週刊アール neo 2

lester.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:音楽・その他( 57 )


2013年 05月 15日

号外:巨大客船「サン・プリンセス」!


金沢港に豪華客船が寄港してるとの情報キャッチ。行って来ました。
見物客で近辺渋滞。

あまりにも暑い日だったので、アールは連れて行きませんでした。
アールを連れて来ていたら・・・
きっと、こんなコトやってたでしょうね。笑
d0238057_043993.jpg




自転車で留守番?のワン。
この先、受付をして許可証を付けて船の間近まで。
勿論、船内には入れません。

船の乗客は、金沢見物をしているとか。
d0238057_06444.jpg




d0238057_062265.jpg




乗客定員2,000人
乗組員900人(これがスゴイ!)
・・・・あわせて約3,000人が乗れるそーですわ。
d0238057_064446.jpg




とにかくデカイ。
高さ54m。 10階建てビルと同じ高さだって。
d0238057_065496.jpg





d0238057_07284.jpg




全長、261m。  アノ戦艦大和(宇宙戦艦じゃないよ)より2m短いだけ。
d0238057_074688.jpg



77,000t  右端の建物は石川県庁
d0238057_075351.jpg

水に浮かぶ巨大マンションという感じですね。
船体の美しさは、クイーン・エリザベスやタイタニックの方が上かも知れません。

とにかくデカイ!笑


この号外にもポチ!をよろしくです。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



[PR]

by billmon45 | 2013-05-15 00:40 | 音楽・その他
2013年 04月 19日

のと里山海道の怪!


以前から気になっていたのですが・・・
西山P.A.のバス停(かつてバス停だった?)で
魚乾燥機が元気良く回っています。笑

周辺は魚の脂でコテコテです。ニオイもすごい。
屋根もあるので、干すのには最高のようですが。

しかし、こんなの、、、ええんかいな?



これは、ずっと前の動画ですが今回も回ってました。
写真撮ってる人もいたし。笑


ランキングは不参加です。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



[PR]

by billmon45 | 2013-04-19 17:07 | 音楽・その他
2013年 03月 15日

フグの卵巣を食べたよ!


皆さん、フグの子(卵巣)を食べたことある人いますか?
ま〜、おらんやろな。
おったとしても、生きてないわな。 むふふ。

古典落語の名作「らくだ」は、フグに当たる噺ですね。

ところが我がアール地方(北陸・石川)では、これを頂くんですな。
どういう理由で毒が抜けるのかは、未だによく分からないそうです。
詳しくは、こちらをどうぞ『ふぐの子糠漬け』

d0238057_16233539.jpg

さすがにしっかり漬けこんであるので味は濃いです。
やっぱり日本酒でしょうね。ワインじゃないよな〜。
御飯にのせて食べたりとか、、、お茶漬けくらいが良いかも。珍味でした!

しかし、最初に食った人エライよね。

2年以上という時間の読みを出すまでに、食べて当たった人もいるかもね、
ウッ、まだ抜けてなかった〜!・・とか言って。


PS:これを買ったお店は「安新」さんです。
  さすが!フグを扱うお店なので「安心」と兼ねているんですか?と聞いたら、
  「やすしん」です。とのお答えでした。笑
  

   ___________________________


むかし、「きんつば」って言葉だけ聞いた時、
「金」は良いけど、「ツバ」は汚ね〜なあ・・・と。

それが刀のツバ(鍔)だと後で知りました。恥
そう!きんつばの由来は、そーなんですね。

御当地、金沢の有名なきんつばのお店で、
「鍔もなか」を買って来ました。
ちゃんと、こういう形をしていれば分かり易いのに〜。
d0238057_16595632.jpg

「大納言」とは・・・一説に寄ると。
   =その名前の由来は、この品種群のあずきは、大粒なだけではなく、
   =煮たときに皮が破れにくい特徴を持ち、いわゆる「腹切れ」が生じにくいことから、
   =切腹の習慣がない公卿の官位である「大納言」と名付けられたとも言われています。


だそうな! 
美味しかったです。

今日は、味の濃いものと、甘いもの・・の話題でした。



お! アールを忘れてた。
アール、出て来〜い。
d0238057_17172983.jpg



んじゃ!


ランキングは不参加です。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



[PR]

by billmon45 | 2013-03-15 17:25 | 音楽・その他
2013年 02月 10日

楽しかった〜!


