹線開業を見込んで 「輝」という、しこ名をもらったそうです。
ウチの配達コース内にある中学校出身です。
中卒で角界入りしてます。

遠藤! ケガ! 痛いですね。
ヒザはしっかり治さないと、後が大変。
がんばれ!


んじゃ!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
また、ゆっくり鉄道旅がしてみたい




[PR]

by billmon45 | 2015-03-15 00:03 | 音楽・その他
2015年 03月 04日

(号外)趣味通信


ごく一部の愛読者の方から
自作スピーカーに関するリクエストが有りました。笑

ので、アップします。

アールも見てろ!
d0238057_18362843.jpg




前回、点検中のSP(スピーカー)の全体はコレです。
FOSTEX FF120?
小物が置けるようにサイドや前に棚をつけました。
d0238057_18364287.jpg



ついでなので、勝手に・・・
写真として残っている分アップしてみます。
(写真のないものが多いけど)


FOSTEX UP203S
スタガード・バスレフ。
と、NIKKAブラック Lビン(ウイスキー)
d0238057_18365602.jpg





FOSTEX FW208を使って2Way
d0238057_18370990.jpg



長岡式、通称ダック(アヒル)。
Wバスレフだったかな。
よー、低音が出ました。10cmだったけど。

と、ひむかの黒馬(焼酎ね)
d0238057_18371864.jpg




FE83  8cmユニットのバックロードホーン、
高さ90cm、幅、、、御覧のとおり。笑

柔らかい音でした。

と、御近所から遊びに来た黒ネコ。
d0238057_18372672.jpg




作ったのはいいけど、
1人では持ち運べなかったSP。

バカ鳴り!!

d0238057_19141059.jpg



ネズミに住宅提供もしていました。

中は、グラスウールなので暖かいぞ。
家賃タダ。

d0238057_19142470.jpg




現在のメイン・スピーカーの中身。
なかなか、手がかかったぞ。
d0238057_18374096.jpg




「ま〜、今日はこれくらいで許したろ」


アール! ちゃんと見てたか?
d0238057_18410817.jpg


ま、しゃ〜ないわな!



んじゃ!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
自作以外のスピーカー使ったことないわ




[PR]

by billmon45 | 2015-03-04 19:01 | 音楽・その他
2015年 01月 20日

舞の海の相撲解説が面白い!


相撲の話題です。

今、女性の間でも大相撲が人気だとか。
(ま〜、ごく一部でしょうけど・笑)




          ラブラドール相撲の横綱、有留(あーる)  めちゃ弱そう。 闘争心0だし〜。
d0238057_00292055.jpg


先日の大相撲中継では、女性デー?という事で、
ゲストに紺野美沙子さんが実況席に座っていたり、
勝利者インタビューも女性アナ?がやっていたように思います。

幕内力士の三分の一or四分の一が外人力士に
なってしまった現在の大相撲だけど・・・・寂。




ところで、

車の中で大相撲中継をラジオでよく聞いています。
舞の海さんの解説とコメントが面白いし、
力士に対して、的確で厳しい指摘をされています。

先日の白鵬vs遠藤(石川県出身ネ)の取り組みで、
横綱白鵬が(完全に)ムキになって荒々しい技を繰り出した時、
「この横綱は、心・技・体の心の部分が欠けています!」と
強く批判していました。

舞の海さんは、
以前、白鵬がまだ三役くらいだった頃に、
「将来は横綱になるでしょう」と予言もしていました。
今回、そんな横綱に対して少し失望したような感じ。



エジプト出身の大砂嵐(おおすなあらし)がvs豪風(たけかぜ)戦の時、
突っ張りではなく、横から叩き付ける「パンチ」を
連続して浴びせた時も、
「これは、えげつない」「もう、相撲じゃない」と強く指摘。






横綱、日馬富士(はるまふじ)の仕切りに関しても、、、
取り組み前に何度か蹲踞(そんきょ)の姿勢で向かい合いますが、
その時、途中でサッときびすを返すようにして
引き返してしまいます。

それに対しても「これは、時間前に立つ事もOKな相撲では、
相手に対して失礼な事」と指摘。
過去に同様な仕切りをする力士に対しては
注意指導がされていたのに、、、と。

