週刊アール neo 2

lester.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:音楽・その他( 57 )


2014年 12月 17日

ちょっと変わったクラシック・コンサート


いぶりがっこを頂きました!

どや?
d0238057_16235925.jpg

それよりも、台所で作られている
自分の晩ゴハンの方が良いみたいです。(そりゃそうか)

d0238057_16240648.jpg






    __________________________________







数日前、新聞で面白そうなコンサートがある事を知りました。
おまけに、お休みの日やわ。❤
料金も高くない。♥︎

『小林道夫クリスマス・クラヴィコード』コンサート
電話でチケット予約。


それは、こんなコンサート!

使われるのは、こんな楽器!


会場は、一度は行きたかった、石川県立音楽堂ホール。
そして、何よりも、、、
観客をステージに上げての演奏とか!


小堺一機さんではありません。小林道夫さんね。

d0238057_16241646.jpg



d0238057_16242587.jpg




皆、携帯とかでバンバン写真撮っています。
係員に聞いたら、演奏中以外はOKとのコト。

んじゃ、私も!

d0238057_16243349.jpg




クラヴィコード(ドイツ製)
蓋をすると箱型になっておさまるみたいです。

d0238057_16244489.jpg





チューニング中。


かなりデリケートなようです。
開場時間も調整待ちで少し遅れました。

d0238057_16250258.jpg




客席ガラガラ!(そらそや!)
d0238057_16251758.jpg

d0238057_16252565.jpg



どうして、観客をステージに上げるのか・・・
その理由は、この楽器の音がすごく小さいからなんですね。

最初、この楽器だけの音を聞かせてくれましたが、小さ〜〜い!
最低限のボリューム確保という事で、ほんの少しだけマイクで音をひらっていました。

バッハの時代は、ピアノは普及していなくて、
このクラヴィコードやチェンバロが主流だったそうです。

ベートーベンの時代くらいになって、
やっと(今のスタイルの)ピアノが一般的になったそーです。
バッハやベートーベンの時代って、日本じゃ「江戸時代」なんですよね。笑


演奏者の小林道夫さんは、ドイツ留学から帰る時に
この楽器を持って帰ってきたそうです(重さ22kgだって)。
勿論、この演奏会で使ったものとは違います。

実は、この小林さんの演奏、
私、30年近く前に長野で聞いた事があります。
80才を過ぎて、お元気!

曲の説明や、色んなエピソードのお話も楽しかったです。



私の前に座っていた御婦人。
大きく、ウンウンと頷きながら小林さんのお話を聞いていました。

暫くして、演奏の途中でもウンウンと頷いてらっしゃる、、、、。
なんだ〜! 居眠りしておられるだけでした〜〜。笑



今のピアノとは比較しようもない、優しい音でした。
チャイコフスキーのピアノ協奏曲とかとは正反対な雰囲気。
(私、チャイコフスキーも好き〜!)

貴重な楽器の演奏を、素晴らしい演奏者の演奏で聞く事が出来ました。嬉







私が留守中、アールは雷でビビっていたそうです。
d0238057_16254002.jpg





んじゃね!





宜しかったら、アールの写真に応援ポチ!お願いいたします!

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

コウバコガニ、高いっす

[PR]

by billmon45 | 2014-12-17 17:22 | 音楽・その他
2014年 11月 29日

リース!


アール謹製!
d0238057_17431783.jpg






               好評販売中!
d0238057_17433278.jpg


    



  _____________________________







最近、毎日公園で出会うハクセキレイ。

結構、近寄ってきます。
ま、限度はありますが。
(コンデジでトリミング)
d0238057_17433537.jpg



このところ何やら暖かいですね。
続いてくれると嬉しいけど〜。

・・・無理だろうなぁ。(アタリマエ!)



んじゃ!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by billmon45 | 2014-11-29 17:54 | 音楽・その他
2014年 11月 28日

マッサンのテーマ音楽ってうるさくない?笑


現在放送中の朝ドラ、マッサンのテーマ音楽がウルサイ!
と思っていたのは、私だけではなかった、、、、。ホッ



先日集まった方々の中に私と同じようなコトをしている方がおられました。

あのテーマ音楽が流れるとTVのボリュ〜ムを絞る!
・・・おんなじや〜ん!

私は、放送開始2分後にチャンネルを回す(セレクト!)時もあります。あはは



民謡の宝庫、スコットランドから日本に入って来た名曲はいっぱい!

