<   2011年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2011年 09月 26日

快適な季節

アール公園のとなりのコスモス
d0238057_14224287.jpg

                                 
快適な季節になりましたね。
でも、快適な季節って短いんですよね。 ぶつぶつ。

散歩中、「標的=ネコ」を発見。
ロック・オン!状態です。耳を精一杯立てています。・・・これでも(笑)。

本当は、突撃したいのでしょうが、それは、絶対やらせません!(クセになる)

しかし、ネコにしっかり反応するアールです。
盲導犬を育てる時、「ネコに反応してしまう」ワンは、それだけでNGだそうですね。
ま、そりゃそうだわな!
d0238057_14353772.jpg



しかし、人間との友好関係には問題のないアール。
小さなお子達にも出来る限り触ってもらったりします。
小型犬を見慣れた人間には大〜きく見えるラブラドールです(笑)。
d0238057_14471512.jpg



 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


土曜日に小松ドームに行って来たよ。
翌日曜日に開催される、第30回全日本鉄人レースのセレモニーとして、
高石ともやのコンサートがありました(入場無料!)。
d0238057_1503518.jpg


この大会、30年前にも高石さんは参加されたそうです。今回もロング・コースに参加!
この小松大会というのは、日本でも草分け的な大会なんだそうです(知らなんだ)。

ドーム一杯の2万人の聴衆!・・と言いたいところですが、200人くらいかな・・・。
d0238057_1545072.jpg


ただ、やたら長く走ったりすれば良いだけのレースかなと思っていましたが、
そうではなく、参加者同士の深い絆を大切にする大会である事を、高石さんが説明してくれました。
ナルホド。
d0238057_1513688.jpg


演奏曲目
・風 ・遠い世界に ・長い道 ・あの素晴らしい愛をもう一度 ・イマジン(日本語)
・イエスタデイ(日本語) ・港町ブルース(気仙沼の話題にからめて) ・海に向って
・私に人生と言えるものがあるなら ・・・・

「イマジン」は、英語以外の歌詞で公に歌われる事(レコーディング?)は、認められていないそうで、
色んな言語で申請されたそうですが、殆ど却下されたそうです。
では、それを誰が判断するのか?   何と・・・・オノ・ヨーコさん!とのこと。

高石さんの歌詞はOKをもらえたそうです。
一般のコンサートとは少し違うので裏話的な事も聞けました。

私が高石ともやさんを初めて聞いたのは、九州にいた頃。
前座がアンドレ・カンドレ(後の井上陽水)でした。ふる〜〜!

私は、高石さんと話をした事はないのですが・・・
ばーちゃん(私の母)は、色々話しをしたそうです。

昔、ばーちゃんの職場に高石さんがやって来た時、
「あなた、ギター持って歌う人やろー?」って、大胆にも話かけたそうですわ。
そしたら「おばさん、よく知ってるね〜」って。
「うちの息子があなたの歌聞いてるワ」って、ばーちゃん。
高石さんの髪が肩まであった時代の話です。

・・・・そんな事まで思い出してしまいました。

そういえば、高石さんは日本の本当の意味でのフォークの草分けですね(変な言い方ですが)。
高石ともやさん、もうすぐ70歳です。。。。


スーパーで88円で売っていたので、、、買っちゃいました。
d0238057_15472918.jpg

[PR]

by billmon45 | 2011-09-26 15:53 | アール
2011年 09月 23日

I Am a Rock

d0238057_227149.jpg




・・・・・・・・
[PR]

by billmon45 | 2011-09-23 22:10 | アール
2011年 09月 21日

「撮影会」

暑い、暑い、と文句を言ってたら・・・寒くなってしまいました〜。
気温が一気に10℃ダウン。急過ぎるぞ。寒っ(ココ注目ネ)。

足踏みしていた台風も動き始めました。厳重注意ですね。
こちらも雨降り。外出の出来ないアールでした。

室内で出来るコト・・・・アレでもやるか!
d0238057_9542992.jpg
d0238057_9551530.jpg

d0238057_9565136.jpg
d0238057_9583091.jpg
d0238057_9574232.jpg


d0238057_9591534.jpg

d0238057_100290.jpg

d0238057_10465313.jpg
         ピーター・ローワン? ミカエル・マーチン?

                       ・
                       ・
                       ・

     モデルさん、疲れたみたいです〜
                       ・
                       ・
                       ・
d0238057_10472364.jpg



 __________________________________________


        来客あり!

日曜日、京都から3人さんがアール家に泊りました。
石川県で行われている「スポーツマスターズ 2011 石川大会」の自転車競技に参加するためです。
ゲストで、皇室の方や、元有名スポーツ選手の人もいっぱい来られたようです。
衣笠幸雄、大林素子、中山律子、中野浩一・・・・。

京都からお土産をいっぱい持って来てくれました(喜)。
その中の一人は、私が以前自転車を修理してもらった自転車屋さんのオーナーです。

3人の競技の結果は、、、、、4位、15位、パンク・リタイア、、でした。

そうそう、お泊りの皆さんにアールの「持って来いシリーズ・梨編」を見てもらいました。
皆さんに喜んでもらいました〜。がはは。
また来てネ〜!
 