実際、時間前に立つ相撲は、私も何度も見てきました。

薬のビンを背負ってCMに出ていますが、
なかなか面白い解説をしてくれます!笑


今回、話題にしたこの三人、、、皆、外人力士だわ。笑
柔道がJUDOという格闘技に近くなって行ったように、
相撲もSUMOという格闘技になってしまうのか。

カツを入れる親方はいないのか。



それと、最近の取り組み。

行司が「手をついて!」と発声しても中々手をつかない。
これは、今日ラジオ解説をやっていた元栃東
(約10年前に優勝した「最後の日本人力士」)が指摘。

自分優位の間で立ち会いをしたいのは分かるが、
あまり意味のない事だと分かり易く説明。

八百長問題でも歯切れの悪かった大相撲。
現在の状況、このままで良いのかな〜。




大相撲の解説で、もう一つ思い出した。

元北の富士のラジオ解説、、、聞きづらいです。
こいつは、敬語というものを知らないのか?
実況のアナウンサーと喋る口調は、ため口、その辺りの酔っぱらいオヤジだわ。
北の富士、現役時代、ケガ休場中にハワイに行ってた事がバレたこともありました。

最近、TV解説にも出てきますが、
びっくりした! 敬語使えるじゃん!声は似てるけど別人かと思ったよ。
TVは、、、違うんだな〜。ぶはは!


ま〜、長々と書いて来ましたが、やっぱり日本人頑張れですね。
昨今の世情では、無理かな。

ア!

それと、石川出身のもう1人の力士、
十両,輝(かがやき)にも注目してね!
良い面構えになって来ています。

新幹線(金沢)開業時期とだぶって十両へ昇進したので、
新幹線と同じ「かがやき」って改名されました。(笑える)
中学校は、金沢市内の学校に通ってたんだよ。


んじゃ!


どすこい!

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
個性派力士もすくないね




[PR]

by billmon45 | 2015-01-20 00:42 | 音楽・その他
2015年 01月 10日

おかずセット!



        安い!?
d0238057_22563335.jpg









んじゃ!



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村




[PR]

by billmon45 | 2015-01-10 23:01 | 音楽・その他
2014年 12月 30日

超びっくり こいたわ〜!


お昼頃

空模様がかなり怪しくなってきていた。暗い。
買い物から帰って来て、職場の前に車を停めて、
買い物袋を下ろそうとした瞬間。



パキッ! ドド〜〜ン!!!


ピカッじゃなくて、パキッ・・・でっせ! ホンマに。

100mも離れていないような場所に落雷!
ビルの避雷針か何かに落ちた模様。
その瞬間、すごい火花が飛んだ
炎上等はありませんでしたが。


ま〜、今までで一番恐い思いをしました。ワタシ。

今回は、私がこんな感じでした。
d0238057_14241841.jpg


「雷なんて恐くないぞ!」・・・と、アールに言えなくなってしまった。恥





    


[PR]

by billmon45 | 2014-12-30 18:47 | 音楽・その他
2014年 12月 29日

デコチャリ登場!


夏の終わり頃から、夕方になると、職場の近くを走る自転車が。


音楽を流しながら走っている。。。
暗くなると、ピカピカ光ってきれいだ。。。

冬になって、もう現れないだろうと思っていたら。
現れました!



             (これは、以前撮った動画)




色んなデコレーションが施されて、
10月は、ハロウィン・バージョンだった。笑

自転車の後に「写真OK!」と書いてあるので、
遠慮なく撮らせてもらった。



軽く挨拶すると、彼もペコリと会釈してくれた。
多分、中学生だと思います。

d0238057_18000711.jpg




前後の車輪の横に付いているチューブが光るんだな!
d0238057_18001579.jpg


バイクの免許を取ったら、バリバリ言わして走るのかな。
今のままが良いんだけどな〜!笑




今日は、こんだけ!



おっと、光らないけど、アールも一枚!
d0238057_18001920.jpg



んじゃ!




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


ここ

[PR]

by billmon45 | 2014-12-29 18:25 | 音楽・その他
2014年 12月 21日

音楽の映画を観たよ。


昨夜、我が家は・・・
私とアールと金魚達だけっ。



皆で映画鑑賞!笑
BSで録画していた邦題「オーケストラ」(原題、コンチェルト(協奏曲))

前半は、ドタバタ・コメディ風。
後半ラストは、チャイコフスキーで感動!
いや〜、盛り上がったわ!









んでね・・・・


音楽をテーマにした映画の事で色々書いたんだけど、
キーボードの操作を誤って全部消してしもた。

・・・・しもた。涙


壮大な映画論を展開したんだけどなー。(オーゲサ)

こんな時に限って消してしまう。落胆




     アール! 笑ってくれ。

d0238057_16205649.jpg




んじゃ!





にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
映画って本当に良いですね!って



[PR]

by billmon45 | 2014-12-21 16:44 | 音楽・その他