「日本のスコットランド?」北海道出身のアノ歌手が歌うテーマ曲。
う〜〜む、何であんなにオシが強いんだろう。笑




そうそう!

今日のマッサンで、またスコットランドの曲が流れていましたね。
エリーが歌っていたのは・・・
私が聞き間違えていなければ、The Water Is Wide という曲だったと思います。

実は、先日の集まりでも、この曲!
某御夫婦が歌ってくれました。
夫婦でコーラス出来るなんてサイコーですよね。
いい曲だわ〜〜。


あの番組、マッサンのオーバーアクションと、
ストーリー展開は見え見えだけど・・・。(バキッ!)



コレ!!?



次は、どんな曲が流れるのかな、、、楽しみです。





   _______________________







         青空はウレシイ!
d0238057_17331544.jpg





   _______________________




アールから皆さんへ、何か言いたい事があるそうです。
聞いてやって下さい。


「皆サン、私ノ膀胱炎、心配シテ下サッテ有難ウゴザイマス!
 何トナク、イイ感ジニナッテ来テルミタイデス!」♥️
d0238057_17093291.jpg



んじゃ!




宜しかったら、アールの写真に応援ポチ!してやって下さい!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



[PR]

by billmon45 | 2014-11-28 18:15 | 音楽・その他
2014年 11月 14日

鮭の有効利用って??


話題が無いので、先日、海の帰りに寄った手取川河口の風景でも。


「鮭釣り場」という大きな看板が目に入ったので、河原まで降りてみることに。

石がゴロゴロで人間もアールも歩きにく〜い。
こういう所って、ワンも足を挫いてしまいそう。
普段は、近寄らないような河原です。


遠くにうっすらと白山(日本三大霊峰)が。夕方です。
d0238057_17503838.jpg



駐車スペースに大きな看板。

うむうむ!

やたら、近づくな・・とか、一般人は捕獲するな・・とか、
罰せられる・・とか、書いてある。

d0238057_17554127.jpg




しかし、「鮭の有効利用」って何だろう??

ま、食べる!というのは間違いないな。
アイヌの人達は、鮭の皮で衣料品のような物も作るけど、
これはない・・だろうな。笑

説明してよ。笑

d0238057_17554987.jpg


文章の中には、「・・・サケ資源の有効を図る・・・」とある。
資源の有効を図るって何だろう?

友好じゃないしな。笑
意味が・・・・。


分からん!



河原には、鮭の死体が一杯うち寄せられています。
カラスやトンビが集まっています。

d0238057_18091896.jpg




んじゃ!




[PR]

by billmon45 | 2014-11-14 18:18 | 音楽・その他
2014年 05月 25日

「やぎたこ」ライブ!

今回は、音楽ネタです。宜しかったらおつき合い下さい。




「やぎたこ」さんのライブに行って来ました。
  (やぎたこ=やなぎさん+たかこさん)


今回で何回目になるのかな。
地方住まいの我々にとっては、貴重で嬉しいライブです。

やぎたこさんが歌うのは、アメリカの古い歌が中心。
すべて、原語(英語)で歌われます。

(それぞれのソロ活動では、日本語のオリジナルとかも歌っているそうです)

d0238057_13532273.jpg




アメリカの南北戦争の頃からの歌達。

それと、フォスターの歌も。
d0238057_13533313.jpg


ところで、最近はフォスターを知らないという子達が増えているそうな。
学校の音楽の時間では、ユーミンや中島みゆき、、、、の歌が教科書に。
高校の音楽ではAKBを取り上げるところもあるあるそうだし、、、うむむ!

フォスターは、すっ飛ばされてしまったのか。笑
流行の歌をわざわざ学校で取り上げなくてもいいような気がするのですが。。。。





     歌の説明も楽器の説明もちゃんとしてくれるので分かり易いライブです。
     たかこさんが持っているのは、ダルシマーという古い楽器。

     やなぎさんの持っているのは、ウッド・バンジョー?
     ペリー来航の時、アメリカ人達は、バンジョーを黒船に積んで持って来ていました。
d0238057_13534731.jpg





南北戦争の頃に歌われた歌。
「ジョージア行進曲」も歌ってくれました。
d0238057_13535760.jpg



この「ジョージア行進曲」

日本では、大正時代くらいかな、その頃に、
「東京節」として日本語歌詞を付けられて大流行。
知ってます??
これを聞いてみて下さい。

どこかで聞いたハズ!?