  注)皆さんには、アールの歯形のついてない梨を食べてもらいました。


       お土産のほんの一部を紹介します。京都の阿闍梨餅です。
d0238057_1194098.jpg



写真は、上から「お家騒動の絶えない、一澤帆布の帽子」「アールの八十八カ所お遍路」「アールのラスタおばさん(色違うデ)」「ハーレーダビッドソン・クラブのアール」「面のわれた鼠小僧」「2時間ドラマの探偵」、そして「とって付けたカントリー・ルックのアール」でした。・・・アホや!

*今夜、8時からTV(BS-Japan)で「だいすけくんが行く・ポチたま新ペットの旅」があります。
アールと同犬種のだいすけくんが出ます。今回は、長野県の旅の最終回、白樺湖辺りだそうです。
先週の戸隠、飯綱、長野は、私がかつて住んでいた辺りも出ていました。
さ、今夜も笑わせてもらお!

[PR]

by billmon45 | 2011-09-21 11:30 | アール
2011年 09月 18日

さぁ! 夏本番!

真夏日が、9日だか10日だか?続いているアール地方です!
夏ですね〜、皆さん(暑苦)。

コレしかないよな〜。 な、アール!   んだ!
d0238057_17203533.jpg


d0238057_17211614.jpg


d0238057_17214370.jpg


夏の雲?
d0238057_17221169.jpg

             ダイシャクシギ。 まだ、幼鳥のようです。
             この後、アールが追撃しました。
             トーゼン、余裕を持って逃げられました〜。
d0238057_17222995.jpg


             何日か前の「真夏日」に撮影。
             「秋」・・・早く来て〜!
[PR]

by billmon45 | 2011-09-18 17:32 | アール
2011年 09月 17日

・・・

d0238057_2341691.jpg

[PR]

by billmon45 | 2011-09-17 23:06 | アール
2011年 09月 16日

え〜、新聞によりますと・・・

鶴来の森林公園の桂の木が紅葉(黄葉?)し始めた!
・・・というので、出勤前、アールの散歩を兼ねて行ってみることに。
車で15分。

駐車場には何台か停まっていましたが、広場には人の気配ナシ!!!
今のうちだ、即、放牧。
d0238057_16185448.jpg



めずらしい、、、木の枝に反応してる(笑)。
d0238057_1619255.jpg


やる気満々。
d0238057_16191381.jpg


ちゃんとマイ・ボールも持って来たぞ。
d0238057_1621362.jpg


ヨダレでズルズルになったボール。
素手で投げてると滑るし、投げた瞬間ヨダレが飛び散って(汚)、
私の顔にもかかる〜。    ヨダレ垂れています。
d0238057_16192497.jpg



ま〜、お天気は良いし。だ〜れもいなし。気持ち良い〜〜。

うん。待てよ。 桂の紅葉を見にきたハズだったのだ。
桂、、、桂、、、?

あまり紅葉してないんじゃないの〜?? ま、いっか。 許す!
気持ち良く遊べたしネ。
右側に並んでいるのが桂の木です。
d0238057_16193114.jpg


緑の芝生がとても気持ち良かったです。
彼岸花は、茎は出ていましたが、花はまだ咲いていません。
色んな植物や樹木のある公園です。
・・って、樹木公園なので当たり前かぁ。
[PR]

by billmon45 | 2011-09-16 16:35 | アール
2011年 09月 14日

秋なので・・アート!?

とは言うものの、真夏日の続くアール地方です。
涼しくなりかけてホッとしていたのに、これじゃ真夏じゃないか!

ま、しゃ〜ない。

お隣の福井県で開催されている「三沢厚彦 アニマルズ 2011」に行ってきました。
会場は、県境を越えてすぐの金津にある「金津 創作の森」

この作家の事は知らなかったのですが、ビートたけしの[アート・ビート]という
TV番組で紹介されていたらしい・・・入場者も一ヶ月で1万人突破したそうです。おお!
私が行ったのは、ウィークデイなのでチラホラでしたが。

その名のとおり大小様々な動物達の彫刻作品です。
やたら、でかい作品も多い! 大きいのは1t以上あるらしい。
作風からか、小さな子を連れた家族連れの姿が・・・。

四角の建物が展示会場。
三沢さんのアニマルと、ウチの「アニマル」の離れたツーショット。
d0238057_16221647.jpg



勿論、ウチのアニマルは入場できないので車内に残して行きました。
見た後、アールと会場のある創作の森を散歩。 暑かったけど〜。
ツクツクボウシがいっぱい鳴いていました。

d0238057_16361882.jpg


少し不安だったのですが、、、この後、やっぱり、アールは池の中に入ってしまいました(汗)。
何の躊躇もなく、、、バシャバシャと。
底が泥なのでチタナイ!
d0238057_16293424.jpg



