<   2011年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2011年 08月 31日

大きい犬にも慣れてネ!

小型犬や超小型犬が多数派になって以来・・・
大型犬(どっちかと言うとこちらの方がフツ〜!なんだけど)が
やたら「おおき〜!」「恐〜い!」と言われる。

小さいのに目が慣れ過ぎたんだヨ〜〜!

そんな、こんなの昨今なので、アールに興味を示してくれる人達には
出来るだけ触ってもらうようにしています。

海岸で、ヤンママと小さい子達に遭遇。しっかり交流させてもらいました!!

得意の背中スリスリ・ダンスで「つかみはOK!」
d0238057_1517026.jpg


「水泳部の実力」も見てもろて。
d0238057_15204560.jpg


さ〜、触って触って〜(笑)
d0238057_15212474.jpg


アール「なかなか、ええ子達やわ」 後ろのラインはアールが歩いた跡です。
d0238057_15215619.jpg


カートの横でリラックス。 おいおい!
d0238057_15222320.jpg


頭の上をこんな人が通過しました。
d0238057_15225244.jpg



最後は、ぶりぶりの写真だぁ。(爆)
d0238057_1523184.jpg

                               なんちゃってー


親子連れの方も、アール自身も楽しめた事と思います。
勿論、私も!  がはは!
[PR]

by billmon45 | 2011-08-31 15:36 | アール
2011年 08月 28日

ムダ吠え、攻撃する犬

我が家のお隣さんも犬を飼っておられます。
ミニチュアを2頭。
その1頭が吠えます(当たり前と言えば当たり前なのですが)。

要は、何時、どのくらい吠えるかですね。
昨夜、家人の誰もいなくなった夜、9時過ぎから12時前まで吠え続け。
お家の人が帰って来たら鳴き止みました。

留守中の犬の事を気遣って、窓や戸(網戸)を開けて外出している様子。
我が家は、お隣より一段低い敷地なので、茶の間にいる我々の耳の高さと
同じ位置からキャンキャンがストレートに聞こえてくる。

我が家は古い木造、おまけにエアコンは使わないので窓は開けている。
TVを見ていても、集中できない。。。。

大きな声で犬の名前を呼んで叱ってはいるみたいだけど、アレではチョット・・・。
ま、真剣に犬の吠え癖をなくす気はないみたい。(落胆)

昨夜は、あまりだったので、メモを書いて郵便受けに入れて来ました。
以前から、お伝えはしているのですが。

家人が帰って来て犬は静かになったけど、今度は真夜中に台所換気扇をブンブンまわす。。。。
嗚呼!!!

最近愛読を始めたNagasakiさんの「北の国から」というブログ 8/28
同じように吠える犬の事が書いてあった。全て、私の思っている事と同じです。

先日、アールは、また、ある柴犬(1歳)に危うく噛まれそうになりました。
この時のその飼い主さんの態度は、自分の犬を諌める事もなく、
「まだ若いので挨拶の仕方が分からないみたい・・」と言ってヘーキにしておられました。

吠える犬を認める(何も対処しない)事や、攻撃性のある犬を認める(何も対処しない)
飼い主さんの何と多い事か。。。。。
ただ室内で飼っているだけで「家族の一員」なんていうのは可笑しいよね。


___________________________________________


        ルビーちゃんとアールの関係(笑)

    一生懸命?走り回ってルビーちゃんを誘うアールです。
d0238057_15502017.jpg

d0238057_15503265.jpg

d0238057_15503963.jpg

d0238057_15505264.jpg

    最後だけ「合流」してくれました〜(笑)
d0238057_1551693.jpg


 ルビーちゃんは、アールより私(人間)の方がイイみたいです。あはは!
d0238057_15511584.jpg



          我が家の秋ミョーガの収穫でっす。
d0238057_15511973.jpg

[PR]

by billmon45 | 2011-08-28 15:58 | アール
2011年 08月 27日

セミの声が・・・

夜中まで元気よく鳴いていたセミ達が静かになった・・・
朝の公園も、、、、シ〜〜ン(静かな様子)。

そんな中で、リラックス中のアールの前にアブラゼミが。
弱ってはいるが、まだ生きている。
d0238057_1351327.jpg


「セミの季節」の終わりを察知したのか・・静かに見守るアールであった。がはは。
d0238057_13534081.jpg



そんな、こんなで(どんな?)、その後、ちょこっとボールで遊んでから帰りました。
d0238057_13564090.jpg


__________________________________________


                  
                 『真夜中の闖入者』

               
               夜、私が寝ようと思ったら・・・
               蒲団の上に何かいる!(恐)
               実際は、これより暗かったです〜。
d0238057_1434110.jpg



               そっと蛍光灯をつけてみた・・・
d0238057_1435315.jpg


               「お〜〜い!!!」

               *蒲団が小さいんじゃないんです。
                犬が大きいんだと思います。。。。。
[PR]

by billmon45 | 2011-08-27 14:16 | アール
2011年 08月 26日

スイミング ・クラブ

お盆の代休中のアール家です。

大雨注意報の出ている最中、先日食べ損ねたうどんを食べに珠洲へ。
金沢からは、やはり2時間チョイかかりますた。

今回は、時間に余裕を持って。(フツーは誰でもそうする!)
間に合いました!