朝と夕方の一定時間、外で世間の様子を眺めるアール。
飽きてきたら「入れて欲しい光線」発射〜!
d0238057_1422292.jpg


   ___________________________________


昨夜は、すごく久しぶりに、気心の知れた方達と音楽宴会をやりました。

とは言っても場所は、ライブハウスではありません。
御近所の食工房「蒼海」さん。
20年近いおつきあいになるマスターの御好意で楽器持ち込み!感謝。

ま〜、食べて飲んで歌って踊って・・・踊りはなかったです。汗
いつも必ず写真を撮る私ですが、今回に限って撮影殆どナシ。

秋田名物の特製『だまこ鍋』を食べながらビール、赤ワイン。

メイン・アクトは、Nさん。ギターやバンジョーで。
私? 私は、おまけの補助にもならないギターです。恥
漫才ブームの頃の表現を借りれば「うなずきトリオ」的キャラクター。

普段は、JAZZのかかっているお店なので、、、、

先ず「スイングしなけりゃ意味ないよ」からスタート。
パフ、500マイル、イムジン河、悲しくてやりきれない、
お爺さんの古時計、自転車に乗って、生活の柄、、、
ラブ・ミー・テンダー、、、
童謡を!のリクエストもありました〜。

皇后様の愛唱歌?ゆりかごの歌。
トム・ドーリー、、、が途中からドリフのいい湯だなに変ってしまう歌。
なごり雪の替え歌で、成人病の歌?「去年よりずっと〜ひどくなった〜・・・」って。
(この替え歌は、アールママの実家の近くのお坊さんが作った歌です)

そして、他のお客さんも巻き込んで、北風小僧の寒太郎の大合唱。
ザ・ニュー・クリスティー・ミンストレルズのTodayもしっとりと。
他にも色々やりました。忘れた、、、笑

TさんとNさん、そして私で、かなりマニアックな音楽談義もありました。


撮ったのはこの写真だけ・・・右側にカウンター席があります。
皆さんに聞いて頂きました!
d0238057_1583378.jpg


このところ、チョビットの酒ですぐ二日酔いしてしまう私ですが、
この夜はかなり飲みましたが、翌朝なんともナシ!
年食うとこんなモンでしょうか?笑

食工房「蒼海」さん。常連の御客様のみなさん。
どうも有難うございました!

お近くで、まだ蒼海さんに行った事のない人は是非行ってください。
料理も美味しく、お値段の心配もナシ。

注)普段はJazzの流れる静かなお店、歌のおじさん達はいませんので。笑

また、、、、やりたいね、、、、、どはは〜!!



何故かヘタクソなくせにギターを持っているワタシ。  日本製と中国製ネ。
d0238057_15195440.jpg




んじゃ! Thank You! Everybody!



[PR]

by billmon45 | 2013-02-10 15:27 | 音楽・その他
2013年 01月 23日

「トイレット」

・・・という映画を見たよ。

                              (写真と本文はカンケーありません。)
d0238057_1613439.jpg



荻上直子監督・脚本。

彼女の作品「かもめ食堂」「めがね」・・・そして、この「トイレット」と、続けてNHKBSで見ました。

(昨夜の「トイレット」。センセーという名前のネコが出ていましたね。)

何と言うか、どれも独特の空気感?の映画。
それぞれ楽しめました。

ハリウッド映画がロック音楽なら・・・
こんな映画は、アコースティック音楽って感じ???
素材の味わいと言うか。


んじゃ!


[PR]

by billmon45 | 2013-01-23 16:30 | 音楽・その他
2012年 12月 23日

(号外)やぎたこライブ

「やなぎ」さんと「たかこ」さんの二人組。
合わせて「やぎたこ」!
今回で3回目・・・かな。

彼等の音楽を何と表現していいのか分からないけど。
強いて言えばフォークソングかな。
それも今のようにフォークソング=ラブソングではなかった頃の歌。
生活に根付いた歌?
(今朝のラジオでもなぎらけんいちがそんな事言ってたけど・・)

先ずは、地元のNさんがオープニング・アクト。
その後「やぎたこ」が原曲で歌うであろう歌を日本語で(高田渡版etc.)。
北風小僧の寒太郎も歌ってくれました。笑

Nさんが弾いているギターは、ヤマハのダイナミック・ギター。
まだヤマハが(音叉マーク)を使う前のもの。 ¥3,000!
ゴム・カポと紐ストラップ。
小林旭のギターみたい?
d0238057_14132454.jpg


やぎたこさん、今回、ステージ衣装を揃えていました。うぷっ!
やなぎさんは、ジョン・ハートフォードを意識。
使っているバンジョーはフレットレス。弦は魚釣り用の糸。
たかこさんが弾いているのは、マウンテン・ダルシマー(アメリカ唯一のオリジナル楽器だとか)
d0238057_1432473.jpg



Soldier's Joy
Do-Re-Mi
Cotton Fields
Hard Times Come Again No More
This Land Is Your Land
When I'm Gone
My Old Kentucky Home
We Shall Overcome
Goodnight Irene(靴が一足あったなら)
・・・・他、いっぱい。
d0238057_14322138.jpg


最後は、出演者全員で。3人だけど・・。
d0238057_1433223.jpg


アンコールで Will The Circle Be Unbroken「永遠の絆」、
(加川良は「その朝」として歌ってました)

左の飛び入りの人は一気飲みしてるんじゃありません。
マウス・ハープ(ハーモニカ)を吹いています。
d0238057_14333737.jpg


あまりにも楽しくて打ち上げにも参加させてもらいました。
見に来ていた人達とのジャムセッションもありました。
私もチョビットだけ混ぜてもらいました。

お客さんで来ていた女性が浅川マキの「夜が明けたら」を
このお店のマスターのジャズギターで歌ってくれました。
これまた良かった!

