週刊アール neo 2

lester.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:音楽・その他( 57 )


2011年 11月 18日

昔話:天狗の隠蓑

福井県美山町の摩騰(まとう)君子さんの語る「天狗の隠蓑」。

楽しそうに語る昔話と雑談も入っています。少し長めですが宜しかった聞いてみて下さい。
放送禁止用語??なのか、収録後、肝心な部分でのツッコミがありませんが(笑)、
ちょっと耳無し芳一、、、のようでもあります。


       前回にも書きましたが、FMラジオからの録音です。
       1970年代後半の放送でした。
   

[PR]

by billmon45 | 2011-11-18 16:02 | 音楽・その他
2011年 11月 17日

昔話:笛吹き童子

随分昔、FM大阪の「音とたかしと・・」という番組を録音していました。
この、たかしというのは、俳優の山口崇さんです。

日本全国をまわって、昔話の話者から直接「お話」を聞くという内容でした。
「マンガ日本昔話」も終わって久しいですが、昔こんなラジオ番組がありました。

やっと、カセットからPCに音を取り込みました。

最初は、遠野の民話、「笛吹き童子」を紹介します。
悲しい物語ですが、ネイティブ遠野弁でどうぞ!

話の間は、ブラックアウトしています。そーぞーしながら聞いてみて下さい。
最後は、アノ言葉で終わります。



       私、落語とか、こんなん好きでんねん!

[PR]

by billmon45 | 2011-11-17 14:04 | 音楽・その他
2011年 11月 04日

この季節になると・・・

と、この曲を思い出したりします。

イージー・リスニングの曲なんて・・と思っていた昔のワタシ(笑)。
「落ち葉の並木道」ジョニー・ピアソンです。
何故かこの曲だけが聞きたくてLPを買いました。もう何処かへ行っちゃったけど。

二曲入っている内の後の方です。
御用とお急ぎのある方は、3'00"あたりから聞いて下さい。
お時間のある方は、最初からど〜ぞ!



しっかり「落ち葉」を意識して聞いていたのですが、
原曲は、First Love だそうです。。。。ちょっとカクッ
洋画のタイトルみたいな飛躍だなぁ。

[PR]

by billmon45 | 2011-11-04 18:03 | 音楽・その他
2011年 10月 11日

コロッケに塩かける?

今回は、めずらしく「グルメ」の話題だ。 ぷっ

別に目指して行った訳じゃないんだけど、ウロウロしてたら目の前にこのお店が・・・。
場所は、氷見です。

手延べうどん、、という事で、普通のうどんとはちょっと違って
そうめんのように「手延べ」して作るみたいです。

私は、手前のかき揚げうどん(¥750)
アール・ママは、ぶっかけうどん(?)と、ばち麺コロッケ(¥280)。
d0238057_23285891.jpg


ばち麺コロッケって、初耳!

手延べで延ばした時に出る、端っこの残った部分の麺を使ったコロッケ・・の事らしい。
ちょっと、三味線を弾く時のバチのような形をしている(多分その意味だと思う?)。

さ〜て、食べてみようと思って、ソースを探してみたが無い。
お店のお姉さんに「ソースか醤油はありますか?」と聞いたら。

「・・・・」の反応! もう一人のお姉さんに「ソースとかって有ります?」
と聞いてくれたけど、結局、ソース&醤油を置いていない事が判明!