私は、釜揚げうどんを注文。
釜揚げがメニューにあるうどん屋さんではいつもコレを食べます。
麺もつゆも美味しかったです。つゆの器が少し小さかったかな。。。

私の両親は徳島出身。讃岐のおとなりです。
親戚のおばちゃんも、よくうどんを打っていました。

讃岐タイプはシコシコ麺がウリ。
昔、まだ小さかった親戚の子がうどんを食べて、途中でむせて鼻から麺が出た時、、、
おばちゃんがそのまま引っ張ったら、切れずに全部取り出せました。(バキッ!)
恐るべし、シコシコ麺。

お店を出る頃には、晴れてきて気温上昇。
帰り道、近くの見附島(軍艦島)に寄って、アールを泳がせてやろうと。
d0238057_02113.jpg


d0238057_072974.jpg


だが、しかし、、さすがに夏休みという事もあって団体客がバスでどんどん。
端の方で泳がせてもらいました。

途中、何度かおじちゃん・おばちゃんの団体さんに囲まれたりしました(笑)。
d0238057_0112220.jpg


お客さんが途切れたところで休憩。
d0238057_013515.jpg


「ザーザー降り」の雨の中を走る覚悟で出発しましたが、
天気予報はすっかり外れたようでした。

ところで、最近、NHKの天気予報でも「ザーザー降りの雨」という言い方をよく聞きます。
「ザーザー降り」って気象用語、あるのかな〜? 子供用語のような気もするんだけど。
ま、いっか。


珠洲の道の駅「すずなり」のすぐ前にあります。うどん屋「のんち」さんです〜。ヨロシク。
d0238057_0204973.jpg

[PR]

by billmon45 | 2011-08-26 00:32 | アール
2011年 08月 25日

号外:子メダカ誕生

アーだ、コーだ、言ってたメダカ飼育ですが・・・
子メダカが生まれました。

産卵後、すぐ別の場所に移した卵は全滅でした(卵塊のままがマズかったのか・・)。

ホテイアオイ(水草)に産みつけた卵をホテイアオイごと別に移したものから
ドンドン孵化しています。
d0238057_10435832.jpg

この写真には、14匹写っていると思います。 
[PR]

by billmon45 | 2011-08-25 10:48 | 音楽・その他
2011年 08月 23日

夏のビーチは、お宝いっぱい?

ウチから車で、2~30分。松任海浜公園アール・ビーチへ。
海岸でキャンプをした人達が落として行くのか・・捨てていくのか・・。
エエもんが落ちています〜!
さぁ〜、アール、どれを選ぶ?
  
  カボチャ、ナス(M)、ボール、ナス(L)
d0238057_21504274.jpg



カモの親子にご挨拶。
d0238057_21583691.jpg



この日は、波がありました。 波に打たれるアール。
d0238057_2222097.jpg



波越え。
d0238057_224351.jpg


波乗り。
d0238057_2253825.jpg



波枕?
d0238057_2272278.jpg



カイチョ〜!
d0238057_2262329.jpg



そうそう! 最初の「お宝選び」。
やっぱり選んだのはボールでした。

カボチャだと面白かったのですが・・・
私なら絶対カボチャを選びますなー!

d0238057_22121363.jpg



________________________________________


今夏のオフィシャル・アイス?はこれ!
九州名物「白くま」とありますが、私も知らなんだ。
私が古過ぎるのか?
d0238057_22143834.jpg

限定品「白くま・トロピカル」です(喜)。

スーパーのアイス半額の日に買います。
ここ金沢は、人口当たりのアイスクリーム消費量日本一。
ワシも金沢市民だわ! がはは!
[PR]

by billmon45 | 2011-08-23 22:31 | アール
2011年 08月 22日

5分間の夕焼け

今日は、少し早じまい・・・
いつもなら暗くなっている公園ですが、まだ明るかった。

遊んでいるうちに空の色がどんどん変わってきました。
朴訥(ぼくとつ)に一言・・・「キレイな夕焼け空だ」(立松和平風)。がはは。
d0238057_0114743.jpg



