カテゴリ:音楽・その他( 57 )


2012年 10月 01日

懐かしきチンドン!


古い写真と録音テープが出てきたので・・・こんなのを作りました。

フィルムで撮った写真ですが、放ったらかしにしていたら、自然にレトロカラーになりました。
加工ナシです。笑

昭和30年に始まって今年で58回目を迎えた富山の全日本チンドン・コンクール。
富山県人・・・なかなかやるわい!(これは、43回目のもの)
毎年、桜の季節、4月に開催されています。

リオのカーニバルのようにコンテストにもなっています。
(壮大な相手と比べてしまった)

お時間は、1分半くらいです。良かったら聞いてみて下さいナ。

これは、町中を流して歩いているところです。
コンテストは、ステージで行われます。
演奏曲目は「竹に雀」。 チンドンのスタンダード・ナンバー!です。



この大会の以降も行ったことがあるのですが、
やはり、コンクール(コンテスト)形式の宿命でしょうか、
年々ショーアップされて本来の「チンドン屋さん」のイメージとは
少しずつ離れて行っているように思えます。

懐かしき昭和!                   録音&写真 billmon


[PR]

by billmon45 | 2012-10-01 16:11 | 音楽・その他
2012年 09月 29日

鳥取県のもみじ饅頭〜!


押入れの中をいじっていたら・・・
昔の写真が出てきたよ。

(夏の間は、室内温度がとても高い我が家・・・
 押入れなんて開ける気にもなりません。滝汗必至)

ベランダにやって来たニホン(ホンド)リス。
ikechanさん地方のエゾリスより少し小さいです。
d0238057_16115623.jpg

d0238057_161382.jpg

d0238057_16131355.jpg

ヒマワリの種をセット。
小鳥達も結構集まって来ていました。

朝5時に家の壁をドラミングするアオゲラにはびっくりこきました。(@長野県)

   ___________________________________

本題!

スーパーで各地の「和菓子祭り」をやっていたので
久しぶりにもみじ饅頭を買った。

何だか今イチの味。
袋の裏を見たら何と鳥取県の生産者。
袋の表をよく見たら・・・「もみじ」とは書いてあるが
「もみじ饅頭」とは書いてない。 やられた!
皆さんも気をつけて下さい。あはは。

今回は、アールにも沢山あたりました!爆

食べ物を近づけて「マテ」をさせると・・・必ず眼をそらせます。
そうやって気を散らせているんだな! ムフフ。


いいぞ〜、たっぷりお食べ、鳥取県の「もみじ」饅頭!!!
d0238057_16134267.jpg



んじゃ!

                         リスの写真(PENTAX MX 70~210mm)
                               プリンターのスキャナーから。


[PR]

by billmon45 | 2012-09-29 16:41 | 音楽・その他
2012年 09月 26日

キバナコスモス

何日か前の新聞に載っていたキバナコスモスを見に行ったヨ。
おとなり富山県のイオックスアローザ・スキー場のゲレンデ。

キバナと言うよりは、オレンジバナ??
d0238057_1553170.jpg

普通のコスモスの迫力にはちょっと負けますが・・・笑


コスモス畑の上で少し散歩。

ここには、ドッグランもあるそうですが、
私は、ドッグランはあまり好きじゃないのでパス。笑
d0238057_1554282.jpg


そのまま車で医王山(いおうぜん)の山頂まで行けるとのことで、山頂を目指す。
医王山は、石川と富山にまたがる山です。
景色はとても良いですね。

夕霧峠の展望台。
こちらは、富山側。砺波平野が広がります!左のずっと先が富山市方面。
d0238057_1522895.jpg


振り返ってこちらは石川(金沢)側。 遠くに県庁の建物も見えたよ。
d0238057_15221731.jpg

この展望台では、バリバリの格好をしたスポーツおじさんも休憩中。
ハデな自転車で登って来たみたいです。スゴイ。
上半身裸で、でっかいHEを出してくれました。。。。

静かな展望台、いい景色、いい空気、空にはトンボが沢山。
そんないい雰囲気をスッ飛ばしてくれたスポーツおじさんでした。ガク
アール一家、脱力。。。

夕霧峠から尾根筋を北へ・・・
三千坊展望台。
気分を入れ替えて景色を楽しむアールです。笑
d0238057_15223463.jpg


途中、こんな看板もあったヨ。
d0238057_15485425.jpg


そのまま、尾根筋から下って「ぬく森の郷」という温泉施設のある場所迄。
この温泉は定休日でした。あはは。

道幅は狭いですが車でも行けます。
今回と逆のコースでも良いかも知れませんね。歩くともっと良いのですが。


   ___________________________


アール、いいもんもらいました!
チョイでか!です〜。
d0238057_1549798.jpg


んじゃ!