ここで、バイオリンを持って歌っている人(桜井敏雄さん)、
こんな人たちを演歌師と言ってました。
街頭で歌う! ストリート・ミュージシャンの元祖!

歌詞が変わったり、国境を越えたり、、、
時代を超えて歌われて行く歌達。
これがフォーク・ソング、、とも言えるのかな?



    ____________________________




私、普段もフォスターの音楽をほぼ毎日聞いています。笑

以下、チョット余談。

1930年〜40年代に大活躍した、
私の大好きなカントリーのコーラス・グループ 、
Sons of The Pioneers(サンズ・オブ・ザ・パイオニアズ=開拓者の息子(子孫)達?)も
フォスターの作品を多く取り上げています。

私が数えただけで、15曲ほどありました。

d0238057_16222957.jpg



話が逸れたついでに・・・
ロイ・ロジャース(パイオニアズのメンバー)の動画もどーぞ!
愛馬の名前はトリッガー。






音楽の話は、つきないな〜!笑




次回、また近いうちに会えそうな「やぎたこ」さんでした。



んじゃ!

[PR]

by billmon45 | 2014-05-25 15:29 | 音楽・その他
2014年 03月 22日

スティーブン・フォスターも犬の歌を作ってた!


アールの夜警、復活!
d0238057_16140343.jpg


最近、フォスターの音楽に「はまって」います。
今日は、ごゆっくりお付き合い下さい。(音楽2本アリ!

スティーブン・フォスターって、こんな人!



「草競馬」「オールド・ブラック・ジョー」「オー・スザンナ」
「スワニー河」、、、、

「主は、冷たい土の中に」は、小学校の頃、縦笛でやったなぁ。
ソ・ラ・ソ・ミ・レ・ド・・・・笑

そして、ケンタッキー・フライド・チキンのテーマ曲?「ケンタッキーの我が家」もフォスター。  etc.





彼が生きていた時代は・・・

日本では、江戸時代の最末期の頃。
本国アメリカでは、南北戦争の時代。

当時は、CDやレコードのない時代、譜面(楽譜)の販売が収入源だったそうですが、
大手の出版社に、その殆どが吸収されてしまったそうです。カワイソー

定宿にしていた安ホテルで転倒、頸動脈を切って、、、亡くなったそうです。
37才で亡くなったこの時、彼のポケットには、わずか38セントしかなかったそうです。



そんな彼の死後、発表されたのが以下の「Beautuful Dreamer(夢見る佳人)」。




     (フル・スクリーンで見るとハクリョク!? 絵がチョット、ナニですが・・・笑)






他に、調べて行くうちに分かったのですが、フォスターの作品には、
飼い犬への愛情を歌った「Old Dog Tray(老犬トレイ)」という曲がある事が。 





この曲、曲の一部ですが、動画がありました!

歌詞は、コチラにあります!

う〜ん、犬飼いにとっては、なかなか沁みる歌詞ですね。。。。。






カントリー音楽でも、犬の事を歌った歌が何曲かありますね。
プレスリーも歌ってましたね、確か、「Old Shep」

ブルーグラスでは、「Dog House Blues」「Salty Dog Blues」、、、

サミー・デイビス Jr が歌っていた「ミスター・ボージャングル」にも犬が出てきます。
日本では、中川五郎さんが日本語の歌詞を付けて歌ってました。




しかし、日本は、犬の映画は沢山出来るけど、犬の出て来る歌って少ないような気がします。
(な〜んでか?フラメンコ)

・・・あ、あった!「犬のおまわりさん」・・・・うむ。笑




ま、今日は、こんなカンジです!



んじゃ!



フォスターの音楽ってエエな〜と思われた方、宜しかったらポチぷり〜ず!です。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by billmon45 | 2014-03-22 16:41 | 音楽・その他
2013年 08月 04日

号外)夕暮れコンサート


金沢の奥座敷?「湯涌創作の森」であったライブに行って来ました。
今年で3回目。

京都からゲストが2名、そして地元の小松から1名の出演でした。

先ずは、地元の西出さん!(12弦ギター、バンジョー)
懐かしの「花はどこへ行った」もやってくれました。
d0238057_1723710.jpg




次は、日本を代表するオート・ハープ奏者の木崎豊さん。
「バラが咲いた」をもろに京都弁でやってくれました。
メロディは一緒?だけど歌詞が全然違う、爆笑「バラが咲いた」でした。

