週刊アール neo 2

lester.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:音楽・その他( 57 )


2012年 07月 02日

Down By The Salley Gardens


[PR]

by billmon45 | 2012-07-02 23:36 | 音楽・その他
2012年 05月 16日

神明宮のあぶり餅

ずっと気になっていた・・・
金沢、神明宮の「あぶり餅神事」に行ってきました。(休日と合ったので!)

しっかりお参りもしなければいけないのですが、
正直、『餅』が気になっていますた!

雨降りも何のその・・・
立派なケヤキの大木があります。先ず、お参り!
d0238057_9343097.jpg


横のテントに、「あぶり餅特別券交換所」とあったので、
そこのお兄さんに聞いてみた・・・

「1,000円以上のお買い上げで、特別券をもらえます。それで、
 あぶり餅と交換出来ます!」との事。
d0238057_9335582.jpg


早速、アールママに「1,000円以上の買い物を!」と指令を下す。(笑)
経緯のよく分からないアールママは、お守り・・・そして、何とあぶり餅も買って来た!
1,000円以上の買い物をして、しっかり、交換券をもらって来た。。。。。。

頭の中に????マークがいっぱい出た。

要するに、特別券がなくても「あぶり餅」は貰えた(買えた)!ということ。
うむむ。うむむ。
せっかくなので、交換してもらって頂きました。・・・・作戦ミスか。(爆)

買えば、140円のあぶり餅はコレです! 特別券で貰えるのは1本ネ。
d0238057_9341084.jpg


ここは、あの中原中也の詩「サーカス」の、、、ゆあ〜ん、ゆよ〜ん
のブランコが出て来る舞台にもなった境内です。
室生犀星も幼少期にこのあたりに住んでいたそうです。

え?あぶり餅のお味?
多分、中原中也の時代と少しも変わっていないお味なのではないかなと思いました。




[PR]

by billmon45 | 2012-05-16 09:53 | 音楽・その他
2012年 04月 19日

わ! 熊!!

d0238057_17291962.jpg



ニホンカモシカでした〜。 高尾城址にいます。前にも会ったよ。    逃げないです。
d0238057_17294170.jpg

   花見客達は、殆どカモシカに気づかずに通り過ぎます。。。。  
   最近、ネタを小出しにしています〜〜。がはは。

[PR]

by billmon45 | 2012-04-19 17:37 | 音楽・その他
2012年 04月 04日

弓引き祭

イベントやお祭りの日程には合わない我々。
ところが、めずらしく合った・・今回のお休み。

能登町、日桂神社の「弓引き祭」に行って来ました。まだ、雪が残っています。
悪天候が予想されましたが、アールを連れて行くので、大丈夫・・・だったのか??


氏子さん扮する武者の登場。 武者の履物に注目!
d0238057_1519974.jpg


本殿でお祓いを受けた後「病害虫を払う神事」。
田んぼに向けて矢を放つ。(レンズに雨粒がついてしまいました)
手前は、NHKカメラマン・・・
d0238057_1520981.jpg


続いて、境内に移動して「今年の豊作を占う神事」。
d0238057_15302647.jpg


20本くらい射て、命中は2本。 ま、それでも、今年の出来はマズマズとのこと(笑)。
d0238057_15321325.jpg


弓矢と共に準備されていた供物。
何だかあやしいカタチだ・・・・。??
d0238057_15374629.jpg


平家の落ち武者が移り住んだと言われている御当地です。
この前の日、同じ能登町で行われた「酒樽返し」というお祭りは、
源氏の伝説に繋がるものらしいです。

とにかく、お祭の多い能登半島です。
毎週どこかでお祭りがあるという噂もあるくらいの土地柄です。
半島という地形がそうさせているのかも知れませんね。

この、「弓引き祭」。ウィークデイなので「観客」は少ない。
少ないどころか、地元の人も殆どいない・・・不思議だ。

このお祭りの様子は、NHKニュース(ローカル)でも放送されていましたね。
私の足がチラリと写ってました。
北陸中日新聞にもこのお祭の記事が載っています。

この後、例の珠洲の「のんち」さんでうどんを食べて、
見附島(軍艦島)、恋路海岸を通過、海沿いの道を帰路へ。
ところ〜が、いつも静かな海が、、、すごい事に!

アール号も頭から波をかぶりました。
私らがワー・キャー言ってると、アールもビビリ・モードに。
・・・・すまん、アール!

この後、この道路は通行禁止になったようです。クワバラ・クワバラ。
d0238057_15375816.jpg

こんな天気の日に。がはは〜〜!!

(アールは、お祭の間は車内待機でした。あ、アールの写真がないな。)


[PR]

by billmon45 | 2012-04-04 15:56 | 音楽・その他
2012年 03月 22日

て、、手強いネズミだ!(恐)

我が家のネズミですが・・・
合計4匹捕獲しました、、、が、、、まだ、いるみたい。

そいつは、とても手強い。 う〜む!

ネズミとりに仕掛けたソーセージをキレイに食べて行ってしまう。
皮をむかないで、ビニールを付けたままセットすれば、
抵抗しながら食べるハズなのでフックは外れると思っていた。

「ま〜、皆さん見て下さい!」(人生幸朗風、知らんワ)
ビニールだけを残して、キレイに御馳走さま状態、この神業!??
d0238057_0182682.jpg

それも、ギリギリ端にかけていたフックが深くなっている。
一体、どんなネズミなんだ。。。。。

[PR]

by billmon45 | 2012-03-22 00:23 | 音楽・その他
2012年 03月 17日

メダカ、、、えらいっ!