      乗れそうで!
d0238057_16421492.jpg



      乗れない!ブランコ。 踏み台から3mくらい離れています。 諦めた!(笑)
      ま、アートやしな。
d0238057_1645589.jpg



結構広い場所なのでブラブラするには良いみたいです。
レストランとかもあったりして・・・。

創作の森で「瞑想」するアール! フィトンチットも吸入して?
d0238057_1649158.jpg


ま、そんなこんなのアート観賞でした。
も少し涼しくなって欲すぃ、、、、。


     ______________________________________


          アール公園に百舌が来て鳴き始めました。 この子はメスですね。
d0238057_16584319.jpg

                             コンデジにて。
[PR]

by billmon45 | 2011-09-14 17:16 | アール
2011年 09月 12日

奈々ちゃん、久しぶり!+ ビル・モンロー

ここ暫く会っていなかった奈々ちゃんと会いました。
アールとは、一ヶ月違いの同じ年。
幼なじみのような雰囲気でもあります。

奈々ちゃんは、犬世界の常識としては、平均的な時間帯の朝散歩。
アールは、・・・遅い時間の朝散歩(爆)。

この朝は、日曜日という事もありピッタンコになりました。
体重差、3倍以上です〜。
d0238057_22421254.jpg


変なオバサンに拉致される奈々ちゃん。 アールも鼻でツンツン!
d0238057_22423696.jpg


ひとしきり遊んで、奈々ちゃんは帰りました。
アール、あからさまに淋しそうな表情に(笑)。
d0238057_22424964.jpg



ウマが合うというか、犬が合うというか、、、ずっと仲良しの二人です。
また、会えると良いね!
コラ!アールの飼い主、、、もっと早起きせーや!!


=============================================================

ブルーグラス音楽の父ビル・モンローが9月13日で、生誕100周年を迎えます。
関係ないけど、バクハツおじさん岡本太郎も今年が100年目だったと思います。
ビルモンは、1996年9月9日に85才で亡くなっています。

ところで、先日の放送、ちょっとマニアックでしたね。
軽〜〜く、ブルーグラスが聞ける番組でもあると良いのですが。なかなか。

d0238057_231644100.jpg
                  ビルモンの愛犬ストーミー?だったかな。


以下、生ビル.モンローを見に(聞きに)行った時の写真です。
もうちょっとマシな写真もあったのですが、どれも行方不明です。

この会場のサンセット・ジャムセッション(夕方にプロもアマチュアも入り乱れて
その辺りで合奏すること)で、まだ幼かったアリソン・クラウス
(グラミー受賞者)を見たような気がする私です。

これは、ビル・モンローのステージに、おねえさんが乱入して
マイク・スタンドを蹴飛ばした・・・のではなく、
ダンスを踊っている最中に勢い余って蹴飛ばした瞬間です。
左から3人目がビルモンです。
d0238057_2325988.jpg


インディアナ州の田舎町ビーンブロッサム(豆の花)。
ビルモン主催のフェスティバルです。皆、キャンピングカーやキャンプで宿泊。
5日間開催されていました。1日券12ドルでした。当時、ドルは230円くらいだったと思います。
d0238057_23333923.jpg


これは、夜のステージ。
演奏を終えたビル・モンローがステージを去る時に、手だけを出してバイバイしてるところです(笑)。
d0238057_23381187.jpg

・・・しかし、ビル・モンは濃い・・・・
 1984年6月、第18回Bean Blossom Bluegrass Festhival   Photo by billmon
[PR]

by billmon45 | 2011-09-12 23:47 | アール
2011年 09月 12日

号外:こんなんエエわ〜!

NBAの試合の休憩時間のようですね。
トリプル(3本)フィドル! 女性コーラス!
姉妹でこんな演奏、いいですね〜!    嘘は罪っ


[PR]

by billmon45 | 2011-09-12 16:35 | ブルーグラス音楽
2011年 09月 10日

梨もって来い! の動画だ

一年以上やっていなかった、室内レトリーブ?です。

味覚の秋、かなり大きな梨を沢山頂きました。
覚えているか?「持ってこい! 」

以前のように、ばーちゃんの部屋まで取りに行かせます。
即、反応したのはいいけれど・・・
私の後ろ方向にある「ばーちゃんの仏壇」の方から持って来ました〜。

ばーちゃんは、亡くなって何年も経っています。
お仏壇の方が身近になっていたようです(笑)。

私が焼香する時に、ばーちゃんという言葉を使っているので、
仏壇=ばーちゃん・・・の認識は出来ているみたいです。

筆者注)普段は、こんな喋り方はしていません。




続けて、再度「梨もって来い!」です。
だけど、ばーちゃんの部屋の電灯がついてなくて、戻って来てしまいました。
私が口で言った「こっち」に反応して戻って、また、仏壇方向に行きかけました。
もう一回!で暗闇の中から梨を持ってきました。

最後は、ちょっと疲れたかな。あはは。




仏壇のばーちゃんも笑って見ていた事と思います。
アールにも梨は当たりました〜〜!

           ヘーワよのう!
[PR]

by billmon45 | 2011-09-10 22:43 | アール