私、学生だった頃(大昔)京都で木崎さんをよく見かけていました。
そこは、知る人ぞ知る、フォークの喫茶店「琥珀」でした。
木崎さんは、180cm以上あるので目立つ目立つ。笑
d0238057_173248.jpg




最後は、毎年来てくれている楠木しんいちさん。
S&Gに影響を受けたという彼、S&Gの日本語バージョンも歌ってくれました。
オリジナルでCDも出しています。
d0238057_1732546.jpg




この夜は、金沢市の花火大会、遠く町の方から音だけが聞こえていました。 空には、星が。
d0238057_1722756.jpg



Liveが終わったら、出演者も交えて歓談タイム。囲炉裏端
d0238057_1725049.jpg



人里離れた静かな場所でのライブは良いもんです。
しかし、このライブ、いつも主催者が目立つ演出。笑!

出演者全員のオープニングで「私の青空(My Blue Heaven)」をリード・シンギング。
最後も全員で歌う時にオリジナル曲?をリード・シンギング〜。。。。

昨夜は、最後に無理矢理、楠木しんいちさんへのリクエスト(ジョージア・オン・マイ・マインド)で
何とか大団円終了!!? 爆!  中々面白いライブでした。


  ___________________________________



昨日、頂いたケーキ美味しく頂きました〜〜〜っ!
こんな感じですた!






んじゃ!

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


[PR]

by billmon45 | 2013-08-04 17:47 | 音楽・その他
2013年 07月 26日

梅干し!

d0238057_18203592.jpg



んじゃ!!




[PR]

by billmon45 | 2013-07-26 18:21 | 音楽・その他
2013年 06月 01日

いい音楽の聞ける散髪屋さん


親しくさせて頂いている知り合いの息子さんが素敵な散髪屋さんを開業されました!
早速、アールと乗り込んで来たよん!

Cut & Good Music!
Kou's BAR BER SHOP


ドアの取っ手は、バンジョーのネック。
d0238057_17134111.jpg



よく見えませんが、イスも古いスタイルのオシャレなものです。
d0238057_17123488.jpg



ブルーグラスのLPジャケットが。
d0238057_17131541.jpg



アール、店長のKouさんに、、、、、オヤツもらいました〜!喜
ドアの室内側の取っ手は、自転車のハンドルです。
d0238057_17131277.jpg



アールもアーリー・アメリカンなスタイルで!笑
d0238057_17142971.jpg


新聞や漫画を読んだりするよりも・・・・
いい音楽を聞きながら頭チョキチョキしてもらう、、、なんて、最高ですね!

んじゃ!


PS:
最近、モノ忘れというか、何というか、、、うっかりすること多々あり。
箱入りの赤ワインをいつも飲んでいる私。
無くなったと思って買って来たら、前に買ってあった新品が我が家に存在していた。笑
なんか、「早く終わったな〜」とは思ったのだが。

3リットルの箱を買って来て、2リットルの手つかずの箱がある事に気付いた。
つまり、その段階でウチには5リットルのワインが存在してるというコト。

ま、最終的に飲んでしまうのだから、、、ま、いっか〜! あはは    
ダイジョウブ??

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


[PR]

by billmon45 | 2013-06-01 17:28 | 音楽・その他
2013年 05月 29日

バ〜ラが咲いたヨ

近くにある金沢南総合運動公園のバラ園に行ってきました。
沢山咲いています。(そらそやろ)
d0238057_1265490.jpg


雨が降り始めたので大急ぎで園内めぐり。
d0238057_1274829.jpg



d0238057_1273187.jpg



これは、ブラック・ティーという名前。
d0238057_1272294.jpg

ここで、コンデジのバッテリーも切れました〜。
撤収や。

   _______________________________


これは、アール・バラ園(自宅!)の一重咲きアルテシモ。
d0238057_12162534.jpg



これは、御近所のお宅です。
下の方がデンティ・ベス、、、上の方、つるバラの名前は??です。
d0238057_12164461.jpg

バラの香りも独特で良いですよね。
バラの香りを楽しむなら晴れた日より曇りの日がいいそうです。
湿度との関係かな。


いつも行くパン屋さん、バラ園近くのファンファーレで食パンを買いました。
5枚に切ってもらったら・・・・


パンの真ん中に、、、口が!
d0238057_12215577.jpg



ブルーベリーが涙目になってしまいました。
d0238057_1222054.jpg



おっと、アールも忘れないように。
d0238057_12284371.jpg


んじゃ!

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


[PR]

by billmon45 | 2013-05-29 12:30 | 音楽・その他