                夕陽をバックに撮ろう!
d0238057_013673.jpg


                沈む〜〜!
d0238057_0133854.jpg



ボール遊びを中断させられたアール。。。
でも、この間、約5分くらいの夕焼けショーでした。
・・・夕焼けもエエやろ。
[PR]

by billmon45 | 2011-08-22 00:33 | アール
2011年 08月 19日

別冊: かざらないネパール弁当

昨年末だったか・・・
アールとの深夜散歩中にチラシをもらったネパール料理のお店。

人通りの少ない通りの信号機の下でオープンのチラシを配っていたネパール人シェフ。
あの時はビックリした〜。11時過ぎでっせ(笑)。

一度食べに行ったきりで御無沙汰しているので・・
今日は、テイク・アウトのランチを予約して取りに行きました。


上段、Aセット(ナン、カレー(3種類から選択)、チキンティッカ、サラダ)¥690
下段、カレーライス・セット(ライス、カレー(同上)、チキンティッカ、サラダ)¥700
d0238057_16123176.jpg


どんな器に入ってくるのか楽しみにしていたら、
案の定、、、微笑ましいパッケージになっていました。

カレーライス・セットは、二種類のライスがあるのではなく、、、
器の都合上、別れてしまったみたいです(爆)。

・・・そして、何故か割り箸

そう言えば、前に行った時、スープが木のお椀(日本風!)に入っていたように思う。
お店のネパール人ファミリーも、かざらない純朴そうな人達でした。

そして・・・・
スタンプを集めても、選択ランチ・セットは「無理」なんだって・・・(笑)。
d0238057_1632932.jpg


料理の味だけではなく、また違った味のある、愛すべきお店のようです。
そうそう、確か開店当初、お店の前にバイト募集の大きな手書き看板が出ていました。
そこには、「アルバイト、ほしいです」って書いてあったと思います。。。

また、行かなくっちゃ! あはは!
[PR]

by billmon45 | 2011-08-19 16:41 | 音楽・その他
2011年 08月 15日

あづい!(暑い)

久しぶりに室内温度が30.5℃(夜!)
唯一の冷房装置の前、S席で寛ぐアール。。。。
d0238057_1429281.jpg



          S席、、、確保。
d0238057_14325488.jpg



しかし、昨夜は暑かったです。
温度変化に敏感なアール「ハ〜ハ〜」言ってました。
・・・人間も!

私、今朝一番、エンプティ(空腹)で体重を量ったら・・・73.6kg!
水分蒸発で干物状態か〜。
73kg台でもデブの範疇だとは思いますが、以前は81kgでした。(学生時代は57kgね!)

密かな目標は、アールとの合計体重が100kgジャスト。 今は、二人で約103kg。
・・・・ま、秋になりゃ、即リバウンドでしょうが。(爆)

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


アール公園のアベリアが暑さにも負けずに花をいっぱい咲かせています。
いい香りで、虫も集まって来ます。
d0238057_14493864.jpg



 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


埼玉からブルーグラスでトニー・ライスばりのギターを弾くSさんがファミリーでやって来ました。
東京のロッキー・トップにもよく出演されています。
いつもお土産を持って来てくれます〜。
今回は、川越名物のおせんべい(ねぎ味噌&くらづくりせんべい)。有難うございます。
d0238057_1525610.jpg

             早く涼しくなって欲しいものだ。
             な!アール!



暑さのせいで、変な踊りをするアール。一瞬「仮死状態」になります(笑)。
時間、、、短いっす。 アブラゼミもバック・コーラスだ。


[PR]

by billmon45 | 2011-08-15 15:15 | アール
2011年 08月 13日

お土産は、アブラゼミ!

「やってるかい? 一度止まって 首振りを!」
d0238057_2231028.jpg



____________________________________________


昨夜の夜散歩を終えて家に上がってからです(ちゃんと足拭いてるデ)。

いつも通り、牛乳水(水で薄めた牛乳)を飲ませようと、器に入れてアールの前に差し出した。
喜んで飲むものと思いきや、、、、。

小さな子供が拗ねた時にやるような、顔を横に向けてプイ!
何度やってもプイ!(笑)

飼い主様に対して、今までこんな不遜な態度をとった事のないアール。
事と次第では、[お仕置き]だ。    ウソ。

そしたら、、、口から何かをポトリ・・・・活きアブラゼミ。
いつの間に拾ったのか。
軽くくわえていたようで、まだ生きている。所謂「寸止め」ってか?

こないだ一度やって以来、まったく無反応だったのに、、、、やってしまった。
動いているのが良いみたい。死んだのには興味を示さない。グルメ?

「食べちゃダメ」は分かっているのだが、つい、やってしまうらしい。
今シーズン二回目。
こんなお土産は誰も喜ばないぞ〜。

               
               見つかってすぐのアール。
d0238057_22235576.jpg


               その場を取り繕うかのようなこの表情。耳の形にも注目。
d0238057_2223341.jpg

この後、セミは逃がして。アールは牛乳水(アイス入り)をペチャペチャ飲みました。



今度そんな事をやったら『島流し』(古)にするぞ!と言い聞かせました。
こんな感じで・・・。
d0238057_2241655.jpg

d0238057_2246142.jpg

          うむ。完璧な荷造りダ。
[PR]

by billmon45 | 2011-08-13 22:56 | アール