[PR]

by billmon45 | 2012-09-26 15:58 | 音楽・その他
2012年 09月 22日

秋の夜長に・・Jazz !

   日が暮れるのが早くなりました。
   「夜警」状態のアール。
d0238057_193661.jpg




古いジャズ、それも日本人プレイヤーの演奏をどうぞ!
まだ、サントリーが寿屋と言ってた時代です。 1957年

こんなに素晴らしい演奏が日本にもあったんですね。
ピアノの中村八大は、「上を向いて歩こう」「こんにちわ赤ちゃん」・・・
の作曲者でもあります。
司会のロイ・ジェームス、28才!

ソニー・ロリンズの名盤、「ヴィレッジヴァンガードの夜」のライブ録音より
こちらの方が(少し)古い録音です!



この四人、もうすでに皆さん、彼岸の方へ渡られたようです。。。。


[PR]

by billmon45 | 2012-09-22 19:13 | 音楽・その他
2012年 09月 18日

生でJAZZ!

この連休の間に、金沢で「ジャズ・ストリート」というイベントがありました。
市街地の10数カ所で計100バンドが出演して3日間。

国内のバンドが中心だけど外国からも来ているらしい・・・・
プログラムを見て私が知っているような(古い?)ミュージシャンは少ない。淋

お! 鈴木勲。 この人なら知ってる。ナベサダとも演っていた。
最終日の尾山神社境内ステージのトリ。仕事を終えて間に合う!

      尾山神社
d0238057_11401354.jpg


夜になっても、暑い暑い・・・
d0238057_11402074.jpg


え〜、オバサンがベースを弾いているんじゃありません。
鈴木勲さん。 76才! 79才でした!!
d0238057_11402847.jpg


セクステット(6人編成)、他のメンバー若い!
もう、4ビートなんてやってられません(笑)。
スタンダードは「ラウンド・ミッドナイト」くらいだったかな・・・

メンバー紹介をしていましたが、名前がよく覚えられないと言ってました。
d0238057_1140321.jpg


アンコールは、ベース・ソロで・・・
「ラブ・イズ・オーバー」(そう、あの!)を演ってくれました。
d0238057_11403630.jpg

いや、まあ、元気元気でした。
指も動く動く!

NHKの「美の壷」という番組のテーマ曲は、アート・ブレイキーの「モーニン」という曲ですが、
そのアート・ブレイキーのバンド、ジャズ・メッセンジャーズにも在籍していた事のある
鈴木勳さんです。 (あの録音には参加していない)

ジャズの生演奏を久しぶりに聞きましたが、良かったな〜や!
前に聞いたのはいつだっけ・・・笑。梅津和時さん以来か。


最後に、我が家のミュージシャンを紹介します!
アールがまだ不良だった時の写真です。
d0238057_11404123.jpg


   んじゃ!!



[PR]

by billmon45 | 2012-09-18 12:05 | 音楽・その他
2012年 08月 06日

夕暮れ時フォークコンサート

きれいな夕焼け空。      会場のある場所から見た空です。
d0238057_14435048.jpg

昨年も聞きに行った楠木しんいちさん(from 京都)のライブへ今年も。
少し山の方の会場なのでチョットは涼しいかなと思いアールを連れて行きました。
・・・・でも、あづかった。。。笑

向こうに見えている木造の建物が会場です。
d0238057_14492316.jpg


開演まで、広い敷地で快走!
芝生はキモチ良さそう。 走り&ゴロゴロの繰り返し〜。
そして、ゼ〜ゼ〜・ハ〜ハ〜。
d0238057_14493125.jpg


面白い案山子があっちこっちに。 これ「牛?案山子」。
d0238057_14494633.jpg


即興の歌や替え歌、サイモン&ガーファンクルの歌も交えてオリジナルの歌を・・・。
京都の雰囲気の漂うような優しい歌声とトークでした。
d0238057_14573711.jpg

楠木しんいちさんの歌と演奏が終わって、さ〜て帰ろうかなと思ったら、
主催者でもありオープニング・アクトで一度歌った方が再度登場。

「歌い忘れていた曲があったので・・・」との事。
???主催者の方が「大トリ」なの? 変なの。
楠木さんは、どーなるの。(笑) ・・・・。
その場で会場を出て帰路についた私です。(イヤミな客ってか・笑)

アールは、皆にかまってもらって、
走って(含:馬鹿っ走り)転がって・・楽しんでいました。
  ___________________________________


アールの「歯根炎」   続報!