お姉さん曰く「お塩なら有りますけど〜」。
コロッケに塩なんて初めて聞いたぞ。

富山は、コロッケに塩かけて食べるんかいな?
思わず、鼻からうどんが出そうになったワタシ。(引っ張ったら切れるな、この麺じゃ)

なけりゃないで別にいいのだけど、ソース&醤油を期待した私たちを奇異な目で見ていた。
ま、いっか!
うどんのボリュームはあったよ。

d0238057_2349340.jpg


うどん(麺)販売店側の玄関横のワンと記念撮影(笑)。
d0238057_23505965.jpg


みんな〜! コロッケに塩かける奴いるか〜?(爆)
・・・いても良いけど〜。
[PR]

by billmon45 | 2011-10-11 23:54 | 音楽・その他
2011年 09月 05日

串カツ? だ〜!

d0238057_10541594.jpg


前にも書きましたが・・・
北海道生まれのアールママは、内地(本州や北海道以外の日本のコトだべ)に来るまで
「お好み焼き」を知らなかった。
そして、、、、串カツも体験した事がない事実が判明した。
ま、これはある意味、分かる話。

さ〜、その「串カツ」未体験の人が串カツを作りました!
遠慮容赦のないサイズの物も見受けられます(笑)。

私「うっぷ、何だこのねば〜っとしたモノは?」
ママ「ん?それチーズ!」
私「・・・・・」

御覧あれ。これが『アール家串カツ』ダ。
「ソースのニ度浸け、OKよ〜」、見よ! このソースの量!
d0238057_1165880.jpg

何でも、13種類あるそーだ。      

筆者注)コレステロールのない油を使っています。普段は質素な食事ですら〜。

トーゼン、アールには、当たりませんでした。
そう言えば、昨日、アールが何度かオナラ(放屁)をしました。
とても涼しげな表情でした。


  __________________________________________


                <メダカ通信>

          子メダカが30匹以上、元気に育っています(今のところ)。

          小さ過ぎて、水替えが大変ですワ。
          一緒に流してしまいそう(汗)。
          視力検査表の一番下の字より小さい・・・?
          
          早く大きくなって、冬越えに備えよう!
         
d0238057_11382528.jpg

[PR]

by billmon45 | 2011-09-05 11:47 | 音楽・その他
2011年 08月 25日

号外:子メダカ誕生

アーだ、コーだ、言ってたメダカ飼育ですが・・・
子メダカが生まれました。

産卵後、すぐ別の場所に移した卵は全滅でした(卵塊のままがマズかったのか・・)。

ホテイアオイ(水草)に産みつけた卵をホテイアオイごと別に移したものから
ドンドン孵化しています。
d0238057_10435832.jpg

この写真には、14匹写っていると思います。 
[PR]

by billmon45 | 2011-08-25 10:48 | 音楽・その他
2011年 08月 19日

別冊: かざらないネパール弁当

昨年末だったか・・・
アールとの深夜散歩中にチラシをもらったネパール料理のお店。

人通りの少ない通りの信号機の下でオープンのチラシを配っていたネパール人シェフ。
あの時はビックリした〜。11時過ぎでっせ(笑)。

一度食べに行ったきりで御無沙汰しているので・・
今日は、テイク・アウトのランチを予約して取りに行きました。


上段、Aセット(ナン、カレー(3種類から選択)、チキンティッカ、サラダ)¥690
下段、カレーライス・セット(ライス、カレー(同上)、チキンティッカ、サラダ)¥700
d0238057_16123176.jpg


どんな器に入ってくるのか楽しみにしていたら、
案の定、、、微笑ましいパッケージになっていました。

カレーライス・セットは、二種類のライスがあるのではなく、、、
器の都合上、別れてしまったみたいです(爆)。

・・・そして、何故か割り箸

そう言えば、前に行った時、スープが木のお椀(日本風!)に入っていたように思う。
お店のネパール人ファミリーも、かざらない純朴そうな人達でした。

そして・・・・
スタンプを集めても、選択ランチ・セットは「無理」なんだって・・・(笑)。
d0238057_1632932.jpg


料理の味だけではなく、また違った味のある、愛すべきお店のようです。
そうそう、確か開店当初、お店の前にバイト募集の大きな手書き看板が出ていました。
そこには、「アルバイト、ほしいです」って書いてあったと思います。。。

また、行かなくっちゃ! あはは!
[PR]

by billmon45 | 2011-08-19 16:41 | 音楽・その他