浅川マキ、昔大好きでコンサートにもよく行ってた私です。
実は、浅川マキさんて御当地出身なんですよね。

たっぷり楽しんでいたら夜中の1時を過ぎてしまいました〜。がはは!
ま、いっか!!!

当日、出演者が使った楽器です。
数えたら18ありました。・・・・3人で!

日本のカントリーのコンサートとかでは、
ステージの飾りでギターを並べていたりしますが(馬車の車輪や星条旗が飾ってある事も・笑!)、
彼等は、全部使っていました。エライ!
d0238057_14334892.jpg

楽しかった。

んじゃ!



[PR]

by billmon45 | 2012-12-23 15:57 | 音楽・その他
2012年 11月 29日

月がとっても青いから

遠まわりして帰〜ろう・・・・って
月は青いのか?

ビル・モンローが作って、プレスリーが歌った Blue Moon of Kentucky!
「ケンタッキーの青い月」
ケンタッキーで見た月も青くはなかったような・・・ま、いっか!


11/28 PM7:26のお月さん
d0238057_15393794.jpg



寝る前の散歩   PM11:50のお月さん・・は、すでに真上に行ってしもた
d0238057_15394640.jpg



d0238057_1540068.jpg



d0238057_15395428.jpg



呆然と待っているアール
d0238057_15413185.jpg



d0238057_1540733.jpg



d0238057_15402670.jpg



d0238057_15462936.jpg


月が青いと言うよりも、月が青く照らしているという感じですね。
どちらにしても、お月さんの明るい夜でした。



d0238057_15465444.jpg

        
      # すべて、コンデジの手持ち撮影です。ブレています。(いつものこっちゃ!)
[PR]

by billmon45 | 2012-11-29 15:54 | 音楽・その他
2012年 11月 17日

アールを撮るコンデジ

いつもアールを撮っているコンデジ(コンパクト・デジタルカメラ)。
ま〜、ウチにやって来たカメラは使い倒します!

ジーパンのお尻ポケットにもねじ込んだり。
代々Fujiのカメラばかりです。  

左は、中古(9K円)。              右は、最近買った初めてのSONY製です。
d0238057_2312710.jpg


左、レンズ・バリア閉まりません。        右は、同上、SONY製なのでCDが聞けます。(USO)
d0238057_2313295.jpg



アールを撮る時は、全てオートです。

昔、フィルムカメラを使っていた時は、フル・マニュアルで撮っていました。
ピントも絞り(F値)もシャッター速度も自分でやってました。
曲がりなりに、現像とプリントもやった事があります。下手くそですよ!

ま、その頃、アールはいませんでしたが。笑
今は、機動性第一なのでフルオート。多少ブレてもボケても気にしません。
自分でボールを投げて自分で撮影するのでサイズ的にもコンデジになってしまいます。
d0238057_2315567.jpg

ま、時と場合によって撮影時に「露出補正」をします。
それで、充分かなと・・・。


[PR]

by billmon45 | 2012-11-17 23:36 | 音楽・その他
2012年 10月 25日

鮭はまだか〜?

ちょっと前のハナシですが・・・。    (10/16)

昨年、10月18日に手取川のどんと橋で鮭の遡上を見た私。
今年もそろそろかなと思って出かけましたが・・・まだのようでした。

この橋、吊り橋なので揺れます。
ジョギングのおじさんが通過して、しっかり揺れました。
d0238057_15555195.jpg

昨年、多分水産センターより早く見つけたと思います。
水産センターに連絡したのですが、全く興味なさそうでした。笑

毎年の事なので早くても遅くても、、どちらでも良かったみたい。
去年、私がこの橋の上から撮った鮭の遡上はコチラです。

そう言えば、今朝、鮭を食べました。

頂いたブドウはヨーグルトにも入ったし〜。
そう、温泉タマゴも別ルートで頂きました。 
d0238057_15555269.jpg

温泉マーク・・・私が描いたと思ってるでしょう? 
これは、作った人が間違わないようにと描いてくれてました。 (二十世紀少年を思い出した・笑)


散歩コースに柊の花が咲いてました。
アールを待たせて撮影。
d0238057_1556114.jpg



んじゃ!



[PR]

by billmon45 | 2012-10-25 16:17 | 音楽・その他
2012年 10月 17日

これがGoogle ストリートビュー車!

d0238057_10221648.jpg


d0238057_10223361.jpg

各地を回って道路や住宅の映像を撮りまくっているGoogleストリートビュー。
貴方のお宅も撮られているかも。
ついに(田舎の)アール地方にもやって来た!

車は、S社の新型車、千葉県の某ナンバーです。
(左側面下にスリ傷アリ・笑)
こんなところまで来たんですね〜〜。

撮った私も撮られてる???笑



[PR]

by billmon45 | 2012-10-17 10:28 | 音楽・その他