もう、大きな寒波の心配もなさそうです。 多分
我が家のメダカも玄関で越冬成功。

数えてみたら、、、8匹。 全員揃っているようです。
大きいやつは大きいまんま。
小さいやつは小さいまんま。

冬の間、水温は3℃まで下がって、エサは殆ど食べていません。半ば冬眠状態。
最近、6℃まで上昇。 底に転がっていたタニシ?も動き始めました。 
d0238057_2240948.jpg



今日、スーパーで「おはぎ」を買いました。
6個も入っていたので、少し躊躇。
ええオッサンが売り場で「おはぎ」を手にもって10秒くらい悩んだ。(爆)
好きなんだから、、、仕方がないっ。   
d0238057_22405830.jpg



100円ショップのディズニー・バンダナ。。。。。ホンマかえ?
真四角じゃないので三角折りにすると大きくズレる。
ま、いいけど〜。 な、アール!
d0238057_22405097.jpg


[PR]

by billmon45 | 2012-03-17 22:54 | 音楽・その他
2012年 01月 29日

(注意!)漢字が読めないと・・・

アール地方では、漢字を間違って読むと、、、逮捕されます!

d0238057_1520443.jpg



   _______________________________________________



          アンコたっぷりの饅頭! 
          欲しいモノをガマンする時は、、、、目を逸らす。
d0238057_153554.jpg

                       頭のお皿は、饅頭の底に貼ってあったラベルです。



[PR]

by billmon45 | 2012-01-29 15:40 | 音楽・その他
2012年 01月 26日

ノリノリのビッグバンドはこれだっt!

カウント・ベイシー楽団の The Kid From Red Bank です!
テナー・サックスのエディ・ロックジョー・デイビスがソロをとっています。




秋吉敏子さんに言わせると、カウント・ベイシーは、
ハイスクールの学生にでも真似出来るサウンドだと言ってましたが、、、、
それでもエエんです!!!

ふわころ本舗さん如何でしょうか?

実は、このバンド、ラッパ隊も良いのですが、バンドサウンドを支えているのは、
ギターのフレディ・グリーンなんです。画面には映りもしませんが(笑)。  チラリと見える・・・

絶対、リードを弾かないギター弾きです。
来日の演奏を聞いた事がありますが、全編リズム・ギターでした(笑)。渋い。

バンドリーダーのカウント・ベイシー、最初の部分、右手で軽くピコピコってやってます(笑)。

[PR]

by billmon45 | 2012-01-26 22:14 | 音楽・その他
2011年 12月 10日

やぎたこライブ

12月9日、「やぎたこ」(グループ名)のライブに行って来たよ。
昨年も今頃ライブがありました。今年が2回目。場所は、「溜まりBAR夕焼け」さん。

ウディ・ガスリーやフォスターの曲、そしてアイリッシュの曲も演奏してくれました。
こういう曲を演奏する人達って、いそうでいないんですよね。
演奏するやぎたこさん達も同じ事を言ってました。

私がその昔、初めてLPで聞いた時からとても印象に残っている
ウディ・ガスリーの「deportee(追われし人)」という曲も演ってくれました。

   「やぎたこ」さんは、右のお二人。 左は地元の「じょんなもん2」さんです。ラストの合同演奏風景です。
d0238057_2135248.jpg


この曲は何度聞いてもジ〜ンとしてしまう。というか・・・・(恥)。
メキシコ人労働者を強制退去させるための飛行機が墜落した事故を歌っているものです。

ココで聞いてみて下さい!
歌っているのは、作者の息子アロー・ガスリーです。


<事故の概略>

1947年にアメリカ合衆国とメキシコ共和国の間でひとつの協定が結ばれた。

それによると合衆国政府から過去に強制退去処分を受けたメキシコ人不法就労者も、一時的に短期の労働者としてアメリカへの入国が許可されるというもので、これによってカリフォルニアの果樹園などでは収穫時期の季節労働者をメキシコから調達することができるようになったわけだが、この協定はしばしば雇用者側のアメリカ人によって悪用された。すなわち雇用期間が過ぎてしまった外国人労働者を雇用者が当局に不法滞在者として通報し、それを受けた当局は彼らを国外退去処分として国境のメキシコ側の町に送還する。そこで翌年、同じ雇用者が再び同じメキシコ人労働者と短期の就労契約を結びなおし、安価な労働力を繰り返し確保するというやり方だ。

こうした中、1948年1月29日、彼らメキシコ人不法滞在者を国境の町まで移送する州当局の飛行機の墜落事故が起こり、28人の「強制退去処分者」が命を落とすという惨事があった。彼らはひとりひとりには「ホアン」や「ロザリータ」や「ヘスス」や「マリーア」といった名前があったにもかかわらず、それらの名前が報じられることはいっさいなかった。 以上。

カリフォルニアって元はメキシコ人の土地だったようですね。
それを、アメリカが戦争で奪い取った形になったようです。


この曲のサビの歌詞は以下の通りです。

     Goodbye to my Juan, goodbye, Rosalita,
     さよなら、わたしのホァン、さようなら、ロザリータ

     Adios mi amigo, Jesus and Maria
     アディオス、わが友、イエス様にマリア様


ライブ終了後も客の人達とセッションが続きました。
私も、、、ついつい11時過ぎまで居座っていました〜。

*「やなぎ」さんと「たかこ」さんのコンビなので「やぎたこ」だそうです(笑)。


[PR]

by billmon45 | 2011-12-10 22:02 | 音楽・その他
2011年 12月 02日

四角いヤツ

d0238057_14541540.jpg

                       通勤の途中で会いました。
[PR]

by billmon45 | 2011-12-02 14:59 | 音楽・その他