本日、行きつけの獣医さんに診てもらいました。

私「先生。先週、月〜火〜水と連続で来たんですけど・・・」
先生ぼそっと「・・・お休みでした」。ちょっとバツが悪そうでした。あはは。

まだ化膿するところまでは行ってないそうで、新しい薬をもらって、
四日後に再度、診察を受けることになりました。
膨らみ自体も少し小さくなっています。

その時に、歯垢も取ってくれるそうです。
一緒に健康診断的な検査もやって頂くつもりです。

やはり、行きつけの病院は安心感もあるし、何より「説明」してくれるのが嬉しいです。
注射して、薬だして、事後の説明もナシでは不安ですよね。

ま、一安心の診察でした。

  


[PR]

by billmon45 | 2012-08-06 15:23 | 音楽・その他
2012年 08月 01日

別冊: ロンドン・オリンピック

ついつい見てしまう。オリンピック!

アール地方に関連のある話題をば。
なんちゅ〜ても、コレでしょうね。

『野生児』ってか? なるほど。
もう柔道は柔道ではなくJUDOですもんね。
これくらいの気迫で行かなくっちゃ〜!!!
d0238057_13231920.jpg



松本さんと対照的と言っては・・・申し訳ありませんが。笑
こちらの大学に在籍する八木かなえさん。
順位的には残念でしたが、すごかったです。

ジャークで109kg!!!
私とアールを合計すると104.5kg
「そーぞーして下さい!」 私とアールを頭の上に差し上げてこの笑顔!

およよ!
d0238057_13232839.jpg


しかし、重量挙げにも場外審判員がいるんですね〜。
JUDOのルールもどんどん変わるし・・・・。


[PR]

by billmon45 | 2012-08-01 13:39 | 音楽・その他
2012年 07月 25日

イチロー、カッコいい!

d0238057_13503814.jpg

イチローの電撃トレードのニュースを聞いた。
そして、間もなく移籍先ヤンキースでの試合の生中継をBSで見た。

それも、つい昨日まで所属していたマリナーズとの試合。
    (イチローは、この後、そのままヤンキースに付いていけば良いんだもんね・笑)

解説の大島も言っていたけど、移籍後のファンの態度に注目と。
大抵の場合は、ブーイングの洗礼。

それがどうだろう、、拍手とスタンディングオベーション。
そして、初打席でヒット!
またまた、セーフコ・フィールドは大拍手。

弱小チーム(リーグ優勝ナシ)で11年、よくやりましたね。
彼こそ優勝を狙えるチームへ移してあげたい。
あのWBC優勝の時の喜びようはすごかったです。

イチローは野球道具も大切にする。
実際、彼が打った後、バットを投げる姿は見た事がない。
必ずそっと置いている。

イチロー、カッコ良い!  いや、良すぎるぞ〜!

    (イチローより1才下の我が石川出身の松井秀喜。彼にもがんばって欲しい!)



[PR]

by billmon45 | 2012-07-25 14:24 | 音楽・その他
2012年 07月 13日

食べる!

d0238057_1347782.jpg



厳粛なる収穫祭を終えた後・・・・・(うそ!)
ゴーヤを頂きました。食ったで〜!
ゴーヤと言えば、チャンプルー。
d0238057_13464087.jpg


               アールにもちょびっと当たりました!
d0238057_13491912.jpg



どこかにゴーヤの輪切りのテンプラが美味しいと書いてあったようなので・・・テンプ〜ラも。
d0238057_13511562.jpg

うんうん、よかよか!
いつものように酒のスーパーで買った高級ワイン(2.5L箱入り)を飲みながら美味しく頂きました。感謝。

   
    _________________________________________


     

        まさはる君に覗かれているアール
d0238057_13584163.jpg

ゴッツアンでした。 本日は、グルメな内容なので紙面の装丁を変更しておりますです。


[PR]

by billmon45 | 2012-07-13 14:04 | 音楽・その他
2012年 07月 12日

昔、にがうり  今、ゴーヤ!

にがうり・・・なんて名前を聞くと・・あまり食べたくない(笑)。
実際、殆ど食べなかったお子様時代のワタクシ。

今じゃそれが、ゴーヤ! グリーン・カ〜テン! 沖縄ヘルシー料理!ときたもんだ。
でも、まぁこの苦さは大人の味ですな。なんちゃって。

よく食べるオジサンの私です。ビールとも合うんだな〜コレが!
d0238057_12522193.jpg


         ほれ、もうすぐ食べごろ。 うりうり〜!
d0238057_12531378.jpg


受粉活動に協力してくれるハナバチです。クマバチと似てるけど違うよ。
どちらにしても性格は大人しいです。大きいけど。(ラブラドールか)
d0238057_12532271.jpg


          友情出演、クマバチ
d0238057_1621046.jpg

          (注)攻撃性があるのは、もっとスタイルの良いスズメバチ(虎柄模様)です。



トマトもがんばる! イチゴはもう終わりですね。
d0238057_1253338.jpg

                 


日陰! 日陰!!
d0238057_1355867.jpg



      夏の空、広がる。
d0238057_136484.jpg

    んじゃ!



[PR]

by billmon45 | 2012-07-12 13:15 | 音楽・その他